九、緊急会議

 甲板のジャックとアリーの元へ戻り、先程の戦闘について簡単に告げる。


「……どうやら、船の場所はバレているらしい」


 そう結論づけると、ジャックは目を見開き、アリーは俯いて黙りこくった。


「こ、小島の追っ手は全員ぶち殺したんだよな!?」

「出会った奴らはな。……だが、アリーの魔術を考えるに、「探索」に特化した魔術使いが向こう側にいてもおかしくはない」


 もしくは、あのネズミ火が殿下の匂いが何かに反応するよう「仕込んでいた」のかもしれないが。

 残った灰を見せると、ジャックは「マジかよ……」と呟いて息を飲んだ。


「で、では、このまま海路のみを進むことになるのでしょうか……もっとも、物資の補給は欠かせないし、目的地は内陸ですが……」


 アリーが震える声で提案する。


「……いや、海上での戦闘はなるべく避けたい。殿下を『守る』のが目的の俺たちと、『殺す』のが目的の刺客しかくでは有利不利が圧倒的に違う」

「おお怖っ。最悪、船を沈めてみんな魚のエサに……なんてことも有り得るか」


 ジャックの言葉には黙って頷いた。当然、向こうも死ぬ覚悟はできているだろうしな。

 死を恐れず、捨て身でかかってくる者の攻撃ほど恐ろしいものは無い。……それは、身に染みて理解している。


「なるほどぉ……膠着こうちゃく状態になってしまえば、物資がどんどん尽きていきますしねぇ……」

「ああ、海路を過信する方策は、なるべく避けるべきだろう」


 話がまとまってきたところで、星の様子を見る。

 この調子だと、嵐はまだ来ない。……当面の間、気にするのは敵への対処と物資および士気の管理、船の調整だけで良さそうだ。


「ポルトガル経由は無謀むぼうだ。大西洋の航路も大方知り尽くされているし、長引けばそれだけ対策される」

「そうだなぁ……距離が伸びるだけで、いいことないだろうし」


 ジャックはぼやきつつランプを手に取り、地図を開いた。

 浅黒い指が、紙の上をなぞる。


「……つっても、ジェノバあたりに上陸するのも危険だろ?」

「追っ手を迎え撃つ前提なら、それが一番手っ取り早いがな」


 アリーは島での争いを思い浮かべてか、ゴクリと息を飲んだ。……が、「追っ手を迎え撃つ」という意見に異を唱えはしなかった。


「に、逃げ隠れしようが……無意味……だと、私も理解しています。結局は戦いになる……ならば、消耗しょうもうの少ない道を選ぶべき…………かと、はい」


 震えながらもしっかりと頷き、アリーは俺を見据える。


「し、しかし……殿下のことだけは、絶対に、絶対にお守りくださいね」

「あァ……言われなくてもそのつもりだ。安心しな」


 ランプに照らされた瞳には、忠臣としての覚悟が宿っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る