第34話目立たず騒がず落ち着かず


「んー」

「起きろコノヤロー」


 ペシッと教鞭で軽く叩かれた。


「むに?」


 ヒュプノス様のご祝儀が晴れて、現実世界に寄り戻る。


「おはよう観柱」

「おはようございます」

「良い夢は見られたか?」

「おかげで御機嫌な目覚ましにございます」


 中々この程度でへこたれる俺でも無かったりして。


「問題を解け」


 と黒板の英文を指差す英語教諭。てきとーに答えてうつらうつら。なんか英語って聞くだけで眠くなる。言っている意味は分かるが、それにしても日本語と乖離しているので、意識として面倒な手順を一つ踏む。アリス辺りなら普通にやれそうだ。


「で」


 小さく休題。


 ――アレは良いのだろうか?


 俺の視線の先。隣の席。綾花がスカーッと寝ていた。人避けの呪いも効いているのだろう。普通に教諭はスルーしている。うーん。便利ね魔術って。俺にもかけてくれんもんかね? 教卓前の席で普通に寝こけてスルーされるなら、それこそ刺されても問題にならないのでは? いや刺す気は無けれど。


「んー」


 目覚まし様のミント錠剤を噛む。ノートは取っていない。別に必要も無い。確認事項があるなら、アリスに聞けば宜しいし。隣の席で勉学に向かっている蛍雪の功。愛妹のノートは、在る意味で教科書より分かりやすく出来ている。文字の芸術とでも申せましょうぞ。


 しかしヒマだ。一人古今東西でもするか。


 眠りは遠のいたものの、理解していることを次いで教えられてもな。


「綾花」


 とは昼食時。俺とアリスと綾花。


「なんですか……ヨハネ……?」

「人避けの呪いって、俺にも適用可能か?」

「場合に寄りますけど……どうでしょう……?」


 自信が無いらしい。

 人に目立たず。衆目に騒がれず。気分は落ち着かず。

 俺は味噌ラーメンをズビビと食べていた。


「やっぱり魔力って奴が必要なのか?」

「それは補填できるんですけど……」


 そりゃそうだ。補充がきかなきゃエネルギーじゃない。特に魔法はエントロピーすら無視してのける。


「えと……要するに相性の問題で……」


 ええと、と綾花は唸る。


「その……ヨハネの治癒の聖術が……何処までの異常を治すのか……」


 なるほどだ。


「兄さんが異常と思えば魔術すら治癒してしまうんですか?」

「実際に……アリスの呪詛は……治癒されているわけですし……」


 それもご尤も。


「となれば俺に魔術の才能はないワケか……」

「トランス状態が……魔術の基本ですからね……」


 現実と幻想を取り違える病的感覚。魔術を使う第一歩。その上で魔術にイメージを加えるなら、確かに神秘主義が手っ取り早い。一般的なことを脳を壊してまで願う必要もあるまいに……か。


「では私には才能が在ると」

「えと……まぁ……可能性の問題でなら……」


 それが天災か非才かまでは保証しないらしい。


 ――とすると、厄介事に首を突っ込んでいる由、憶えて損も無いものか?


「兄さん自身は無敵ですけど、周りがそうではありませんし」

「だよなぁ」


 そこは同意。


「えと……ヨハネは無敵……なんですか……?」

「一応」

「……?」


 そりゃそうなるわな。どういう理屈か……を話そうとする前に、


「席宜しいですかぁ」


 声が降りかかった。


「どうぞ」


 とアリス。俺はラーメンをズビビ。綾花は多分、認識されていない。


「アリスさん。その髪、地毛?」

「そうですね」


 でなければとっくに生徒指導室だ。


「ぐうかわじゃん。兄貴に惚れてるって本当に?」

「ゾッコンです」


 照れるな。ラーメンをズビビ。


「なんなら俺に乗り換えてみない? 普通に乙女の扱いは手慣れたもんだぜ?」

「不愉快です」

「あ……?」


 声が三段、低くなった。両者共に。


「大丈夫なんですか……?」

「それは俺の知るところじゃないな」


 綾花のオドオドに俺は端的に答えた。


「兄妹で恋愛ってマジ有り得ないんだけど?」

「知ってますよ」


 もちろん知らないわけがあるまいよ。非常識な恋愛観ではあれど、アリス本人の知識は真っ当だ。感性と理性の同居とでもいうのか。


「マジキモいんだけど。有り得なくね?」

「ですからキモいので話しかけなければ良いでしょう?」

「兄貴の方はどう思ってるわけ?」


 こちらに水を向けられた。綾花はオドオドしながらも昼食を進める。


「可愛いのでキープ」

「最低の答えをどうも。キープだってよ観柱さん?」

「つまりワンチャンがあるわけで」


 天和ツモるより難しいんだが……。


「ええと……好意は嬉しいんですけど……」


 穏やかにアリスは笑った。


「邪魔」


 クッションの前言に対し、結びの言葉は痛烈だった。たった漢字二文字だ。


「あー、あー、お前みたいなビッチには用ねーよ!」


 不機嫌そうに述べて、男子生徒が去って行く。


「ビッチなの……?」


 綾花がアリスに尋ねた。


「処女です。エッチではありますけどね」


 男狂いではない。兄狂いではあっても。


「因果な渡世にございます」

「それをお前が言うか」

「兄さんに助けられた命ですから、兄さんのために使い潰します」


 そう云うほかあるまいな。実際に俺が処置しないと都市が呪いに沈む。なんとなーく地中に埋もれた不発弾を想起させるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る