番外編 第一章 第十二話「柵」 冒頭の完全版

 最初から、逃げればいい。麻利亜が言った言葉だ。

 五月に向けて言った言葉のはずなのに、私にも深く刺さった。

 だって、逃げられないしがらみに囚われているから。

 五月たちは、よく、ズッ友がいるから大丈夫だと言う。


 本当にそうだろうか。

 何回も言う、「ズッ友」は、確かに三人が周りの理不尽な仕打ちから身を守る術になっている。

 でも、それがなくなってしまったら、どうなのだろうか。本当に不幸なのだろうか。

 互いが、互いにとっての重みになっていないか、心配だ。


 私や、私の娘、夫もそうだった。

 あの時の直前、村の親友たちと一緒に、耐えていた。

 でも、私たちへの厳しい目はひどくなるばかりで、結果、あの時の惨状につながる。

 娘は、ひどく悲しんだだろう。私たちを捕らえるよう命じたのが、親友の家で、村人によって、父、つまり、私の夫が殺されたのだから。娘も、一時は囚われたのだから。


 私も悲しかったからわかる。だからこそ、自分を抑えきれなくて、恨みで、絶望で、いっぱいになって。

 だから、いっぱい殺した。

 娘が、村が大好きだと知りながら。

 赤魔法の最上級魔法、「プロミネンス」を放って、村を火の海にした。


 私も、大好きだったはずなのに。

 夫との、娘との、大切な思い出の場所だったはずなのに。

 でも、もし。もし、私たちがあの時の直前、村から逃げていれば。

 それは、起こらなかったかもしれない。


 でも、できなかった。村の中で、領主を別にして、立場的には一番だった私たちの家や、私の存在があって、逃げたら村はどうなるかわからないし、親友が殺されるかもしれないし、一緒に逃げても、彼女一人だけ連れて行くわけにはいかないし、逃げても追っ手に見つかるかもしれない。私なら追っ手を「消す」ことはできるが、村人なのかもしれず、それはできなかった。そして、この地に来た時と同じような状況になるのが、怖かった。もう、ヤサコミラ・ガリルトはないのだから、最悪の場合、私がどうにかするしかなくなってしまうと思った。

 結局は、いっぱい殺してしまったのだが。


 いわゆる、「柵」に、私たちは囚われていて、それから逃げられず、取り返しのつかない不幸を招いてしまった。

 そして、その不幸の終わりに、私と、源家で、「永遠の呪い」という名の、未だに続く、未だに縛り続ける、約束を交わした。

 結果的には、それが、そして、源家の当主、魔法が、柵になって、五月を苦しませている。


 そんな、柵だらけの五月だが、本当に耐えられるのか、心配でならない。

 私の娘と瓜二つであり、約束に直接かかわるからだけではない。

 ずっと長い間一人だった私が、ようやく一緒になれる人なのだ。実の娘のようにかわいい。実際、母親のように、深月みづきが死んでからは、母親代わりに、五月と過ごしてきたのだ。だからこそ、幸せになってほしいのだ。


 でも、まさか、あの領主の子孫が五月を支えているなんて、ちょっと信じられない気持ちだ。

 長い年月をかけて、桜月たちのような関係を、もう一度築けたのだろう。

 だからこそ、その家も併せて、御三家と呼ばれるようになったのだろう。

 当時の領主からは、考えられないことではあるけれども。

 もしかしたら、あの時のようなことを招かないように、心に刻んだのかもしれない。

 綾花を見ていると、そう思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る