第25話 力の兆し(覚醒)

 竜であるグレモリーが去った帝国の街、静かな夜空。ツネヒコ達は残された。

甲高い声が響き渡る。


「裏切りやがったでござるー! びっくりでござるー! も、ものどもかかれー!」


 ツネヒコの手当てをしてくれたハトムギ達七人だ。街娘らしい恰好を脱ぎ捨て、今は全員クノイチらしい忍び装束をしている。

 彼女の号令で地響きがする。集会所の周りにある街並みが動きだしたのだ。家だと思われたものが変形した。バラバラになった壁や屋根が、地面の岩を巻き込み組み上がっていく。出来の悪い彫刻のようなものが、人を模してぎこちなく動く。ゴーレムだ。

 集会所の周囲、全てが敵。一瞬でツネヒコ達は囲まれた。


「ハトムギ! 裏切り者はお前だろ!」

「それがしは初めから帝国に雇われた傭兵でござるよ! 帝王から賜った魔物の力を見せてやるでござる!」


 ゴーレムがガタガタと音を立てながら迫ってくる。包囲の輪を狭めるように、ゆっくりとした歩行戦車だ。

 集会所の庭で寝ていたランドドラゴンたちが、逃げるようにこっちに走り寄ってくる。細長い顎を、ソフィーは撫でてやった。


「よしよし、怖くない怖くない」


 ソフィーはやけに落ち着いていた。同じ異種族の仲間たちも傍に集め、心配ないよと言っていた。


「各自、即応しろ! ソフィー達を中心に防衛網を構築!」

「かしこまりましたわ!」

「任せて!」

「やってやるであります!」


 ツネヒコの命令に、シム、エジンコート、チコリが即答する。彼女達が戦闘態勢に入るのを、制した。


「だいじょうぶ、わたしがやってみる」


 ソフィーはグレモリーに言われた通り、力を自覚したようだった。魔物が跋扈する領域内で、徐々に目覚めつつあるらしい。ツネヒコにとっては不安よりも期待が大きかった。ソフィーは潜在的には何かを持っていると確信していた。不思議な力で怪我を治してくれたこともあった。


「はっ!」


 ソフィーは地面に手をついた。念を送るように気合を送ると、地面がミミズ腫れのように隆起した。四方八方に広がっていって、ゴーレムの足元へと到達する。瞬間、地面が槍のように盛り上がる。ゴーレムを突き上げて貫通、あっという間に機能を停止させる。まるで地面に栄養を流し込んだみたいだ。

 次々に串刺しになっていくゴーレム。十数体の魔物が砕け散ったが、一体だけ地面からの攻撃を避けたものがいた。あのゴーレムは他のに比べて小さめ、挙動が早い。しかしそれでも二メートルはある。


「ソフィー! 下がっていろ!」


 慌てて前に出るツネヒコの背中を、ソフィーは軽々飛び越えていった。


「だいじょぶだって、えいっ!」


 ソフィーは空中で縦回転した。太い尻尾が鞭のようにしなり、ゴーレムの固そうな頭の岩を吹き飛ばす。胴体だけのゴーレムはバラバラになって倒れた。


「な、な、なんでござるか! そんなチートでござるよおお!」


 ハトムギ達七人は地団太を踏んだり、慌てふためいたり、オロオロしているのが遠目で見えた。


「凄いぞ、ソフィー!」

「えへへ、なんだか身体が軽いんだ」


 ソフィーは笑顔だった。心配ないよと言った風だったが、ハトムギ達は別の意味で捉えたようだ。


「ひ、ひいいっ! 怖いのでござる! 逃げるのでござる!」


 ハトムギ達は流石クノイチといった身のこなしで、つむじ風のように逃げていってしまった。


「いだっ……」


 ソフィーは顔をしかめて倒れた。慌ててツネヒコは駆け寄る。


「おい、大丈夫か!」


 ソフィーは苦痛に顔を歪ませていた。


「からだが動かない……」


◇◆◇



「あぁ~……そこそこー、気持ちいぃー!」


 ソフィーが安堵した声をあげる。彼女の身体は慣れない力の行使で、随分と凝っていたようだ。ツネヒコはソフィーの肩を揉んでやる。


「まったくびっくりさせやがって」

「筋肉痛ですわね。こっちも固いですわ」


 シムがソフィーの太ももを揉み揉みする。


「ひゃぅわん! くすぐったいよ!」

「あんまり強張らせちゃ、身体に悪いよ」


 エジンコートはソフィーの脇をくすぐる。ソフィーは身体をよじった。


「そ、そこは大丈夫だって!」

「今日はソフィー殿が王様であります。存分にねぎらうでありますから、じっとしているであります!」


 チコリがソフィーの靴を脱がした。足の裏を全力でくすぐっていた。


「ひゃうわん! にゃはは! だ、だめだって! 治った! もう治ったって……ひゃああ!」


 ソフィーの嬌声が響くが、ツネヒコも肩揉みを緩めない。力を奮えるようになったソフィーの身体を、万全の状態にさせてやりたかったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る