第18話 わたしの、勝ちですね

 十二時までには余裕をもって目的地についた。

「おお、ここですか。うん、キレイですね」

「たぶん十二時くらいに、このあたりに月がくると思うんです」

 空を指さして月の場所を示す。

「それで、集落を月と一緒に撮影するって寸法です」

「いいですね。月が集落を見守ってくれてるみたいなイメージですか」

「え?」

「あれ?ちがいます?」

「いや、よくわかったなと思って。月ってそういうイメージあります?」

「ありますね。満月にはよく顔をつけたりしますよね。マンガとかかな。ヨーロッパのおとぎ話の挿絵かな。わからないけど。擬人化するわけです。だから上から見守っているというイメージも湧きやすいと思います」

 そうなのか。ぼくはものを知らない。

 スイスでマッターホルンを撮ったときの要領で、満月を基準に露出を決めた写真と、集落を基準に露出を決めた写真を撮る。まだ十二時にならないから練習だ。表示モードにして見せる。

「あー、いいです。けど」

「けど?」

「こうなると、ライトアップされているのが残念ですね」

 するどい。

「十二時になったら撮影するんですね?すこし時間あるから、体をあたためますか」

「はい。お願いします」

 後ろから抱きついてくる。

「なんでしょう」

「あたたまりませんか」

「体をあたためるというのは、こういうことだったんですか?」

「ちがいましたっけ?」

「ぼくはジンジャーミルクティーをごちそうになれるのかと思ってました」

「ああ、飲みたいです?」

「はい」

「でも、この格好では腕が届きません」

「はなしてください」

「それは残念です」

 ちょいちょい冗談をはさんでくる。はじめて会ったときの外見の印象と全然ちがう。ぼくを解放して、ポットにつくってきたジンジャーミルクティーをくれた。甘いし、あたたまる。お返ししたほうがいいかな。

「ちょっとここに来てください」

 ぼくの前に後ろ向きに立ってもらって、後ろから抱きつく。

「なんでしょう」

「あたたまりませんか」

「体をあたためてくれるんですか?」

「そのつもりです」

「だったら肌を直接つけないと」

「お断りします」

「ちょっとお腹だしてみてくださいよ」

「嫌です」

「ケチですね」

「ケチですよ?」

「まあ、許してあげます」

 十二時になった。ライトアップの照明が消える。

「わあ、消えた」

「はい」

 ぼくは前に美しい思い人を抱えて撮影した。

「知ってたんですか」

「もちろんです」

「ズルい」

「ズルくありません」

「月明りだけでも、とっても明るいですね」

 夜を照らす満月。その下の小さな集落。絵に描いたようにかわいい風景。

「ぼくはこっちをロマンチックだと思うんです」

 後ろに首をひねって見上げてくる。

「わたしもです。キスしてください」

「少し待ってください」

「あ、撮影中?邪魔しちゃいました?」

「ちがいます」

 前回失敗したときみたいに、やっぱり緊張がすごい。

 心臓が激しく鼓動する。喉になにかつまったようになる。

 緊張も、どきどきも、喉のつまりも全部飲み込んだ。

 肩をつかんで、ぼくの方を向かせる。

 満月が見ている。

「好きです」

 驚いた表情になった。顔の筋肉がゆるんでいって、こんどは笑顔に。

「わたしの、勝ちですね」

「はい。負けた気はしないですけど。あの、それで」

 キス。首に抱きついてきた。

「わたしも、好きです」

「これで、ぼくも勝ちましたね」

「はい。ふたりとも勝ちました」

 何度もキスをした。好きだという気持ちで胸がいっぱいになった。幸せだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る