【1500作品読了】カクヨム1500作品を読んで思ったこと

いましめ

1500作品突破記念

1500作品読んで思ったこと

0.注意事項≪必読≫

 ※すべては、私、戒めツブヤの主観です。個人的な感想です。

 ※主観100%です


 さて、この主観にまみれたエッセイですが、まずは私、戒めツブヤについて。


 現在、カクヨムの完読作品はショートショートから長編含め、1500作品になりました。途中からログをつけたので、本当はもっとたくさんあると思います。

 ですが、私は所謂「読み専」ではありません。長編一本、短編三本を完結させた「書き手」でもあります。


 書き手でもあり、読み手でもある者の感想です。


 そして私は、かなりの偏食でもあります。

 私はよくTwitterで「#RTした人の小説を読む」「#小説読むよ」などで募集をかけ、様々なジャンルの小説を読みます。それは交流のある作家さんの小説を優先的に読みたい、というのもありますが、食わず嫌いせずに色々なジャンルの小説を読むことが最大の目的でした。なぜなら、宣伝されなければ、興味のないジャンルの小説を読もうとは思えなかったからです。

 そして応募されるのは、「異世界ファンタジー」「現代ファンタジー」「ラブコメ」作品がとても多いです。それはそれで良いと思います。

 ですが私はぶっちゃけ、異世界ファンタジーも現代ファンタジーもラブコメも、好きではありません。

 企画自体も4~5回行い、宣伝頂いたものはすべて※目を通しましたが、やはり私はあの3ジャンルの物語があまり好きではないようです。

 ※短編は基本的に完読、長編も序盤3話は必ず読んでいます


 もちろん、「うおお!おもしろい!!」というのもありました。ですがそれを最後まで読んだ長編小説は(まだ連載中のもありますが)、数える程度。


 翻って、私の好きなジャンル。

 それはSF、現代ドラマ、ホラーです。現代ドラマはともかく、SFとホラーはおそらくマイナージャンルですよね。作品の数も少ない。それでも、私は好きなのです。


 1500作品の統計を出したところ、完読小説の割合は下記の通り。

 SF:15.2%

 現代ドラマ:25.4%

 恋愛:13.2%

 ホラー:11.4%

 ラブコメ:3.0%

 ミステリー:2.2%

 異世界ファンタジー:5.1%

 現代ファンタジー:10.7%

 詩・童話・その他:10.2%

 エッセイ・ノンフィクション:2.6%


 こんな感じの偏食家の感想ですので、すべてを鵜呑みにはしないでいただきたいですし、何が正解というわけでもありません。


 それでは、よろしくどうぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る