第26話 作戦会議(グウェン)

「グレモリーが裏切っただと!? はは、君は冗談のセンスがあるなハトムギ!」


 帝国城、広い作戦室に響き渡る声でグウェンは怒鳴った。報告に上がってきたクノイチから受けた話は、どうにも腑に落ちなかった。


「いや本当でござるよ! 自由に空を飛びたいとかなんとかいって、一度も戦わずにどっかいったのでござるよ!」


 ハトムギは身振り手振りをつかって、大袈裟だ。グレモリーの真似だろうか、羽ばたく真似をしている。


「どんな理由だ! 敵を殺して存分に飛べばいいだろ!」

「それがなんだか、灰色の琥珀団のひとりと話していたのでござって……」

「話? 敵と一緒に何の話があるっていうんだ……」


 グレモリーが出発前、単身で向かうと言っていたのが引っかかる。あいつには絶対的な自信があるからだと、グウェンは信頼していた。それは間違いだった。四天王は従順では無かった。


「サタナキア!」

「はい、グウェン。お傍にいますよ」


 サタナキアはグウェンの机がある近くの椅子に座っていた。もっともらしい事を言っていたが、彼女は目を閉じていて声をかけてから開けた。いつものように寝ていたに違いない。


「また寝ていたな。いや、そんなことはどうでもいいんだ。四天王は従順なはずだ」

「かつての主に仕えていた時はそうだったのですが、もうその主はいませんから。長い封印の折、彼らにも変化が起きたのでしょう」

「信用が置けないな……」

 

 長い時間、怠惰に過ごしていれば人が変わってしまう。酒を煽っていた毎日を、グウェンは良く覚えている。


「我は違うぞい、新しき主に血の忠誠を誓うぞい! 長き封印から解いてくれた恩義があるぞい!」


 歩兵の極点、羊頭の大男バフォメット・ゴートが入ってきて跪く。あまりの巨人さに、隣のハトムギがギョッとする。彼が入れるほど作戦室は大きい。


「バフォメット……その言葉を信じていいのか?」

「我は歩兵の極点。極点とは、かつての主より賜った最強を意味する称号ぞい。我らにはその誇りがあるぞい……グレモリーは違う。奴は後から我ら三人の元に来て、頂点と自らで名乗ったのだぞい。我らとグレモリーは違うぞい」


 頭を垂れるバフォメットの片腕は無かった。グレモリーが癇癪を起こした時、引き千切られた腕だ。


「バフォメット、もう片方の腕を寄越せと言ったら」

「喜んで、我が主よ。歩兵の極点、すなわち闘争の血だぞい。敵陣に食い込み、喰らうは頭だけあれば充分ぞい」

「気に入った。ならばバフォメット、貴様はブエルと協力して琥珀の傭兵団を撃滅しろ。奴らは必ず、一直線に王城に向かってくる。迎撃すべき場所は分かるな」

「ブエルも信じる、ということぞい?」


 バフォメットは、この場にいない人馬の化物を探した。


「奴は敵のリーダーに傷を負わされた、復讐を遂げるまでは裏切らないさ」

「我もブエルとは長いぞい。確かに裏切るなどと小賢しい考えをする奴ではないのは確かぞい。ブエルは勇猛、騎兵の極点として必ず先陣を切る男ぞい」

「それにな、ブエルは最近ひきこもって出てこない。傷付けられた顔を、相当見られたくないようだ」

「……勇猛な奴なんだぞい」


 バフォメットは自分に言い聞かせるように、けれど疑問を投げかけるように言っていた。


「まあ、任せるよ」

「御意のままに」


 バフォメットは大きな身体を引き摺るように、作戦室を出ていった。


「エリゴス! 聞いているな!」


 グウェンは天井に向けて怒鳴り付ける。芋虫のような細長い魔物が、垂れ下がるロープのようにスルスルと降りて来た。彼もまたグレモリーによって、身体が半分にされている。それでもまだ長いが。


「聞いているでやんす、我が主」

「お前はバフォメットとブエルの後方援護だ。おかしな素振りを見せたら、裏切る前に撃ち殺せ」

「了解でやんす。それで、我の監視は誰がするでやんすか?」

「なんだ、裏切る気でもあるのか?」

「いえいえ、滅相もないでやんす。我が主は聡明なお方であれねばならないでやんす」


 エリゴスはこっちを見定めるようなことを言ってくる。虫頭の癖にインテリを気取っているらしい。


「それはハトムギに任せる」

「うぇ!? こんなののお守をするのでござるか!?」


 ハトムギは傍らの巨大イモムシを見て、顔をしかめていた。露骨な嫌悪感、仲間に対する敬意を彼女は持っていない。傭兵ならば当然か。


「こんなのとは心外でやんす。巻き付いちゃうでやんすよ」

「ひぃ、ひいいい!」


 エリゴスの蛇のような舌が、ハトムギの頬を舐めた。


「よせエリゴス、傭兵は皆こんなものだ。高貴なる極点とは訳が違う」

「そうでやんす、我が主。この作戦が終わったならば、もっと我らを信頼して欲しいでやんすよ」


 エリゴスはニュルニュルと、部屋を出て行った。ハトムギはホッとした表情をした。


「ふん、信頼は力あるモノには出来んな。その点、ヒガシヤストラの傭兵は裏切らないから安心だなハトムギよ」

「ぐっ……姫様の不治の病を治してくれたことは感謝するでござる。しかし、心を許した訳ではござらん」

「分かっているさ、だが虚弱な姫にはまだ薬が必要だろ。いつ再発するやもしれん、薬の為に励め」

「御意でござる」


 異国の傭兵ハトムギは頭を下げた。やはり報酬はハッキリしている方が人を操りやすい。


「ああ、まだ言って無かったな。姫に渡した薬、あれはエリゴスの体液から作られている」

「うげっ! あのイモムシ野郎でござるか!」

「そうだ。分かったら、奴を裏切らせないようしっかり監視しろ!」

「は、はいでござる!」


 ハトムギは足早にエリゴスの後を追って、部屋を出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る