第6話 自転車でGO!
「歩道、走っちゃだめだぞ」
「わかってますよ」
車道を驀進する自転車二台。
目の前の停留所に停車するバス。
「停車!」
「停車」
バスが発進するまで後ろについて待つ。
その横を原付がバスを右側から追い抜いていく。
「発進」
バスの排気ガスにまかれながら、後ろを走り続ける。
「トンネルです」
「点灯!後続に注意」
二台は後ろを確認しつつトンネル内を突き進む。トンネル内の車道を走る自転車、これほど危険なものはない。
やっとの思いで長いトンネルを抜け出た二台。トンネルを出て幅広になった歩道の脇に、歩行者と自転車の絵柄の標識。下には「ここから」の文字板。
「標識確認」
「確認!」
二台は歩行者に気を配りながら歩道に乗り上げる。
「徐行」
「了解」
日本の道路事情の中、自転車での警らはスリリング。
しばらく歩道を進む二台。
やがて歩道が狭まるところに差し掛かる。再び歩行者と自転車の絵柄の標識。下には「ここまで」の文字。
「車道に出る。後続確認」
二台そろって車道に出たところ、後ろから来たバスにクラクションを鳴らされる。
「やってくれたな」
二台、立ちこぎで、その場を全速力で走り抜ける。
バスの運転手、なかなかの命知らずか。そのまま何事もなく停留所に滑り込む…。
「電動自転車、導入することはできないかな」
いつになく下からのもの言いの警ら部長
「何をかったるいことを」
「いや、原則、警らは自転車としたのはいいが、丘の上の住宅街を所管する交番から悲鳴があがっている。若いもんばかりじゃないんで」
「徒歩で巡回すればいい」
経理部長の無慈悲な返答。
「通常の装備だけでもそれなりの重量がある。これからの夏場、徒歩で炎天下の巡回は酷だ」
「夜間巡視にすればいい」
「それは暴論だ」
「夜間の方が、巡回の効果があるんじゃないか」
「夜間も、だ」
「具体的には何台あればいいんです?」
助け舟を出す広報担当部長。
「十台。いや、二十台」
「それくらいなら、何とかなるんじゃないですか」
「いやあ、どうかな」
「じゃあ、こうしましょう。導入する電動自転車の企業広告をフレームに付けて、広告収入で配備費用を浮かせましょう。うまく持っていけば、配備費ゼロで行けるかもしれない」
「広告付きっていうのは…」
「背に腹は代えられないじゃないですか」
この会話がきっかけで、事はより一層混迷を深めていく。
「なんか、どうなんだ、これ。すごく視線を感じるような気がする」
「いいじゃないですか。パトカーが目立つのは」
「だがなあ」
不満げな巡査部長。
「とりあえず、ルーフだけだから、いいじゃないですか」
「当たり前だ。ボディに書かれた日にゃ、終わりだ。俺ゃ乗らん」
電動自転車に企業広告を載っけて、費用ゼロで導入を果たした県警広報部。さらに一歩、いや百歩進んで、パトカーのラッピング広告に手を染めていた。
ルーフに陣取る赤色灯を囲むように、企業の広告が描かれている。
県警保有の車両に、順次ラッピングが施されていく。
このままでは、ボディに広告が掲載されるのも時間の問題…。
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