47話 犯沢さん?!


 47話 犯沢さん?!


「――『残り物には福がある』なんて言葉があるが……コレ、誰が言い始めたんだろうねぇ。残っているものを選んで福があったこととか、これまでの人生で、特になかったけどなぁ」


 ブツブツ言いながら、

 センは残っている道を進む。


 魔法の光で淡く輝いている道。

 けれど、霧のようなものが立ち込めているため、

 『道の先』はあまり見えない不思議な仕様。


 落とし穴などのワナに気を張りつつ、

 ゆっくりと前に進んでいくセン。


 五分ほど歩いたところで、


「……おぉ、ゲートかぁ……怖いねぇ」


 『このダンジョンに来るとき』にも使った『転移用のゲートっぽいもの』が目の前に開かれていた。


「このゲートの先に、ガッツリとワナが待っている可能性大だが……ま、行くしかねぇわなぁ」


 とっくに『くくっていた腹』を、さらに『くくりなおして』から、

 センは、勢いよくゲートをくぐった。


 ――その先には、




「ようこそ、無謀な挑戦者よ」




 『名探偵コ〇ンの犯人』みたいな、

 全身真っ黒で、三白眼とニヤけた口が特徴的な、

 例の『黒い人』みたいなのが待っていた。


「私はオメガシャドー。『殺戮と破壊の化身になりたかった』が『なれなかった』という、どこにでもいる『平均的一般成人男性』だ」


「……見た目と自己紹介の内容だけを見る限り、とても一般人とは思えないが……というか、人なのか?」


「いや、カテゴリ的にはモンスター枠だ。より正確に言うと、『シャドー枠』だな」


「……そうですか……ちょっと何いっているかわかんないけど」


 センは、警戒しつつも、

 オメガシャドーの言葉を軽く流しつつ、


「で? あんたが出合い頭にかましてきた、『ようこそ、無謀な挑戦者』っていうのは、どういうこと? 最初に言っておくけど、俺は、常々、『出来れば、無謀なコトには挑戦したくない』と思って生きているんだけど?」


「今から、君には、『とある化け物』と戦ってもらう。かなり強い化け物だから、死ぬ可能性は非常に高い。しかし、君は、そんな危機的状況に対し『へのつっぱりはいらんですよ』と胸を張って声高に叫んでいる。なんという、無謀な挑戦者であろうか」


「言ってねぇよ。人様の言動を捏造すんな」


 半眼で訂正していくセン。

 そんな彼の言葉をシカトして、オメガシャドーは、たんたんと続ける。


「そんな君の『図抜けた愚かさ』には歪んだ狂気を感じる反面、どこかで、その『ハンパではない勇気』に、一抹の敬意を感じてしまう……こんな私のアンビバレントが、君に理解できるかね?」


「……はい、人の話を聞かないパターン。なんで、俺って、ちょいちょい、こういうヤツとエンカウントしちゃうんだろう……悲しいなぁ」


「余計な戯言はいらない。さっさとはじめよう。君は、これから地獄を見る。君ごときでは、決して超えられない壁を思い知る。命のやり取りの中で、君の心はヘシ折れ、無様に命乞いをするだろう。しかし、私は耳を貸さない。君は、ただ、地獄のカマの底で、己の不運を叫ぶ。君は――」


「さっさとはじめようって言っておきながら、そこから先の御託が長ぇな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る