第8話 ジェンダーフリーをぶっ飛ばせ!

「制服イケてないよね」

「えっ、カッコよくない?」

「マジそう思ってんの。大丈夫?」

 一日署長で、すっかり署内で顔になっている女子高生。用もないのに署にやって来て、顔見知りの婦警さんと立ち話。友達いないのか…まあ、お嬢様学校じゃ浮くな、あれじゃ。

「なんで、もっとかわいくしないの」

「制服だからね」

「あたしだって制服だよ。でも、かわいくしようって、いろいろ努力するよ」

「スカート短くするんでしょ。あたしも高校のころやった」

「それだけじゃないよ。リボンちょっと変えたり、ブラウス微妙に違うのにしたり。上着も脇詰めるよ」

「警察官はそうはいかないわよ」

「だいたい何で普段は男の人とおんなじ格好なのよ」

「警察官だから」

「男女同権?違うか、同一労働同一賃金?」

「男女関係ないから」

「だって、体格違うじゃん。同じ格好じゃ、似合う訳ないじゃん」

「そんなこと考えたこともないな」

「通学路の交差点で交通整理してくれてんじゃない。そん時の自分の姿、鏡で見たことある」

「ないかな」

「悪いけど、コケシだよ」

「なにそれ」

「頭デカすぎ。ヘルメット大きすぎる」

「そうなの?ちょっとショックだな」

「背無いのに、あんなでっかいヘルメット被ったらダメでしょ」

「だってヘルメット被ることになってるから」

「違うのないの?ツール・ド・フランスみたいなの」

「ツール?」

「自転車乗ってる人が被ってるじゃん。なんかエバンゲリオンみたいなメット」

「ああ、あれ。なんか頼りない感じよね」

「えー、今のよりマシじゃん」

「ヘルメットはフルフェイスが基本だから」

「今被ってるのフルフェイスじゃないじゃん」

「まあ、そうだけど」

「服だって、くっらーい色でさ。もっと明るいのないの」

「そんなこと言ったって、決まったもんだしね」

「えー、テレビで見たよ。白バイ乗ってる人、ピンクっぽい制服着てたよ」

「女子駅伝の先導でしょ。あれは特別」

「なんだかなあ。やる気ないよねぇ」

「そこやる気出すとこじゃないし」

「そうかなあ。婦警さんの制服かわいかったら、あたしもなりたいって子増えると思うんだけどな」

「あんまり勧めないかな。少なくともそういう動機の子には」

「そういえばさ、なんで婦警なんだろう」

「婦人警官だから?」

「今どき『婦人』なんて言わないよ」

「あー、そうね。じゃあ、女性警察官」

「『女警』?おっかしいね。『女系』天皇みたいな感じ。あ、そうか、『JK』でいいじゃん」

「えぇー、あたしら女子高生なみってこと?」

「いいじゃん。女子高生、最高!」

「いやいやいや」

「署長さんに言っといてあげるよ。ヘルメット何とかしてって」

「え、いいよ別に。あ、でも、コケシはいやだなあ…」


 それからしばらくして、マスコットのピーコロくんの相棒として女性版のピークルちゃん登場。

 なんと制服はピンク。頭の上にはオレンジ色のヘルメット。それも、自転車用のちょっとおしゃれで軽いもの。もちろん県警のエンブレム入り。


「ねえ、見た見た?ピークルちゃん、ちょっとかわいくね?」

「そうね、ちょっといいかもね」

「今回はさ、なんか違う方向行っちゃたけど、署長さんに、今度こそJKの制服やメットもちゃんと変えてくれるようにマジ頼んどくから」

「いいけど、JK言うのやめてくれる」

「じゃあJP」

「何の略」

「女性ポリス」

「それ、ちょっと違う」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る