6話 デジャブ。

 6話 デジャブ。


「女子的な怖さ……いや、それはちょっと違うんじゃないかなぁ。あれは、もっと、こう、根源的な人のヤバさというか……いや、んー、でも、まあ、否定しきれないところもなくはないかな」


「あ、もちろん、狂人的な怖さもあるぞ。そんなことは言うまでもないって感じだ」


「……ああ、そう」


 ボーレとの会話に疲れてきたゲンは、


「で? 結論を言ってくれねぇ? 俺、ヒマじゃないんだよ。一分一秒が宝物系男子なんだよ」


 結論をもとめるゲンに、

 ボーレは、ピシャリと、


「俺だってヒマじゃねぇよ、ナメんなよ」


「……もぉ……うざぃぃ……」


 あまりのウザさから、ついにゲンは天を仰いで深いため息をつく。


 そんなゲンに、ボーレは、

 気ままなスタイルを維持したまま、

 しかし、一応、話を前に進めていく。


「彼女に対するストレスを解消しようと、ここ数日の俺は、一年の頃からの日課である『全宮学園の謎探し』にいっそう熱をいれることになった」


「……はぁ? えっと、何言ってんのか、理解できなかったんだが?」


 あまりにも、途中で『話の流れがグイっと変化した』ので、数秒では対応しきれなかった。

 ボーレの会話テクは、あまりに高等が過ぎて、

 一般人では理解することが難しい。


 ゲンは渋い顔で、


「全宮学園の謎探しぃ? …………だ、だめだ、どんだけ考えても意味がわからん……」


「簡単に言おう。俺は、ずっと、この全宮学園には、なにか、すごい秘密があるんじゃないかと探っていた」


「えっと……それは、つまり、『全宮学園には秘密ある』みたいな事が書かれた文献みたいなものがあったからか?」


 当然、そういうのがあったから探索しようと思ったのだろう。

 ――では、それはどういうもの?

 『という話の流れになるものだ』とばかり思っていたゲンの脳に、


「いや、別に」


 カウンターがつきささる。

 情動をつかさどる箇所にコークスクリュー。


「……べ、別にと来たか……」


「俺は、ただ、純粋に、『なにか秘密があるんじゃないか? あったらいいな。謎とか暴けたら楽しそうだな』と思って、あちこち探し回っていただけだ。それ以上でも、それ以下でもない」


(……どこのハルヒだよ……)


「ちなみに、俺は、この学校の秘密を探すのに、この3年間、毎日8時間以上を費やしてきた」


「……すごいですね……はじめてですよ、ここまで私を呆れさせたおバカさんは」


 心底から、ハイレベルに呆れかえるゲン。


(初対面の時から、しっかりと『ヤベェやつだ』とは思っていたが、どうやら、想像を超えるヤベェやつだったらしい……)


 ボーレという人間に恐怖すら覚えてきたゲンに、

 ボーレは、続けて、


「苦節3年、俺の労力が、ついに身を結んで、俺は、本当に、『秘密の部屋』への入り口を発見したのだ」


「……ぇ」


 またもや、話の流れがグイっとして混乱するゲンに、

 ボーレは続けて、


「まさか、本当に『謎』があるとは思っていなかったから、発見した時は普通にチビった!」



「それが本当なら、多少、興味深いが……しかし、それ、ロコ様に関係ある話か?」


「あるに決まっているだろう、バカか! ちょっとは思考しろ! バカが!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る