20. あっ

 バルブロの用意した煙幕は、予想以上に優秀だった。

 街路を満たし、速やかに立ちのぼり、建造物を越えると広がることをやめ、一定の高さでとどまり続けている。

 まるでこちらの意図を見透かしているようだ――。

 そんな不思議な感覚を覚えながら、シンシャは足早に建物の陰へと身を潜めた。


 今は、正面の広場や、迂回する街路に用向きはない。

 いかにも裏通りといった小径こみちを選び、そこからは前ではなくに進んだ。

 となり合う建物の壁を交互に蹴り上げ、七階分の高さをひと息に跳び上がる。目的は屋上の先にある。煙幕を突き抜け、身をひるがえし、風をはらんだ青い外套がいとうを手早く押さえると、屋根に降り立ったシンシャは澄んだ冬の日差しに目を細めた。


 ――いた。


 東南と、南の建物に一組ずつ。

 他の兵士とは違い、景色に溶け込むような妙な柄の布をかぶっている。

 だが、狙撃手の存在を、たしかに屋根の上に確認できた。


「思ったより少ない。僥倖ぎょうこうです」


 うなずいたものの、どちらの狙撃手も二人一組でいる点が気になった。

 もしかして、一人は見張り役ということだろうか?

 それならば不用意に近づくことはうまくない。

 自分の役目は敵の頭上を奇襲で押さえ、広場のロスペインに続いて、二人目の御主人様アデル・ノクスとしてシュナイダーを陽動することにある。


 シンシャは、街路を満たす煙幕の流れを目で追い、顔を上げた。

 それからもう一度、二組の狙撃手を均等にながめた。


 いったん屋根を降りて、より近い建物を登り直すべきだろうか?

 だが、地上では他の兵に出くわす可能性も低くない。

 いずれにしても時間はあまりかけられない。


 考えていると、広場で大きな音がし、散っていく煙幕の隙間に赤い外套が現れた。

 どうやら、ロスペインが先に動いたようだった。


「ごきげんよう。僕がアデル・ノクスだ。

 ところで、今しがたシロアリを踏み潰した。

 あまりに貧弱だったが、貴殿らの軍隊とやらはどこにいる?」


 その口上に、思わずため息がもれた。

 なんて見え透いた挑発だろうか。


「いったい、あれのどこが御主人様なんでしょうか。

 まあ、囮になるなら真似る必要もありませんが」


 しかし今回にかぎっては、ロスペインの演技がシュナイダーには適切であったらしい。

 ほどなくして、撃ての怒号が飛び交い、ホテル前の広場は一瞬で戦場と化した。


「複雑です」


 もはや気配を殺す必要もない。

 全力で跳躍し、シンシャは屋根づたいに最短距離を移動した。


 冬の冷気がごうごうと音を立てながら、露出した耳元を吹きすぎていく。

 その風音と浮遊感が、跳躍の一瞬、眼下の世界をどこか遠い存在のように切り離している。

 もしかしたら、私は今、高揚しているのかもしれない。

 そう思った。

 戦いのさなかに、そんなふうに感じることはこれまでなかった。

 過去と今。昨日までの自分。

 いったい何が違うのだろう。

 漠然とした思いがよぎったが、今は集中すべきことが他にあった。


 思考を打ち切り、シンシャはかがむようにして衝撃を逃がすと、狙撃手の背後に着地した。

 踏みしめた瓦がわずかに砕け、音を立てた。

 しかし、それ以上の笑い声が、広場では銃声とともに響いている。


「ははははは! なんだこの弾は。クリーニング屋らしく綿でも飛ばしているのか?

 そんな攻撃で僕の障壁を破れると思うな。

 僕を誰だと思っている。僕がアデル・ノクスだ!」


 とりあえず名乗ればいいとロスペインは思っているのだろう。

 息をつきながら、シンシャは兵士に近づいた。

 彼らは今、広場の囮しか見ていない。


「なんなんだ、あいつは! この距離で50口径が効かないなんて」

「通常装備じゃ埒が明かない。本部にイェーガー隊の応援要請を――」

「なるほど。別働隊がいるのですね。強力な装備の」


 シンシャが言うと、弾かれたように二人の兵士が振り返った。

 むろん、振り返らせるために声をかけたのだ。

 短く突きだした左の拳が、予想どおりに動いた男のあごを綺麗にとらえた。

 男がふらついた。

 その頭部を右手でつかみ、力任せに叩きつけた。

 短いうめき声。それだけで男はぴくりとも動かなくなった。

 視線を移すと、残ったもう一人、大型の銃をかまえていた男は腹ばいのまま固まっていた。

 しぼり出すように彼は言った。


「貴様、どこから……」

「失礼。時間がないので」


 当て身を入れ、シンシャは男が気絶したのを確認した。

 それからすぐ、となりの屋根に飛び移った。

 ロスペインはすでに、こちらの場所を把握しているらしい。


「アデル、ノクス!」


 技名のように彼女が叫ぶと、広場を挟んだ反対側の建物から土煙が上がった。


「退避ィー! 退避しろ! 第三ポイントまで前線を下げる、負傷者を運べ!」


「はははは、無駄無駄ァ! おまえたちはみな我が覇道のいしずえとなるのだ。

 見よ、この錬金術的なジェノサイドを!」


 ふたたび、悲鳴と爆発音がとどろいた。

 突風に乗り、硝煙と血の匂いがこちらにも届いてくる。


「疑問なのですが」


 歩きながら、自然とつぶやきがもれた。

 二組目の兵士も、やはりこちらに気づいていない。


「あなた方は、どうしてあれを御主人様だと思えるのですか」

「な!? 誰だ、きさ――」

「アデル・ノクスです」


 握りしめた拳が、見張り役の男のあごを砕いた。

 先ほどと同じ経過だった。

 ただ、今回は感情の分、余計な力が入っていたらしい。

 八つ当たり気味の打ち込みが、男の体勢を大きく崩した。

 よろめいた男は、そのまま屋根から転落した。


「あっ」


 ……これは、まずい。広場の敵に勘づかれてしまう。

 焦りを覚え、シンシャは短い時間、逡巡した。

 今からでも男を拾いに行くべきだろうか?

 いや、落下した時点で男の回収に意味はない。

 となれば、時間を巻きもどす魔法が必要ということになる。

 ただし問題は、その時間逆行魔法の習得が、治癒魔術ヒールの何倍困難なのかという点である。

 しかし考えてみれば、そもそも私が魔術を習得できる日など来るのだろうか?

 来ない気がするし、来ると言われても、その未来は私の想像をはるかに超えている。

 よく分からない。

 分からない上に、問題の論点が何度もすり替わっているような気さえしてくる。

 いったい、どうすれば……。


 必死に考えていると、思考が本筋にもどるより早く、敵が動いた。

 腹ばいでいた狙撃手が身をひねり、振り向きざまにナイフで切りつけてきた。

 腕を振りまわすだけの粗い一撃だった。

 かわさずに踏み込み、男のひじを尻で受けた。勢いは殺さず、そのままガスマスクに掌底をたたき込んだ。

 男の上体が弾けるようにのけぞる。だがそれも予測していた。

 ナイフを持っていた男の腕が、上体の動きに合わせてもどってくる。

 その腕をつかみ、屋根から落ちないようにしっかり支えた。


「がっ、あ……」


 うめいた男の、ガスマスクのレンズは割れていた。

 そこからのぞく男の目が、苦痛に歪みながらも、わずかに開きシンシャをにらんだ。


「不意打ちとは、卑怯な。アデル・ノクス」


「三人を相手に、数で攻めるのは卑怯ではないと言うのですか?

 いずれにせよ、戦場で考慮することではありません」


 答えたが、男は脱力し、すでに意識を失っていた。

 束の間できた沈黙に、シンシャは何とはなしに、晴れ渡る青空をながめた。

 耳をふさげば、平穏な朝に見える青空だった。


「さて。ひとまずはこれで」


 不測の事態はあったものの、概ね奇襲は成功したといえるだろう。

 次は、ロスペインの合図をここで待って……。

 そう考えたとき、シンシャは気配を感じて、視線をさげた。

 それから、ひどく落ちついた気分になった。

 べつの言い方をすれば、諦めた、とも言えるかもしれない。

 視線の先で、シュナイダーの兵士がこちらを見上げ、指をさしていた。


「……」


 今度のシンシャは、あっ、などという間抜けな声は上げなかった。

 かわりに、無意識に握ったままでいた左手から力が抜け、支えていた男の体が屋根から落ちた。

 下から、わー、と悲鳴があった。

 たしかに、目の前で八十キロ強の水風船が破裂し赤い液体をまき散らしたら、わーと叫ぶのも無理はない。

 そして手元に銃器があれば、水風船の犯人を撃ちたくなるのも無理はない。


「撃て! やつを殺せ!」


 紅白のツートンカラーになった兵士たちから、即座に怒りをはらんだ銃撃があった。

 その銃弾をぎりぎりでかわし、ようやく我にもどったシンシャは屋根の死角にあわててさがった。


「敵だ、スナイパーがやられた。あの屋根にいる」

「人数は、一人か?」


 そんな怒号にも似た応酬が、屋根の上まで響いてきた。

 しかし、彼らの声はすぐに、的確な指示に形を変えたようでもあった。

 分隊一つで建物を囲め。残りは前線で時間を稼ぐ。

 迅速な判断は、門外漢のシンシャから見てもなかなか優秀なものに思えた。

 ただ、彼らの注目がいまだロスペインに偏っているのは問題だった。

 シュナイダーを分断するには、こちらの陽動がまだ足りない。

 膝をつき、シンシャはポーチから金属の黒い筒を取り出した。


「予定とは違いますが、致し方ありません」


 筒の両端を握り、それぞれを逆の方向にぐっとひねった。

 三秒待って、広場の方へそれを投げた。

 バルブロの焼夷弾は、起動の操作から十秒で発火する。残りは五秒。


「爆弾だ、退け!」


 誰かが叫び、兵士たちの切迫した声がそれに重なった。

 同時にシンシャは、胸中で「ゼロ」とつぶやいた。


 瞬間、凄まじい爆音とともに、広場から巨大な火柱が立ちのぼった。

 視界を覆うようにして現れたその業火は、屋根の端を建物ごと削り飛ばし、周囲の物体を引き込むように、風を起こした。

 強すぎる炎は呼吸だけで肺を焼く。反射的に口を押さえたシンシャは、驚きで見開いていた目の表面が、じゅ、と音を立てるのを聞いた気がした。


 鋭い痛みに目を閉じ、力を入れて、数秒待った。

 空気を燃焼させる激しい音が、顔の間近で響いている。

 その音が少しずつ弱まっていくのを、息を止め、じっと聞いていた。

 10秒か20秒。感覚的には、それでも長すぎる時間が経った。

 やがて目の痛みが薄れ、顔を炙るようにしていた熱がすっと消えたとき、シンシャはゆっくり目を開いた。


 火柱はすでに、細いつむじ風のようになり消えかかっていた。

 その残滓ざんしが屋根の下にひき、見えなくなった。

 そこではじめて、シンシャは大きく息をついた。


「これが焼夷弾。恐ろしい道具です」


 つぶやいた声が鮮明に聞こえたのは、銃撃がやんでいるためだろう。

 気配を探りながら、崩れた屋根の端に寄った。

 それから身を低くして、シンシャはそっと顔を出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る