第16話 愛とお琴
荒れそうな気持ちを抑えるために深呼吸していると、程なくして侍従の局が戻ってきた。
両手で竹かごを持っている。中には柿と梨、栗も入っているようだ。それに塩と小刀が添えられている。
差し出された竹かごを見て、物ぐさ太郎は不満げに、
「かご一つに全部一緒くたに入れるなんて。牛や馬に
と評した。
牛や馬のほうが、よほど
こいつに食べさせる義理なんて、彼女にはないのに。まさか、せっかく用意してくれた物を拒絶する気か。
やきもきしていると、ふっと物ぐさ太郎の表情が真剣なものになった。かごの中身を見つめながら、
「待てよ。全部一つに入れたということは、『あなたと一つになりたい』という意味に違いない。とすると……栗は『
とつぶやいている。
よくもそこまで都合よく解釈できるものだ。
あきれ果てて、誤解を指摘する気にもなれないでいると、
「柿と塩の意味がよくわからんな。まあいい。これを両方歌に詠むか」
と一人で勝手に決め、
「
と詠んだ。
真っ先に浮かんだのが、「妙な歌だな」という感想だった。
「難波の浦」だの「海渡らねど」だのからすれば、どう考えても海の情景の歌だが、そこに「柿」が詠み込まれている。何なんだ、このちぐはぐさは。
いや……そうか。「
それだけじゃない。おそらく、「柿」が「
当の物ぐさ太郎はと見れば、さっそく柿にかじりついている。もちろん、添えられていた小刀なんか使うはずもなく、丸かじりだ。種も果汁も、そのまま床にぼたぼたと落ちている。
やっぱり、こいつのことはよくわからない。わからないが、それでも何とかしないと――と思っていたが。
「まあ……なんと風雅な」
うっとりした声に振り返ると、侍従の局だった。その視線は、物ぐさ太郎に注がれている。
何か、妙な気配になってきた。
僕が戸惑っていると、侍従の局はさっと立ち上がり、またどこかへ行ってしまった。
どうしたんだろう、と思いつつ待っていると、ちょうど物ぐさ太郎が柿を食べ終えたところへ、彼女が戻ってきた。その手にはたくさんの布を持っている。
「さあ。そのようなみすぼらしい格好はやめて、この衣を着なさい」
そう言って彼女が差し出した衣を見て、驚いた。上等そうな絹の
物ぐさ太郎はまったく遠慮することもなく、顔を輝かせてそれを受け取った。
「おお、これはちょうどいい。今着ている物は風通しが良すぎて寒かったんだ」
着古して薄くなったり破れたりしたのは、風通しが良いというのとは違うと思うが……。
ああ、そうじゃない。そんなことはどうでもよくて――。
そっと侍従の局の様子をうかがうと、ぽーっとした顔で物ぐさ太郎を見つめていた。自分が与えた衣が喜ばれ、それをうれしいと思っているのがありありと伝わってくる。
ついさっきまで、こいつを迷惑がってなかったか?
確かに、和歌は公家にとって基本的な教養。その才能が出世や恋愛にも影響するとは聞いているが……。
さっそく物ぐさ太郎は、撫子にも手伝ってもらって、衣や烏帽子を身に着けた。
これで見た目は少し小ぎれいになったものの、いかんせん、着慣れない物だから動きにくいらしい。袴や袖を邪魔そうに持て余し、歩く足取りもおぼつかない。
あれでは危ないんじゃないか、という僕の不安は、その通りの結果になった――ふらついてよろけた挙げ句、局のすみに置かれていた琴の上に勢いよく倒れたのだ。
あっと思う間もなく、琴は見事に壊れた。
僕は顔が青ざめた。侍従の局と撫子も、がく然として
侍従の局は両の目から涙をこぼし、
「
と声を震わせた。銘があるぐらいだから、かなり上等な琴だったのだろう。
張本人の物ぐさ太郎はと言えば、ただ痛そうにしているばかりだ。琴の上に横たわったまま、顔をしかめて膝をさすっている。
侍従の局は涙をぬぐいつつ、嘆息まじりに、
「今日よりは 我が
と詠んだ。
それを聞いた物ぐさ太郎は、侍従の局を見て、
「ことわりなれば 物も言われず」
と返歌を詠んだ。
そりゃそうだ。こんなことをされたら、侍従の局が悲しむのも「
いや、待て。これは……「琴割り」と掛けているのか!
この状況で悠長な、とあきれるべきなのか、こんな状況でもひねりのきいた歌が、と称賛するべきなのか。文雅なことに
そろりと、侍従の局の様子をうかがった。
さっきまで流していた涙など幻のように、
「ああ……なんと情緒豊かな」
と、何やら
ことわざにも「今泣いた
本物の烏だって、もう少し泣き続けそうなものじゃないのか。
撫子は僕の肩にそっと手を置き、
「ここにいても、我々は邪魔なだけ。さりげなく気をきかせるのも礼儀の内です」
と、退出を
何かが非常に間違っているように思えてならなかったが、どう間違っているのかがわからない。
もはや、二人の間に割って入る気概は、僕にはなかった。
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