二十三、先手

 静まった船の中、謀略ぼうりゃくは動き始めていた。


「まさか、向こうから宿泊の申し入れがあるとは……」


 神父服の男のぼやきに、赤毛の男は語る。


「何か、考えがあるのでしょう。例えば……僕達を誘い込んで迎え撃つ、とか」


 鼻歌を歌いながら短剣の手入れをし、男は軽口を叩くように語り続ける。


「僕の作戦に変更はありません。向こうはあくまで貿易商……この戦力でも、かの王子をさらうには充分でしょう」


 仮面の騎士は部屋の隅で黙り込んでいたが、やがて、ぽつりと呟いた。


「本当に」

「ん?」


 クエルボは細めた目をわずかに開き、そちらを見る。


「本当に、必要なのか。王子とはいえ、子供だ」


 迷いの見える口ぶりに、ペタロも静かに目を伏せる。


「子供ではありますが、争いの種には違いありませんね」


 クエルボはあくびをしつつ、告げる。


「民の平和を真に望むなら、覚悟を決めるべきでは?」


 その言葉に、仮面の騎士は再び沈黙する。

 争乱の気配を隠したまま、夜は更けていった。




 ***




 翌朝。ぞろぞろと客が帰っていく中、予想通り義経一行は船の下に留まっていた。

 何やら揉めているようにも見えたが、俺が顔を出すと喧騒けんそうは収まった。


「……私は反対だ」


 ……と、仮面の騎士がぼやいたのだけは聞き取れた。


「ああ、どうも。いつまでも居座って申し訳ない」


 クエルボと名乗った男がへらりと笑う。


「ところで、船の中で奥様と娘さんを見かけたのですが。危険も多いお仕事でしょうに……同行させているのです?」


 ……やはり、話題に出してきやがったか。

 どう答えようか思案していると……背後から、怒鳴り声が響いた。


「……ここにいたか!!!」


 甲冑を身につけた図体のでかい男が、仮面の騎士を指さして叫んでいる。

 隣には真っ黒なマントに身を包んだ何者かが無言で控え、ブツブツと何事か呟いている。


「おのれ、目立つ姿を隠しもせず……!! 我々騎士を愚弄ぐろうしているのか!」

「私は悪などではない。なぜ、隠れる必要がある」


 凛とした言葉が響き、甲冑の男にも動揺が見える。

 ……こいつ、本当に義経か?

 今は、考えている場合じゃない。……作戦は既に始まっている。


「船に戻ってください! ここは私が食い止めます!」


 義経一行にそう叫び、甲冑の男に突進する。

「魔力の流れ」を視、振り上げられた剣を受け止める。以前から多少の知識ならあったが、詳しいことはカサンドラに教わった。


「……早く船に!!」

「ルシオ、リカルド、加勢を」


 俺が叫ぶと、仮面の騎士は冷静に指示を出す。

 脇に連れ添っていた二人が飛び出せば、黒マントの方が腕をかざし、炎の壁を作り出す。


 熱に圧され、ペタロ、クエルボ、そして、カミーノ・デ・ラ・フスティシアは船の中へと退避していく。


「斬れ」


 俺が囁くと、甲冑の中から「えっ?」と声がする。


「かすり傷ぐらいは要るだろう」


 そこで機転を利かせたのは、隣の魔術師だった。

 黒マントの奥から閃光がほとばしり、俺の腕を掠める。


「……! ぐぁあッ!」


 分かりやすく呻き、後退する。

 ルシオとリカルドは、炎の壁から先へ進めていないらしい。

 隙を見て甲冑から剣を奪い、兜と鎧の間に差し込む。


「な……ッ!!! ぎゃぁぁあッ」


 悲鳴とともに兜が地面に落下し、派手な音を立てる。

 少し遅れて鎧も倒れ、海の中へと落ちていく。

 ルシオとリカルドが炎の壁を突破し、残された魔術師に向けて剣を構える。


「おのれ……! だがすぐに救援を呼んだ! 正義を騙る賊め、きさまらの命運もここまでよ!!」


 黒マントの魔術師はどこか芝居がかった捨て台詞を吐き、走り去る。


「待て……!!」

「店主! 我々は奴を追う! 船に戻り、クエルボ殿にそのむね伝達せよ!」


 ルシオとリカルドが後を追う。

 俺はその背を見送り、転がった首を拾い上げて船の中へ戻る。


 ……さて、上手く事が運べば良いんだがな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る