第3話 返事

 両者は沈黙を余儀なくされた。故に、部屋に静粛がもたらされる。外音すらも、二人の空間を静かに見守っていた。

 経流時は目をギュッと瞑った。怖かったのだ。それは怨霊の存在にというよりも、 告白の返答が。

 鼓動が煩い。耳が熱い。胸が苦しい。


 時間が停止したような感覚に耐えきれず、少しだけ瞼を開いた。光が久しく感じる。しかし怨霊の姿はなかった。

 今にも爆ぜそうだった心臓の高鳴りが、一気に治まる。


「助かったのか?」


 経流時は安堵に胸を撫で下ろした。しかしそう思う一方で、経流時の心には強い悲しみが込み上げていた。

 初めての告白が失敗に終わった。いくら怨霊だからといっても無反応は悲しい。

 まるで、「興味がない」と暗に示すようになされた無言退場。何かしらの返事は欲しかった。例えそれが呪殺という形でも、経流時は満足したかもしれない。それ程の充実感があった。


 ――いや、待てよ……


 突然、経流時の背筋に戦慄が駆け抜けた。今度は恐怖に心臓が再び高鳴る。思い出してしまったのだ。


「これ、後ろ向いたらいるやつか?」


 震えた声で呟いた。

 ホラー作品のテンプレ、助かったと安堵したところで背後に展開。

 生憎、経流時はフラグとなる爆弾発言を設置済みだ。背後に冷たい気配を幻覚した。

 経流時は振り返るのを渋った。このまま知らん振りしてベッドに潜る選択肢もある。

 しかし気になって仕方がない。ホラードラマ等を見る際、背後を振り向く主役に、いつも苛立ちを感じていた経流時であったが、今ではその気持ちが痛いくらい分かった。

 そして為された結論は、「ゆっくり振り向くのが悪い。パパッと見れば大丈夫」というものだった。

 思い立ったが吉日。経流時は素早く後ろを振り向いた。しかし怨霊の姿はない。しかし、まだ油断は禁物だ。再び素早く前を向いた。すると、変わらない風景が経流時を向かえ入れた。


 経流時は深い溜息を吐いた。

 ――なんだ……

 緊張が解れ、肩の力が抜けると、疲れが込み上げてきた。どこか残念に思う心情が浮かんでいた。まるで、落ちのないホラー作品を見た感覚だった。

 掛け時計を見ると、0時を周りそうであった。

 経流時は早く寝てしまおうと、急いで風呂場へ向かおうとした。そして、ある違和感を覚えた。


「どうしてTVが付いたままなんだ?」


 経流時は不思議そうに首を傾け呟いた。


 TVに映るのは殺風景な林。それに囲まれる井戸が、画面中央に佇んでいる。不気味な白黒の空間。怨霊が登場した映像が映し出されたままになっていた。


 暫くして、再び怨霊が姿を現した。井戸を跨ぎ、ゆっくりとこちらに向かってくる。そして恐怖を煽るこのモーションである。我々が見習うべきプロ意識の見本とも言える。


 経流時は再び恐怖した。しかし、怨霊は上半身だけテレビから突き出した状態で静止した。そして右手をプラプラと揺らして見せた。そこには紙が握られていた。手紙のようだ。青いハートのシールで封がなされている。経流時はそれを恐る恐る受け取り、目を通した。


 そこには――


『さっきはごめんなさい。いきなりのことで驚いてしまいました。あなたのことは良く知りませんが、これからたくさんお話しできると嬉しいです。それではまずはの程、よろしくお願いします! 追伸:私のことは貞美と呼んでください。』


 ――え?


 経流時は言葉を失った。半開きの口も閉じずに間抜けな顔で怨霊を見る。

 彼女は両手の人差し指をつんつんして経流時を見つめていた。(表情が見えないので多分だが)

 その動作から、照れていることは一目瞭然であった。経流時に見つめ返されると、両手で顔を覆って身体をくねらせた。


 再び長い沈黙が訪れる。経流時は幾度も手紙を読み返した。殺害予告か何かだと思っていたのだから、困惑を隠せない。内容が上手く消化できず、繰り返し同じ個所を熟読していた。

 

 経流時が硬直する一方で、彼が内容を読み通したのを確認すると、怨霊はゆっくりとTVの中に戻っていった。戻る時も、勿論例のモーションで。

 TVには薄い波紋だけが残った。


 一人残された経流時。両手に掴まれた手紙がひらひらと落ちる。午前0時を告げる鐘が、やけにうるさく部屋に響いた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る