3-3 change clothes

「着てみませんか? レディーアンドジェントル?」

 ニヤリな若菜。いつものぎこちない怪しい笑み。

 見合うサムとエニー。たちまち灰緑色の大きな瞳が、キラキラと輝きを放つ。

「着たい!」

「着てみたい」

「ヨッシー、いい?」

「いい?」

「もちろん俺はいいよ。いいけど……」

 言葉は続かず、善一の目線は事務机へ向けられて。

 サム、エニー、蜜葉もつられてそちらを向いて、最後にそっと頬を染めつつ若菜が事務机を振り返る。

「…………」

 五本の視線が刺さって五秒。しかし無反応な、視線の先。

 若菜の咳払いでようやく気が付いた良二は、怪訝けげんに顔を上げて「げっ」と顔を歪めた。

「なっ、な、なんだよ」

「サムエニ、ここで着替えてもいいですか?」

「いいですか?」

「いい? リョーちん」

「わたしからも、お願い、します」

「俺もお願いしまーっす!」

「…………」

 五対一。が悪い。

 はぁ、と大きな溜め息をわざと吐いて、良二は傍らの缶コーヒーをダババとあおった。

「ったく。勝手にひとを悪者ワルモンにしてんじゃねーよ」

「わー、ありがとう良二! みんな、着替えていいってさ」

 良二おとうとの言葉を肯定と受け取った善一あに。若菜にすらわからなかったその言葉の真意を、難なく読み解いたのは、いつぞやの嫉妬心からか。

「うるさくすんじゃねぇぞ、下に迷惑かかるからな」

 チッ、と小さな舌打ちと共に、ふらりふらりと歩を進め、出入口のアルミ扉へ手をかけた良二。

「タバコ吸いに出る。俺居ねぇ方が、着替えやすいだろ」

「んじゃあ俺も出てこよーっと。Signorinaたち、二人のことよろしくねっ」

 ヒラリと残った四人へ手を振り、一目散に良二の背を追って出ていく善一。

「あ?! なんでテメーついてくんだ」

「生憎出入口がひとつしかないもので」

「嫌味かコラ」

「え? 別に」

 バタン、とアルミの扉が閉まる。階段を下りる、ふたつの足音。そして徐々に、YOSSY the CLOWNの高笑いと良二の怒声が遠くなっていく。

「…………」

「…………」

 取り残されたかたちになった、若菜、蜜葉、サムとエニー。

 やがて若菜が、くるりと三人を振り返る。ニッタァ、と笑んで、右手に拳を準備。

「じゃあ気を取り直して、レッツお着替えー!」

「です!」

 その拳を突き上げた、若菜と蜜葉。

 パアと表情を明るくするサムとエニー。

「エニーこっち側で着替えましょ。蜜葉はサムを手伝ったげて」

「はい。よろしくお願いします、サムくん」

「よろしく──って言っても、手伝うことあるかな、これ」

 苦笑いのサムは、まるで壊れ物を扱うように、抱いていた衣装を蜜葉へと預け直す。

「細かい調整は、着てみてからきちんとやりますからね。だから、今変だなーと思うところは、気にしないで言ってください。あって当然だと思ってるんで」

「はーい」

「はい」

 慣れた様子でYシャツを着、ジャケットへ袖を通したサム。頬を真っ赤にして、蜜葉へ両腕を広げてみせた。

「着た感じ、これで大丈夫?」

「はい、大丈夫です。んん……その、サムくん」

「ん?」

「に、似合いすぎてて、その、わたしの方が、えと、照れちゃいます」

 きゅんと口をつぐんだ蜜葉を見て、サムも同様にボンと赤くなる。

「でっ、デザインしたの、蜜葉なのに」

 それもそうですね、と小さく笑った蜜葉に、どこか安心感を抱くサム。

「ネクタイは、こうやって……あ、わたし、結びますね」

「手伝い、あったね」

「ふふっ、はい!」


 サムの赤いネクタイは、若菜の手製。余ったサテン生地で縫い仕上げたそれをきっかけに、先日の良二のネクタイ作成を思いついた。

 そんな、思い出すと顔が真っ赤になる裏話がついているのは、若菜だけの秘密。


「若菜さん、サムくんのここ、チェック、お願いします」

「はいはーい」

 丈も袖口もほんのわずかに大きいくらいで事が足りた、サム。微々たる調整の範囲内で済みそうだと、ミシンをかけた若菜自身が驚く。

「ふおお、サムやっぱ似合いますね!」

 言いながら、ジャケットの内側へスルリと手を伸ばした若菜。腰周りの確認だったが、サムは抱き締められたと錯覚して、頬を真っ赤に心臓をバクバクさせる。

「わぁっ、わ、若菜がそんなに嬉しそうにするんじゃ、誰が作ったかわかんないじゃないか」

「ふへへっ。あー、やっぱりここ太めだったか。腰周りはもう少し詰めましょうね。後で改めてきちんと見せてください」

「詰めるところ、わたしも見学、していいでしょうか?」

「もちろん。じゃあ、水曜に作業場また来てくんない?」

「わかりました」

「若菜、ここまで、着たよ」

 エニーの小さな声に振り返る若菜。エニーへ駆け寄り、その小さな背の留め具を手伝うためにしゃがむ。

 美しく艶やかな、甘い匂いの薫るエニーのブロンド色の髪。それを左側へ流しわけ、背を若菜へ向けるエニーは、それだけでぐんと大人びていて。

「はーい。じゃあ、上げていきますね」

 ゆっくりと、細いファスナーがエニーの背を上っていく。肩甲骨へと向かうファスナーが、エニーの背をどんどんピンとさせる。

「ウエスト周りどうですか?」

 ドレス丈や胸周りなどの細かい部分を、目視と感触で確認していく若菜。腰のリボン紐を適度に引き締めながら訊ねると、エニーは後頭部を向けたまま小さく頷いた。

「ぴったり」

「キツくはないです?」

「うん、ぴったり」

「我ながら、まさかぴったりサイズを作れるとは思ってませんでした」

 背側にリボンが結びあがると、若菜はそのままエニーのドレスの細かな修正確認を始める。

「首、動かしても問題なさそうですね?」

「うん。ぴったり」

 言ったあとで、エニーは躊躇ためらいながら、若菜を全身で振り返った。

「おおー、エニーかんわいい! やっぱ蜜葉は天才だな!」

「ちょっ、や、若菜さんっ」

 慌ててサムから若菜へと視線を移した蜜葉は、飛び込んできたエニーの姿に、そのまなざしを輝かせた。

「きっ、きゃあ! エエエエニーちゃ、あのっ、きゃっ、かわっ」

「み、蜜葉、落ち着いて」

 制止に入ったサム。しかし蜜葉は、くらりと目眩めまいがした。

「かわっ、かわいい、かわいいです、エニーちゃん。デザインしたわたしが言うのも変なんですがその、スゴく似合ってて、えと、完成度が、高いですっ!」

 頬を染めて、鼻息荒く、蜜葉はエニーをまじまじと観察。駆け寄ってきたサムに両の手を取られたエニーは、ポンと頬を染めた。

「ホントだ! エニー、めちゃめちゃかわいい!」

「サムも、その赤、すごく似合う」

「ホント?! へへ、ボクら、赤って着たことないよね」

「ん。ない」

「着れて良かったよね、鮮やかな色」

「ん。良かった」

 確かめ合う双子を眺める、若菜と蜜葉。顔を見合わせ、彼らの『仕上げ』を手に取った。

「サムエニ。仕上げが残ってるので、あと三〇秒だけこっち向いてください」

 深い灰緑色のまなざしが上向く。

 若菜の右手にはくし、左手にはドレスと同じ生地の大きなリボン。蜜葉の両手には白い羽のついたハット。

「髪型、調えてもいいですか、エニー?」

 びくり、と躊躇ためらうエニー。ゆらゆらと不安気なまなざしで、若菜から目を逸らす。

「ダイジョブだよ、エニー」

 サムはなんてことのないように、エニーの左手を優しく包むように握り、やがて蜜葉を向いた。

「ねぇ蜜葉、ハットかぶせてくれる?」

「はい、もちろんです」

 サムにならい、若菜へ了承の首肯しゅこうを向けるエニー。若菜はそっと笑んで、「すぐ終わらせますからね」と前置いた。

 エニーのブロンドの髪を、三度四度とかした若菜は、高い位置でそれをひとつに結わえた。いわゆるポニーテールにしたそこへ、大きなリボンを付け足す。

「はァい、出来上がり!」

 手を繋いだままの双子が、そっと二人を見上げる。

「サムが帽子を被って、エニーがポニテにするところまでが、蜜葉が考案したこの衣装のデザインなのです」

 ね、と蜜葉を見やると、蜜葉は嬉しそうにガクガクと頷いた。

「想像してた、よりも、ずっとずっと、お二人にマッチしていて、わたし……わたし、嬉しくて、その」

 ぞわぞわ波打つのは、感動の鳥肌。蜜葉は、喜びからおこる震えに、甘く二の腕を抱く。

 顔を見合わせていた、サムとエニー。目配せで伝え合う何かに、サムが笑みを向け、エニーは物言いたげに唇を震わせていて。

「あの、あのね」

 やがて、なぜか陰った声色で、エニーは胸中深くに沈めていた想いを紡いだ。






────────────────────


 一方その頃な一話完結がこちら

https://kakuyomu.jp/works/16816452218656451957


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る