四、魔術使い

「よォ、アリー。どうした」


 俺が声をかけると、アントーニョ殿下の世話役……アリーはがばと顔を上げ、いそいそと古びた羊皮紙を取り出した。乱れた亜麻色のくせ毛をかき分け、覗き込む。

 俺たちはまだ出会ったばかりだが、アリーが特殊な「魔術」の使い手だとは聞いている。なんでも、近くの空間から読み取った情報を文字や絵にして浮かび上がらせる技らしく、便利なモンを持っているなと感心したのを覚えている。


「じ、実はですねぇ! この辺りに強大な魔力反応が出てるんですぅう! しかも二つ!」

「ほー、地図にもなんのか。便利だなぁ」


 ジャックは呑気に眺めるが、「ん?」と顔をしかめる。


「んんー? この点が魔力反応? すぐそこじゃねぇか」


 ジャックがキョロキョロと辺りを見回す。……その時だった。

 派手な水音を立て、背後の泉がぱっかりと割れた。


「この……逆賊ぎゃくぞくどもが!!!」


 どうやら、吹っ飛ばした金髪はまだ生きていたらしい。しぶとい野郎だ。

 かつて俺の動きを止めたいかずちが、やっこさんの周りでバチバチと火花を散らしている。


「先程は遅れをとったが、私はかのパラケルススから教えを受けた魔術騎士だ……ッ、貴族でもないきさまに負けるものか……!!」


 パラケルスス。確か、魔術を実用的な代物に変えた研究者……だったか。もう100を越したジジイで不老不死って噂だが、どうだかな。

 今や理屈を知れば誰でも使えるのが魔術だが、その知識を得られる人間は限られている。……この世界でも、「家」によって決まることはあまりに多い。


「焼け焦げて死ねぇっ!!」


 雷が俺の方に飛んでくる。

 ……が、手前でちりになって霧散むさんする。


「な、なに!? このエネルギー……ま、まさか……!」

「貴族でもない、か……皮肉なモンだ」


 魔術の心得はない。……だが、「魔力」っつーモンが心……ひいては魂の強さに起因することぐらいは知っている。

 四元素だとかエーテルだとか細かい理屈は知らないが、とにかく捏ねくり回してぶつけりゃいいってことはわかる。……ズィルバーは、その程度の「家」には生まれていた。


「ハッ……貴族でなく、武士もののふになりたかったんだがなァ!!」


 空間がぐにゃりと歪む。

 そのまま騎士の顔面に叩き込み、ねじ切った。

 胴体から離れた首が、岸辺に転がる。


「……み、見事……。きさま……ただの平民ではあるまい……」


 耳や鼻から血を垂れ流し、それでも、首は喋った。


「……なぁに、没落貴族の出ってだけだ。かのハプスブルク家に連なる血らしいが……今は、ただの貿易商だよ」

「そう、か……。……ならば、こうなるのも……運命……か……」


 金髪の騎士は目を閉じ、そのまま喋らなくなる。

 やがて、泉に沈んだ胴体を追うように、首から上も水底へと沈んで行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る