NPCの稼働実験を開始します 「プレイヤー? 被験者、だろ」

 巨大なツメが女性の腹を突き破る。腕に抱いたウサギのNPCごと貫いて、床に血文字がえがかれていく。


『それではゲームを……いや。実験を開始します』


 悲鳴を無視するホウライのアナウンス。僕は女性に手を伸ばそうと近づく。女性の体が宙に浮き、手をすり抜けた。


「ひゃはははは!! すげえ、一突きだ! 見ろよ、俺のNPC。レアリティ10ってこんなにつえーんだな」


 上から飛んでくる笑い声に、顔を上げる。


 黒いパーカーのフードをかぶった、金髪の少年。別のビルにいた被験者だ。二足歩行の黒いドラゴンの背に乗っている。ドラゴンがのし、のし、と白い空間を歩く。


 ドラゴンの体には、金の光る目が複数ついている。ぎょろぎょろとせわしない動き。大きな腕のさきには、腹を貫かれた女性がおびただしい血を流してぶら下がっていた。


「……あなた……いったい、なにを……やって……」


「はあ? クエストだよ。情報パネル見ろよ」


 クエスト。ホウライが言っていた。考える余裕もなく、今度は別の方向から悲鳴やおたけびが聞こえた。一箇所ではない。あらゆるところから発生している。僕は周囲を見渡した。


 NPCが暴れている。被験者や、他のNPCを襲っている。


 阿鼻叫喚の中、それがなんでもないことであるかのようにホウライが告げた。


『今回行うのは、NPCの稼働実験です。被験者の皆さんはNPCを稼働させ、問題がないか確認してください。ゲームの世界観を楽しんでいただけるよう、クエストをいっしょに設定してあります。詳しくは情報パネルを……』


 ホウライの話を最後まで聞けない。


 ドラゴンがよそを向き、少しさきにいる別の被験者を視界に捉えた。被験者の少女は腰が抜けたのか、床に座りこんで呆然とドラゴンを見ている。


「やめろ!!」


 僕は飛びだした。少女の前に立ち、手を広げる。


 ドラゴンがもう片方のツメをふり上げた。腕を構えるも間に合わず、腹に強い力が加わった。力の方向に引っぱられる。足が床を離れ、大きな風の音が耳を通りすぎていく。


 思わず閉じてしまった目をあける。


 ドラゴンがいない。腹には相変わらず強い力が加わっているが、痛みはない。悲鳴が聞こえ、下を見る。さきほどまで自分の後ろにいたはずの少女が、ドラゴンに食われている。


「……え……?」


 しびれる頭。必死に状況を理解しようとする。


「危ないところでしたね、ご主人様」


 後ろからの声にふり向く。相棒が笑ってこちらを見ていた。


 相棒に抱えられ、テスト空間の上空に浮いているのだとやっと理解する。原理はわからないが、相棒は空を飛べるようだ。再度下を見る。


 テスト空間の全体が見渡せた。


 あちこちで暴れまわるNPCと、逃げ惑う被験者たちの姿。黄色い目のドラゴンが、血まみれの少女を置いて歩きだし、次の獲物を探しにいく。


「NPC同士で戦うんじゃないのかよ! 俺たちプレイヤーは関係ないだろう!!」


「プレイヤー? 被験者、だろ。クエストの内容見ろっつーの」


 下から聞こえてくる会話に、震えてしょうがない手でパネルを開いた。クエスト、クエストと探すが、震えも相まってもたつく。変な画面ばかり出してしまう。


 僕の手を押しやって、相棒が空いた手で代わりにパネルを操作した。切り替わった画面に表示された文を読む。


『クエストA:敵を倒す。個体数に応じ、ポイント加算』


 たったそれだけの短い文。


「これが今開催されているクエストです。NPCを倒せばポイント加算、被験者を倒してもポイント加算、です」


 相棒の説明に耳を疑った。


 被験者を倒す……? それがクエストの内容にふくまれている? 屋上で話した男性の言葉が思い起こされる。


 ゲームの世界観なんだから、バトルするに決まってるだろう。


 戦う……あの男性の言った通りじゃないか。しかし……。眼下に広がる地獄を見る。思わずつぶやく。


「……ゲー、ム……? ……これが、ゲームの……せかい、かん……?」


 NPCの断末魔が響いた。


 見ると、男性の被験者をかばって立っているロボット型のNPCが、ドラゴンのツメを押し返そうと踏んばっている。ドラゴンが足を踏みだして、NPCを押し倒した。鉄製の体に大きなツメがいとも簡単にめりこんでいく。


「か、帰る! 頼む、ここで帰してくれ!!」


 男性が叫んだ。ホウライの反応はない。帰す気などないのだと知る。腹が煮える。

 ドラゴンがNPCを噛み潰した。主人をかばう健気なNPCが、力なく倒れていく。


「……!! ……ひ、ひじき! 僕を下ろしてくれ! そうしたら、きみは安全なところに隠れているんだ!」


「嫌です」


「えっ!? な、なんだって!」


「そんな名前嫌です」


「あ、ああ。き、きみは安全なところにいるんだ。それで、僕のことは下ろしてくれ!」


 相棒が首をかしげた。納得がいっていない顔。


「僕を救けてくれたのはわかる、ありがとう……! でも頼む……下ろしてくれ!!」


 体が宙に浮かんだ。


「……うわああああああ!!」


 一気に落下し、ぼすんと音を立ててやわらかいものの上に落ちた。どうやら、下ろされたというより落とされたらしい。


 急いで起き上がると、自分が落ちたのが大きな獣のNPCの上だったことがわかる。死んでいる。ごめんよと謝って、体から下りた。さきほど見た光景に向かって走りだす。


「やめろおおおお!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る