第九話 風

 次の日、授業の開始日であると同時に、友菜ちゃん、リーちゃんと陸上部に見学に行くということで、授業の準備と、部活の準備を五月はしていた。


「あ! それって、スパイク!?」


 友菜ちゃんが五月の手元の白い靴について尋ねる。


「うん。『ホワイト・ウィング』っていう、短距離用のスパイクだよ。かなりいいんだけど、実はまだこれで走ったことがないんだよね」


 かつて、まだ呪いのことを信じずに、ひたすら裕樹との約束を果たそうとズッ友たちと過ごしていた、今となっては遠い記憶。

 その頃は、ズッ友にはまだなってなかったが、学校も楽しくて、とても懐かしい。

 その時に、ズッ友たちと買ったスパイクだった。

 大会のメンバーになれず、その直後に呪いに苛まれ、部活動をやめたために、まだこの子で走れたことがなかったのだ。

 もしまた部活をして、陸上部に入ったなら――。

 この学校に入学が決まった時、色々妄想する中で、そんな風に思った。

 今度こそ、この子と一緒に走りたいと。

 あわよくば、かなちゃん、マリリンとも……。

 大切な思いが詰まったスパイクなのだ。


「へえ! そっかあ、スパイクかあ! まだ準備してないけど、大丈夫かな!?」

「今日はさすがに大丈夫だと思う。いきなりバンバン走らないと思うし。でも、スパイクを選ぶなら、怪我の元にもなるから、最初の内は初心者用の方がいいよ。なれたら種目とか走り方にあわせて選んでね」

「そっかあ! ありがとね、五月ちゃん!」


 友菜ちゃんとのやり取りをしていると、ふと前もこんな会話をしたなとしみじみと感じる。

 あの時は、かなちゃん、マリリンにいろいろと教えてもらいながらやっていた。

 今度は、その逆。

 あまり陸上をやってはいなかったが、それでも感慨深い。

 今度こそ、幸せを掴めそうだ。

 ……いや。

 幸せをつかむんだ。

 五月はそう決意した。



 ※



 その後、五月と友菜ちゃんは校舎に向かい、まずホームルームで連絡事項を高井先生から聞き、礼拝堂に移動して、全校生徒で礼拝をした。

 礼拝は毎朝行うことで、ミッションスクールである奥州女学院ならでは。

 それからは授業を行い、あっという間に放課後になった。


「で、部活動紹介、ね」


 五月たちは、礼拝堂に他の生徒たちとともに向かっていた。

 礼拝堂は、礼拝だけでなく、全体的な連絡や、集会などをやる場としても利用されているのだ。


「まあ、うちらは決めてるから、あくまで参考に、ね!」

「そうね。どんな雰囲気化だけでもつかんでおけば、なじみやすいだろうから、陸上部のはきちんと聞かないとね」


 三人で話しながら礼拝堂の中へと入る。

 席は決まっていて、ある程度離れてしまうので、三人は話を切り上げる。

 しばらくして、部活動紹介が始まったが、以前中学校の時に見た者と同じく、部によってさまざまだ。

 しかし、今回はあらかじめ陸上部に焦点を絞っていたので、他のは流しながら見ていた。


「それでは、次は陸上部です。陸上部、お願いします」


 そうしている間に順番が来たので、五月は耳を傾ける。


「こんにちは、陸上部です。顧問の高井先生の指導の下、日々練習に励んでいます。女学院には全天候型のトラックがあるので、雨の日でも練習できます。ナイター設備もあるので、夜も練習が可能です。中学生、高校生が一緒になって練習し、時々大学生も練習を一緒にすることがあります。

 また、日曜日、大会の翌日などは基本休みなので、文武両道が可能で、実践している部員、OGが多くいます。

 走ることがすべて、と思う方も多いかもしれません。ですが、走る以外にも、跳んだり、投げたりと、さまざまな種目があるのも、魅力の一つです。目標の記録を達成したときとかは、もう本当に最高です。見学だけでも大歓迎なので、一度、トラックへ足を運んでみてください。ご清聴、ありがとうございました」


 まじめな紹介をして、代表者は去っていく。

 どうやら、陸上部は比較的まじめな方のようだ。

 それに加えて、文武両道しやすいように、日曜日が休みなのもかなり大きい。

 魔法の練習もしなければならない五月にとって、体を休めるというのは理想的だった。

 一同が解散した後、再び友菜ちゃん、リーちゃんと集まって、一緒に陸上部のグランドに行きながら話していたが、二人も文武両道という点に大きく惹かれたようだ。

 そうやって歩いていると、五月たちはグラウンドの目の前に着いた。

 グラウンドでは、数十人ほどが練習している。


 どうすればいいのか三人は迷っていると、二人の女子生徒がやってきた。

 ただ、三人は目を疑った。

 二人は、どう見ても同一人物にしか見えないほど、同じ顔、同じショートヘア、同じピンクの服だったのだ。

 違うのはその体格。

 背が高い子が、細身で、失礼かもしれないが胸があまりない。

 反対に低い子が、少しがっちりしていて、胸が、五月ほどではないが、豊かだ。


「すみません。もしかして、見学ですか?」


 背の高い子が五月たちに尋ねる。


「あ、はい。よろしくお願いします」


 五月たちが見学と分かると、背の低い子が笑顔を爆発させる。


「ほら! 言ったじゃん、柚季ゆずき! 見学の子かもって!」

「そうだね、亜季あき。でも、見学の準備しないと。マット準備して」

「はいよ! 柚季!」


 そのまま背の低い子――亜季と呼ばれた子が、トラックの外にある、倉庫のようなところへとかけていった。

 まるで嵐のように感じ、終始三人は圧倒されていたが、その三人を見て、微妙に困ったような表情をしながら背の高い子――柚季と呼ばれた子が頭を下げる。


「すみません。ちょっとびっくりしましたよね。あたし、松岡柚季といいます。高一です」

「高一なんだ! 同級生だね! よろしくね! 柚季ちゃん!」

「……っ! よ、よろしく、です……。えっと、とりあえず、あたしは、この陸上部では短距離です。さっきの子は、あたしの双子の妹の、松岡亜季です。あたしと同じく、短距離です。それで、見学ですよね。こちらへどうぞ」


 柚季ちゃんは友菜ちゃんに少し押されながらも、五月たちを倉庫へと案内する。

 そこにはすでに、赤いマットを準備していた亜季ちゃんが待っていた。


「ささ! どうぞどうぞ!」


 亜季ちゃんはマットに座るように促す。


「じゃあ、遠慮なく……」


 三人は荷物を下ろしてマットに座る。


「そういえば、三人は何年生?」


 亜季ちゃんが尋ねてくる。


「リーたちもあなたたちと同じ、高校一年生よ。高校から入ったのだけれど、ひょっとしてあなたたち、中入生かしら?」

「うん。そう。あたしと亜季は中学のころから陸部に入ってる。ところで、名前を聞いてもいい?」

「うちは白鳥友菜っていうの! よろしくね!」

「リーは鷲尾李依というわ。 よろしく」

「わたしは暁五月。よろしくね。ところで、柚季ちゃん」


 軽い自己紹介をしたところで、五月は質問をする。


「今日、ちょっとだけ走っていい? 中学のころすぐやめちゃったんだけど、高校では今度こそちゃんと陸上部をがんばるって決めてて、ずっと走ってたの」

「五月ちゃんが走るなら、うちも!」

「リーもいいかしら?」


 どうやら、友菜ちゃんとリーちゃんも、ランニングシューズや服などは準備していたようだ。

 三人の言葉を聞いて、亜季ちゃんが破顔する。


「よし! まずは三人確保!」

「こら! そんな言い方をしない! ……ごめん。でも、本当に今日走るの? 見学もできるけど」


 まずは段階を踏んで、ということを考えてくれているのだろうか。三人のことを思ってのことだとは思うが、五月はもうすでに走ろうと思っていた。


「わたしはだいじょうぶです」

「うちも! ちゃんと靴とかも持ってきたし!」

「リーも大丈夫よ」


 五月は一人だけでも走ろうとは思っていたのだが、どうやら昨日の話で、二人も走ろうと思ってくれていたらしい。

 五月たちの準備ができていることがわかると、柚季ちゃんが首を縦に振った。


「……わかった。とりあえず、体験入部という形で。もしここにするって決めた時は、先生に言えば入部届がもらえるから」

「うん。ありがとう」

「じゃあ、部室を案内するから、そこで着替えよう! ついてきて!」


 そのままトラックのそばにある、部室棟へと移動する。


「ここが陸上部の部室だよ!」


 大げさなくらいに亜季ちゃんが案内した部室は、ちょうど三階建ての部室棟の、一階の端の方だ。

 手前から奥まで扉がたくさんあるので、一つ一つが様々な部の部室なのだろう。

 その扉を開けると。


「ば、バケツ!?」


 友菜ちゃんが声を上げて驚く。

 友菜ちゃんほどではないが、五月とリーちゃんも多少驚いた。

 すぐ手前にあるいくつもあるバケツが、まず五月たちを出迎えたのだ。


「ああ、このバケツは、アイシングとかに使うやつだよ。ちょうどこの部室の隣に水道があったでしょ? そこでやるわけさ!」


 亜季ちゃんがバケツを指さしながら説明する。

 おそらく、バケツの中に水を入れてアイシングをするのだろう。

 それを聞いて、三人はなるほどと納得する。


「で、この棚に荷物とか置くわけだけど、みんなの場所はまだ決まってないから、とりあえず椅子の上に荷物置いてね」


 亜季ちゃんの言うとおり、部屋の奥に向かって、部屋の右左の両側に、一つずつ棚があり、そこに荷物がいくつも無造作に置かれていた。

 おそらく、その一つ一つが部員の荷物を場所となっているのだろう。

 そして、その棚の前にはいくつか椅子がある。

 まだその場所が決まっていないので、亜季ちゃんの言うとおり、五月たちは椅子に荷物を置いて、着替え始めた。


「……五月って、昨日からうすうす思ってたけど……、胸、すごいわね……」


 そのとき、リーちゃんに胸をじっと見られながらつぶやかれた言葉に、五月は赤くなりながら胸を隠すように手で覆う。


「そうだよねえ。なんか、うらやましい」


 寮が同じ部屋であるはずの友菜ちゃんにまでじろじろ見られる。


「や、止めてよ……。それよりも、早く着替えよ……」


 弱々しく抗議する五月。


「あ、ごめんなさい。待たせてしまっているものね。急ぎましょう」

「ごめんね、五月ちゃん」


 二人は謝ってくれ、それで終わりにしてくれたので、五月もさっさと着替えながら物思いにふける。

 以前も、こんなことがあった。

 あれは、初めてズッ友たちと温泉に行った時だったか。

 なんだか、昔の楽しかったころと同じような気がして。

 ……少し、怖い。

 あの頃をそのままなぞるようだ。

 また、呪いに巻き込まれてしまうのではないだろうか。

 そんな不安が付きまとう。


「五月ちゃん? どうしたの?」


 友菜ちゃんの声でハッとする。


「……あっ、ごめん。考え事」


 そう返すのが精いっぱい。


「そう? 何か困ったことがあったら言ってね。力になるから」


 微笑みながら友菜ちゃんが言った。

 なんだろう。

 友菜ちゃんの笑みを見ていると、すごく勇気づけられる気がする。

 呪いがあったとしても、何とかなりそうな気がする。

 そんな不思議な力を感じた。


「リーも忘れてもらっては困るわ。せっかく友達になったのだから、リーも力を貸すわよ」


 リーちゃんも胸を張る。

 なんだか、とても心強い。

 まるで、ズッ友の二人のように。


「……ありがと。わたしも二人に何かあったら何とかするから」


 そんな二人の存在がありがたくて、つい微笑んで言った。

 大丈夫。

 ……今度は、魔法がある。

 この力で、絶対にみんなを守ってみせる。

 幸せになってみせる。

 ……そして、魔法を滅ぼす。

 その決意を新たにして、胸の内に誓った。



 ※



 その後、グラウンドに向かい、柚季ちゃんの指導の下、ジョグをしたり、体操を教えてもらったり、ドリルを教えてもらったりした。

 かつて、かなちゃん、マリリンに教えてもらったことをなぞるように。

 妙な感慨にふけりながらも、指導された通りの動きを意識してやった。


「うん。いい調子。特に、五月。動きがいい。そのまま何回もこなせば、大丈夫」

「あ、ありがとう」

「友菜は陸上未経験なんだよね? それにしては上出来だけど、まだまだだから、これからも先輩の動きとか、五月の動きとか見て学んで」

「了解です!」

「李依はなんか不器用だね。意識していることは伝わるけど、動きができてないから、これからしっかり頑張ろうね」

「ええ……。わかったわ」


 三人のうち、リーちゃんはあまりドリルがうまくできず、タイミングがずれたり、足が流れたりと、走りの基礎がまだ未熟なようだ。

 友菜は、未経験ではあるのだが、センスを感じられた。

 おそらく、二人は練習してきちんとした動きを身に着ければ、かなり伸びるだろう。

 一方の五月は、一人でやっていたとはいえ、かなりのブランクがあったのにもかかわらず、合格点をもらえる出来だ。


「じゃあ、この後流しを三本。七割でいいから、トラックの横の芝生のところを、100メートル走って。あそこのスタート地点の横だから。ゴールのところは、カーブになる直前だから。もし痛みとか出たら、無理せず休んで」


 続いて、柚季ちゃんから流しをするよう言われる。

 流しは、全力で走らず、軽めに走りながら、自分が意識したいことを重視するなどする練習となる。

 それをする場所は、トラックの周りにある芝。

 三人は柚季ちゃんに返事をした後、100メートルのスタート地点付近の芝へ向かった。


(久しぶりだな)


 このような、みんながいる場所で走るのは三年ぶりで、そのように五月はしみじみ思う。

 そして、前傾姿勢を取り。

 先ほどのドリルの動きを意識しながら、一気に加速する。

 ……体が、軽い。

 やはり、指導してくれる人がいて、その人が教えてくれたドリルをしたからなのか、一人で走るよりも、桁違いに足が前に進む。

 一人の時に、全力で走ったようなスピードが、七割ほどの力で出た気がする。

 五月に遅れて友菜ちゃん、リーちゃんがスタートするが、どんどん突き放していく。

 風を切るような感じがして、とても気持ちいい。

 そんなそう快感を味わいながら、あっという間に夢のような100メートルは終わった。

 残り、二本だ。


「……はあ、はあ。五月ちゃん、速いねえ」


 遅れて到着した友菜が、息を切らせながら言う。


「……はあ、はあ。本当。五月、全力じゃないわよね? あなた、速すぎよ……」

「……? 全力じゃないよ」

「え? 全力、じゃない!?」


 経験者であるはずのリーちゃんも五月の速さを絶賛するが、全力でないことを聞いて、驚いた。

 ただ、残り二本残っているので、それも同じ意識で、それに加えて腕振りも意識して、五月はこなした。

 そして、柚季ちゃんのところに戻ると。


「……五月、本当にブランクあったの? スパイクなしなのに、十三秒の前半出てるんじゃない? スパイクはいたら十二秒出るんじゃ……」

「え? 十二秒って、そんなに速いの?」


 未経験者の友菜ちゃんが首をかしげる。


「速いも何も……。十二秒台って、この県だと準決勝くらいだよ? 中学生だったら、トップスリーくらい……」


 柚季ちゃんの言葉を聞いて、その場のみんなが驚く。


「周りを見てみなよ! みんな、おったまげてるよ!」


 そこに亜季ちゃんが興奮したように周りを見るよう促す。

 五月たちは周りを見ると、部員たちの注目を一斉に浴びていた。

 そのとき。


「……っ! こんにちわ!」


 部員の一人が、明後日の方向を向いて、早すぎて「ちわっ!!」としか聞こえなかったが、大声であいさつする。

 そちらの方向に、五月たちも含めて、部員が向くと。


「こんにちわ!」


 一斉にあいさつ。

 困惑している五月、友菜ちゃん、リーちゃんに、挨拶を終えた亜季ちゃん、柚季ちゃんが説明する。


「顧問の先生の、高井雅弘先生だよ。挨拶しに行こう」


 なんと、五月たちの担任の先生が顧問の先生だったのである。

 三人は驚くが、それをよそに、柚季ちゃん、亜季ちゃんに連れられ、先生の前へ向かう。


「高井先生、体験の子たちです」

「おお、お前らか。どうだった?」

「あ、もともと入ろうとは思ってたんですけど、なんか、すごく気持ちよかったです」

「うちもです!」

「私もそう思いましたわ。この部に入ろうと思いました」


 それを聞くと、高井先生は嬉しそうに笑った。


「そうかそうか。それは良かった。ところで柚季。この子たちはどうだった?」

「結構いいと思います。特に、五月なんか、県大会の準決勝に今の段階で行けそうなほど速かったです」

「そんなにか!?」


 高井先生も驚く。


「はい。あいにく、今日は流し三本もう走ったので、あとはダウンしてもらおうと思っていたのですが、実際に見ると、すごいとしか言えないです」

「そうかそうか。それはすごいな。……暁」

「はい?」

「……入部、してくれるか? 白鳥、鷲尾も」


 答えは決まっていた。


「はい!」


 こうして、三人は陸上部に入部したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る