第104話 自業自得


「というわけで出てきて良いぞ」


 俺はそう述べた。俺……観柱ヨハネはかしまし娘にそんな合図を送る。


「はい」

「はい……」

「はいな」


 アリス。綾花。姫子が現われる。


「有栖川姫子……っ!」


 リエルが愕然としていた。殺した相手が無病息災だ。たしかに驚愕能うだろう。コメントでは送信していたはずだが。


「さてどうする? 結界を張ったのはお前だが、コッチとしては幾らでも対抗できるぞ?」


 綾花も結界を張れる。ここで日浦が結界を解除しても、新たに結界が構築されるだけだ。


「知っていたので?」

「そっちのベラベラと隠す気のない自白は全て聞いた。そうじゃなくとも推測は簡単だ」


 俺は肩をすくめる。ジェスチャーとしては妥当だが、成立するには年齢が足りない。


「何を……?」


 リエルは困惑していた。たしかにリエルの視点から推察は無理か。


「まず失血死事件の犯人が姫子じゃないのは、すでに日浦さんの述べたとおり。そしてこれは別に、自白を使わなくてもこっちは知っている。姫子はアリスからしか血を吸わない。別に血を吸う人間がいても、勝手はやらないんだよ」


「吸血鬼を良くも信頼したモノですね」


「乙女だしな」

「やん。お兄様」


 そこで照れるな姫子。空気が壊れる。


「でそうなると、失血死の事件の犯人は別に居る。その上で血百合会が姫子を犯人と決めつけたのなら、ソッチの意図に感づくのも難しくはない」

「……………………」


 日浦の無言。ついでリエルの無言。


「つまり買収できれば良し。そうで無い場合は、協会に排除させて責任を負って貰う。そんなところだろ……筋書きは?」

「ソレが何か悪いことでも?」


「別に吸血鬼を管理したいならソレでも良いが、コッチを巻き込んだ時点でアウトだな。死袴は既に動いている。後はお前の身柄を確保するだけだ。なに。封印刑……と言ったかね。死にゃしないからその辺は心丈夫だ」


 スラスラと俺は述べた。


「全てお見通しですか。こうであるのなら、あなた方をお迎えすべきじゃ在りませんでしたね」

「そう相成るな」


 ぬけぬけと俺は述べた。


「有栖川さん?」

「…………」


「改めて血百合会に所属しませんか? 人間と吸血鬼の平和的共存。そのために生きる気はございませんか?」

「興味ございません」


 サラリと姫子は述べた。別に好きにすれば良い。アリスの隣にいたいなら、こっちから排除する理由もない。


「では交渉決裂と言うことで」


 ゾワッと悪寒が奔った。


「――――――――」


 日浦がマジックトリガーを引く。瞬間、ブシャッと全身から血液が溢れ出た。それは液状となって空間にたゆたい、命令に従って研磨された。


 ――針だ。


 全身から噴出した血液が針となって、サボテンのように突出する。全方位攻撃。


「問題は」


 そこにアリスがいたわけで。すでにトリガーは引き終えている。アルカヘストは全面に展開されていた。リエルを保護しようと位置取っている俺たち全てを含めて。


 血とて質量だ。


 であればアルカヘストに殉じるのは必然。もっともそうでなくとも俺は不利益を被らないも。ま、それは結果論として。


「――――――――」


 日浦が喀血した。身体は痩せ細っている。全身の血液を使ったのだ。そうもなるだろう。そのまま失血によるショックで死に到った。


「「「「「……………………」」」」」


 生き残り全員が、沈黙。命を賭けての口封じ。それが成功しなかったことを、日浦は覚えていられない。だからなんだと言われると痛いが、それにしても後味が悪い。


 ――もっとも次なる血百合会が現われないとも限らないのだが。


「自業自得……か」


 ま、リエルを救えただけでも御の字だ。


「綾花。血百合会の掣肘は出来るか?」

「陰陽省を……通じれば……」

「さいか」


 ならそっちは任せよう。


「立てるかリエル?」


 俺は手を差し出した。


「正気か?」


 だがリエルは不本意そうだ。たしかに俺は紳士には程遠いが。


「こっちは有栖川姫子を殺したんだぞ?」

「本当に迷惑なことをしてくれた。おかげでこっちはてんてこ舞いだ」


「それだけか?」

「協会に言ってくれ。有栖川姫子の無害さを。それでまたエージェントが派遣されるなら、ボコって終わらせるとも」


「可能か?」

「死袴の霊地でなら政治的にはコッチが上だ」


「あう……ヨハネは……聡すぎます……」


 綾花は困っているようだ。気にする俺でもないとしても。


「それで、いかが?」

「吸血鬼は滅ぼすべきだ」


「ソレは聞いたな」

「じゃあ殺し合うか?」


「殺しは無しだ。諦めるまで叩きのめす……のは確かだがな」

「…………わかった」


 そうリエルは頷いた。納得されたらしい。俺……こっちとしても一安心。


「吸血鬼の対処は死袴に一任する。こちらから派遣はしないよう掛け合ってみよう。可不可は流石に分からんが」

「ソレで十分だ」


 俺はヒラヒラと手を振った。


「さて、後は……」


 日浦顕時の遺体の方だが……。


「そっちは……死袴で何とかします……」


 綾花が健気に頷いてくれた。ならいいか。たしかにこっちに切れる手札はない。その意味で、死袴と縁を結んだのは、なんの因業か。


 どちらにせよ、政治的発言力でなら、神鳴市で最もは死袴なのだろう。ソコに疑念は挟まないし、挟めない。便利な権力だ。


「後は何かあるか?」

「こちらは特に」

「日浦は蘇らせられないのか?」


 出来るがな。これ以上、被害を広げてもしょうがない。決死の覚悟で魔術を放ったのだ。別に無理死にを強制したわけじゃないが、呪詛を広げる意味もない。


「その意味では確かに薄情だな」


 そこはまぁ理解していても。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る