鉄の龍が泳ぐ電脳世界 分かれる被験者たち① 「この協定はやる意義がある」

 ニヤつくのをやめ、グッディがまた驚愕した。本当に表情をコロコロ変えるやつだ。殺人鬼のくせに感情は殺そうとしない。ここ数日自分を隠してばかりの僕は、素直に相棒を羨む。


「なんでですか! どうしてですか! なんでこの私が殺す相手を制限されなくちゃいけないんですか! 主人だからといってそんな命令聞くと思ってるんですか!」


「こら、静かにしないか!!」


 当のグッディよりもうるさい声で注意してしまう。それでもまだ、すごい勢いで反論してくる。グッディの口を両手で押さえこむ。力いっぱい封じ、無理やり話し続ける。


「がんばって証明してくれた矢先に悪いけどね、グッディ……! 僕はまだ、きみの力を信用していないんだ……! どうにも心配性でね……!」


 後ろをちらっと確認する。被験者たちに聞こえていないか。ひやひやしつつ、岩影に身を潜めて二人でこそこそ話す。


「……いいかい、グッディ。この実験は世界規模だ。きみより強いNPCがたくさんいたってなんらおかしくない」


「そんなのいません」


「だから、まずは悪属性を全員倒してみせてくれないか。そうなってやっと僕はきみの話を……あいたた、指を噛むな! なんで怒るんだ!」


「当たりまえです! そんな時間のかかることしなくたって、私は頂点です。本来なら証明するまでもないことを、わざわざ証明してあげたんですよ。二度も! それなのにまだ証明しろって言うんですか。くどい。やりません。何を言われようと、もうやりません」


 グッディがそっぽを向く。子どもっぽく怒ったかと思えば、冷静にくどいと切り落とす。こんな面もあるのか、と驚かされる。


 昨日はなんとか丸めこんだものの、今回はそうはいかないようだ。想定こそしていたが、やはりグッドディードに同じ手は使えない。知性のある人型のNPC相手には、似たような手口は通用しないとわかっただけでも収穫だ。


 一人の人間を相手にしているのと同じ。ここは一度引いて、本人が耳を貸す気になるまで待ったほうがいい。


「……理由は何もそれだけじゃないよ、グッディ。ただ、今は時間がない。あとで説明すると言ったろう。でも一つ言えるのは、この協定はやる意義がある。他のあらゆる属性を持ったNPCと協力しておくことは、今後必ず有利に――」


 被験者たちがざわつくのが聞こえた。ふり返る。動かした足が地面にうまく着地できず、バランスを崩す。


 振動。自分たちの立っている岩壁が揺れている。壁がところどころ崩れ、小石や砂が舞う。


 実験が始まって、すでに時間が経っている。攻撃されているのではないか。急いで周囲を見渡すが、他国の被験者やNPCの姿はない。


 揺れが大きくなる。グッディの腕に掴まる。全員が緊迫する中、グッディは嵐の気配を前にころっと上機嫌に戻っていた。


「どこかで戦いが始まったのか……!?」


 遠くを見渡すため、岩壁のさきにある景色に目を向ける。


 ごうっ、と強い風が巻き起こった。


 突風に被験者たちが叫び声をあげ、地面にうずくまる。ハチマキのさきが激しく翻った。風にも揺れにもびくともしないグッディに掴まり、強風に飛んでいきそうになるメガネを押さえる。


「――ォォオオオオオン!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る