第26話『海の大災厄! リヴァイアサンの群れを討て』

「リルル。俺たちで極力目立たずにリヴァイアサンを仕留める!」



「はいっ!」



「相手は海上の敵だ。今回のリヴァイアサン討伐は俺に任せてくれ!」



「戦闘はレイに、任せますっ!」



「リルルは、この船の怪我人を見つけ次第、高品質の回復薬をガンガン使ってくれ。場合によっては回復薬☆を使っても構わない。なんなら全部使っても構わない」



「はいっ。あたしは救命に専念します!」



 回復薬☆の在庫数はゆうに1万はある。

 数千個程度であれば使っても構わない。

 道具屋に商品として卸さなければいけない約束の分が

 なくなるがその時は頭を下げるだけだ。



 乗組員は3000人程度。回復薬は十分に間に合うはずだ。

 重要なのは超迅速に救命できる能力だ。


 リヴァイアサンからの攻撃だけではなく船内の混乱によって、

 人同士が意図せず傷つけあうこともあるだろう。


 特に体の弱い老人や、女子供は危険だ。

 場合によっては、リヴァイアサンの攻撃よりも人々の

 混乱による行動で大怪我を負う者が多いかもしれない。


 だからこそ、リルルが適任なのだ。

 【速さ:20】という常軌を逸した速さを持つリルルは船中を

 息継ぎもなく猛スピードで駆け巡ることが可能だ。


 船内を高速で駆け巡り怪我人を発見次第、回復薬を渡し救命する。

 更に回復薬も乗船者の数よりも多い。


 回復薬の取り合いで混乱することも無いだろう。



「分かりました! あたしは救命に専念します! 戦闘はレイに任せます!」



 この3000人の乗客が搭乗する豪華客船の中では、

 俺は派手な行動は取らない方が良いだろう。


 "城落とし"のバリスタが発射された瞬間に、

 毒玉を投げバリスタで討伐されたように偽装しよう。


 俺の存在はともかくとして、毒玉☆と麻痺玉☆の

 存在を知られるのはあまりに危険だ。




 今回の件に関しては俺の【邪神の寵愛】のせいではない。


 リヴァイアサンはこの海に昔から存在する災厄だ。

 リヴァイアサンの存在は千年前の歴史書にも記載されている。

 この海域を支配する災厄級モンスター。


 カテゴリーは地震、津波、山火事、台風等自然災害に分類される。


 モンスターでありながらその理不尽さ対抗方法がないことから、

 千年前の人間は対策することができず一方的に蹂躙するだけの、

 リヴァイアサンを自然災害として扱うようになったのだ。

 

 更に、理由は不明だがここ数十年の間は特に活動が活発だ。


 過去においては、遠海の主と言われ遠くの海に遠征する際に

 遭遇する巨大な海龍だと認識されていた。


 だが、近年は王都の近海での出没も確認されている。

 王都近海ではまともに魚が獲れなくなった。

 その原因が何故か近海に出没するようになったリヴァイアサン。


 生活に困った漁師たちが別の収入手段の確保手段として

 始めたのが"豪華客船の近海クルーズ"であった。




 千年前の歴史書にもその恐ろしさは記されている。

 曰く、魚を無尽蔵に喰らい尽くし漁船も飲み込む。

 曰く、その巨体はクジラすらも丸呑みにする。



「撃てぇっ! バリスタ発射!! 人の力をヤツに思い知らせろ!!!」



 リヴァイアサン8体の内の1体にバリスタが突き刺さる。


 なるほど、さすがは"城落とし"と名付けるだけの威力だ。

 だが……それでは、リヴァイアサンは倒せない。



「くらえっ!」



 俺は毒玉☆を目の前のリヴァイアサンに向け投擲する。


 毒玉☆の中の薬剤がリヴァイアサンの表皮の粘膜に触れた瞬間、

 巨大な咆哮をあげながら、全身の穴という穴から血を噴き出し死んだ。

 リヴァイアサンが即死である。



「……ちょっとやりすぎた。バリスタで討伐した感じになってないな」



「ははっ! 殺れるぞっ! 恐れるなっ! 第二射! 撃てぇ!!!!」



 心配は不要だったようだ。


 "城落とし"の異名を持つバリスタの力を信用しているのか、

 血を巻き散らしながら明らかな不審死をしたリヴァイアサンに

 特に疑問を抱いていないようであった。



 うむ。リヴァイさんの死について特に不審がられてないようだな。

 ちょっとは雑に動いても問題なさそうだ。

 緊急自体で冷静な精神状態じゃないからな。


 俺程度がちまちま動いていても気にも止めないだろう。

 決して俺の影が薄いとかそういう話ではないぞ?



「てりゃー!」



 俺は目の前のリヴァイアサンに麻痺玉+3を投擲する。

 麻痺玉+3が当たるとリヴァイアサンは目に見えて

 動きが緩慢になる。


 この状態であれば、バリスタ当て放題だ。

 おお……いい感じでバリスタがグサグサ刺さっているな。


 そろそろ頃合いか。

 俺はトドメに毒玉+3を投げる。


 おっ……毒玉のスリップダメージで死んだな。

 弱々しく左右に揺れながらバタンと海に沈んでいった。

 バリスタの直撃で死んだような感じに演出成功だ。



 それじゃあ、また別のリヴァイアサンを仕留めに行くか。

 あと残り6匹か。


 リルルが怪我人を超高速での応急処置もうまく機能しているな。

 それしても、改めて客観的に見るとリルルってめっちゃ速いな。




 ・・・・・・・・・


 ・・・・・・


 ・・・




 そんなこんなで俺は同じように麻痺玉+3と毒玉+3を、

 リヴァイアサンに投げつけ、8匹のリヴァイアサンを倒していった。



「やった! 俺たち人類の叡智の勝利だ!! もう神すら怖くねぇ!!!」



「"城落とし"は最強だ! もう俺たちに敵はいねぇ!!」



 "城落とし"のバリスタを若干過信し過ぎだ。

 クジラ程度なら問題ないだろうけど、リヴァイアサンを倒すのは無理だぞ。

 だけど、そのおかげで俺が暗躍しやすくて助かったぜ。


 俺はそんな風に安堵していると、船員が改めてざわつき出す。




「船が……いや、海が……揺れている?!」




 確かに8匹のリヴァイアサンは全部倒した。

 それは、俺の肉眼でしかりと確認済みだ。



 それならこの船の下から突き上げるような

 衝撃は一体なんだっ?!



 明らかにリヴァイアサンを超える、

 超質量の存在の気配を感じる。



 大海は大きなうねりをもって揺れる。

 そして、豪華客船の船首の先には……




「船首の先に……巨大な……二つの目……巨大なタコです!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る