完全院の子分というポジション。

 完全院の子分というポジション。


「完全院は、支配者として十分に理性的だ。完全院リライトは、邪知暴虐の王ではなく、ド直球に優れた逸材」


 アギトも、『全宮が完全院の子分でしかない』という現状に、多少憤りはしているが、しかし、完全院に対して『子分としての不満』は特にない。


「子分、配下、属国……その手の言葉を使えば聞こえは悪いが、しかし、エリアBの現状は『完全院の庇護下にある』とも言える」


 無意味な劣等感さえ殺せれば、

 現状は非常に快適であると言える。


「完全院という明確なトップがいなくなれば、他の名家との『凄惨なトップ争い』が勃発するのも自明。最初に言った通り、私も、現状に対していっさい不満がないわけではない、が……しかし、現状は、ある意味で理想的なのだ」


 コンコンと説明するアギト。


 そんなアギトの話を、異空間の中で聞いていたゲンは、


(……正論だな……けど、狂人に正論は意味がない。ある意味で、釈迦に説法。ロコはそんな事、わかっている。ロコが『通したがっている意地』は、そういうことじゃないんだ)


 心の中でそうつぶやく。

 そして、その『理解』は、決してゲンだけの特別ではない。

 アギトだってわかっている。

 『ロコの想い』は皆目見当もつかないが、

 ロコが『アギトの言葉では動かない』という事はわかっている。


 ゆえに、これは、あくまでもケジメ。

 兄として、妹に対する、

 ――最後の責任。


「……」


 アギトの話を黙って聞いていたロコは、

 何度か頷いてから、


「お兄様の意見はよくわかりました。けれど、あたくし、お兄様の意見になど一ミリも興味がございませんの、おほほ」


 かわいた笑い声が響く。

 ピリつく空気。


 ゲンのトイメンで、どんどん渋い顔になっていくダギー。


 ダギーは心の中で『ロコがアギトに説き伏せられて、この、妙な状況が、無かったことになったらいいのになぁ』と考えていたが、しかし、ロコの態度が悪すぎて、それは絶対にありえないと理解し、タメ息をついた。


 ロコに対するヘイトがどんどん集まっていく。

 アギト以外の面々も、ロコに対してイラついている。


 『お前はいったい、何がしたいんだ?』という、

 ロコの不透明な憎悪に対するイラ立ち。


 ――ロコは、そこで、


「ちなみに、あたしの中でくすぶる他の不満ですが……全宮ロコが『次期当主ではない』という点も不満ですわ。あたし、お兄様より、王としての資質は高いと思いますの。とっても強いし、世界一かわいいし、宇宙一賢いし。お兄様もそう思うでしょ?」


 小首をひねって、そんなことを聞いてくるロコに、

 アギトは、努(つと)めて、冷静な態度で、


「お前が当主になったらエリアBは終わる。間違いなく」


「あはは。お兄様ったら、またまた」


「何一つ面白いことは言っていない」


 まっすぐな目で、ロコを睨み、


「お前が腹の中で『何を考えている』のか、私には『本当』にわからないから、実際のところ、どうなるかを正確に予想することはできない。しかし、確実に言えるのは、いい未来は待っていないということだ」


「まあ、確かに『お兄様にとってのいい未来』は待っていないでしょうね」


 まっすぐな顔と声音でそう言ったロコ。


 その発言を聞いたゲンは心の中でつぶやく。


(……『それ』が、ロコの目的だ……『現状の五大家が当然のように望む未来』……ロコはそれを忌避している)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る