1.好きなものは十人十色

 これは本当に、声を大にして言いたい。


 ★の数、そんなものは、気にするな!

 なぜなら、人の好みは十人十色。


 このエッセイの最後に「超おすすめ作品」を計12作品載せます。1500作品読んだうちの、12作品です。

 その中には、現時点で★50以下の作品もたくさんあります。

 ですが、私はその作品を面白いと思い、感銘を受け、他の人にも読んでほしいと思いました。あえて★50以下の作品を選出したわけではありません。


 好きなジャンルの、好きな小説を読んだ結果、こうなったのです。


 拝読した1500作品の中には★が300、400あるものもありますし、(途中で読むのをやめてしまいましたが)大人気の異世界ファンタジーや書籍化作品も読みました。ですが、何がいいのか全くわからない。そういう小説もありました。

 大人気作品でも、合う・合わないはある。飽くまで私に、ですが、好きなものは人に依るということを実感しました。


 読み手の皆様には★の数に左右されずに読んでいただきたいです。

 たしかに、高評価な小説は、面白いことが多いです。だからといって、★の数が少ない=つまらない、というわけでは決してありません。

 ★の数ではなく、「タイトル」「あらすじ」「キャッチコピー」など、小説そのものの情報を取り入れ、読むか読まないかを判断頂ければと思います。


 書き手の皆様には★の数はあまり気にせずに執筆を楽しんでいただきたいです。

 いや、★の数は大事です。評価の集まりですから。

 でも、書籍化や、商業小説家を目指しているわけではないのでしたら、★の数にそこにそこまで拘る必要はないと思うのです。


「0.注意事項」で書いた通り、私は偏食家です。

 そして読者の多くも、やはり偏食家なのではないでしょうか。

 私はSFが好きですが、ロボット・宇宙・ゲーム・スチームパンク系はあまり好きではありません。大好物はディストピアもの。もしくはアンドロイドなど「命」や「心」に着目したSF小説が好きです。

 執筆をするとき、「ジャンル」にとらわれず、自分の書きたいものを、書きたいように書く。

 趣味の小説執筆だったらなおさら、私はニッチでマイナーなものを攻めてほしい。それがWeb小説の良いところの一つでもあると思っております。

 私も書き手ですから、評価も感想も欲しいです。

 ですが、100人の人に流し読みされるより、誰か1人に自分の書いた物語を気に入ってもらいたい。

 私はそう考えています。


 →

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る