第七話 光

「……いよいよ、だね」


 ゆかりが少し寂しそうに笑う。


「向こうでもしっかりやんだよ」

「……はい」


 五月は頷く。

 ここは、糸川町にあるバス停で、千渡村からは三十分以上もかかる場所にある。

 駅の目の前にある、比較的町の中心にあるバス停であり、五月は高速バスを使って大山へ約一時間かけて向かう。

 往復するとしたら、学校も含めると五時間近くかかるほど、大山は遠い。

 一応、白魔法の「ゲート」を使えば行き来できるが、体のことを思うと、それはできない。

 だからこそ、より遠さが身にしみて感じられる。

 初めて千渡村を長期間離れる五月にとって、この遠さは少し寂しさも覚えた。


「こっちは橘家と暁家がどうにかしますから、安心して行ってきてくださいね」


 見送りに来た綾花が微笑む。

 源家の村の仕事はもはや形式的なものとなっていたので、今更ほかの御三家がやったところで、誰も文句を言わないだろう。

 むしろ、村人は勉学に励めと言ってくるはずだ。

 だからこそ、五月は将来のために、必死に勉強しなければならない。

 呪いがいつ起きてもいいように、準備をしながら。

 もちろん、今でも十分可能だと思うが、気を抜いてはいけないだろう。


「五月ちゃん」


 改めて綾花が五月に声をかける。


「……呪いも怖いかもしれないですけど、友達も作ってくださいね。ちゃんと女子高生しないと、損ですよ」


 綾花は、五月が呪いを恐れるあまり、将来へつながるであろう、友達とのかかわりや、学校生活をおろそかにしてしまうのではないかと、心配しているのだろう。

 なにより、そのために学校を楽しめず、また一人で過ごすような思いをしてほしくなかったのだと、五月は思った。


「……大丈夫です。もう、魔法もありますので。それで、たとえイワキダイキのような輩が現れようと、記憶を操作して同じような真似はさせません。……あ」


 そこに、一台のバスがやってきた。

 途中のバス停にあたるので、すぐに出発してしまう。


「……では、いってまいります」

「ああ」

「……いってらっしゃい、五月ちゃん」


 五月は、バスへ乗り込もうと、足を踏み入れ――。


「――巫女さん!」

「ミーちゃん!」


 ふいに、五月を呼ぶ声。

 振り返ると、かなちゃんとマリリンが、手を振りながら走ってこちらへ向かっていた。

 あっという間に目の前に来る。

 走ってきたからか、息が少し荒かったが、膝に手をいったん置くと、いつもの明るい表情で言った。


「巫女さんなら大丈夫だよ。いってらっしゃい!」

「ミーちゃん、向こうでも頑張ってね。いってらっしゃい!」


 ……。

 こんなに、思ってくれているなんて……。

 変わらないな、二人とも。

 呪いのことを気にせず見送りに来てくれた二人に、思わず目頭が熱くなる。

 ……大丈夫。

 ズッ友のお墨付きなのだから。


「……じゃあ! いってくるね!」


 五月は、思いっきり手を振ってからバスに乗り込み。

 出発してからも、みんなが見えなくなるまで、手を振っていた。



 ※



 それからはバスに揺られ、一時間ほどたつと、周りの景色にビルが目立ち始め、間もなく大山のバス停に着き、さらに別のバスへと乗り継ぐ。

 再びバスに揺られること約二十分ほどして、ようやく奥州女学院に着いた。


「……やっぱり遠いね、桜空」


 周りに聞こえないように、五月以外には見聞きできない桜空に、小さくつぶやく。


「……そうですね、ちょっと疲れちゃいました。やっぱり寮生活でよかったですね」


 お互い疲労の色が強い。こんな疲れを毎日、しかも往復でためるのは、魔法で体に負担をかけているので現実的ではなくて、つくづく寮生活にしてよかったと、五月も思った。


「……それじゃ、いこうか、桜空」

「はい」


 二人で校門へと向かい、守衛さんに話を通してから、寮へと向かう。

 春ということもあり、花壇には色とりどりの花が咲いていた。

 そのまま校舎の中へと入り、事務室に向かう。

 廊下の中からでも中の様子が見える、ガラス張りの扉を開いて、窓口に立つと、すぐに仲の人がこちらに来てくれる。


「すみません。今日からこちらの寮に入寮させていただく、暁というものなのですが」

「本日から入寮する方ですね。事前に配布した紙はお持ちですか?」


 そのまま窓口の人に渡し、受付を済ませる。


「では、詳しいことは寮で説明があるので、そちらの方に行ってください」


 五月は事務室を後にし、寮へと向かう。

 グラウンドの方からは、部活中なのか、生徒の掛け声が聞こえてきた。


「なかなかいいところですね」


 歩きながら桜空が五月へ話しかける。


「当然でしょ。わたしが選んだんだもん。ここに来た瞬間、ピンときたよ。ここがいいなって」


 それを聞いて、桜空が笑みを浮かべる。


「よかったですね。ここに入れて」

「うん。でも、入ってからが重要、でしょ?」


 五月も微笑む。


「そのとおりです。せっかく入ったんですから、思いっきり楽しんでくださいね」

「うん」

「あ、五月、ここが寮ですか?」


 目の前には、白い落ち着いた雰囲気の建物があり、一本の木がその正面に立っていた。


「うん。ここがこれから暮らす寮、『月見荘』だよ」

「ここもなかなかよさそうですね」

「中に入ればわかるけど、キッチンとかピアノがある部屋、パソコン室もあるの。食堂もあって、そこでご飯を食べるんだって」


 話している間に入り口に着く。


「あ。もう私は話さないほうがいいですね」

「そうだね。多分今日は歓迎会とかあるだろうから、休みでいい?」

「そうですね。今日はみんなでゆっくり過ごして、仲良くなってください。何かあったら、呼んでくださいね」


 そこまで話すと、桜空はどこかへと消えていった。

 桜空は誰にも見聞きできないからだが、それでも夜の魔法の練習の時には会うことになる。

 呪いへ対抗するために、腕を鈍らせないように、そして、対応できることを増やすためだった。

 それが桜空が五月についてきた理由でもあった。

 その時、寮の扉が開き、そこから一人のすらりとした背の高い、若い女性が姿を現した。


「あら? もしかして、新しくこの寮に入る子?」


 慌てて五月はお辞儀する。


「はい、そうです。本日からお世話になります、暁五月と申します。よろしくお願いいたします」

「礼儀正しいわねえ。あたしはここの寮母で、家庭科の教師でもある、大河原おおがわら早由さゆ。ここの食事も担当してるよ。よろしくね、五月ちゃん。いろいろ説明とかするから、ついてきて」


 早由先生についていくと、三十人くらい入れそうな、机といすがきれいに並べられた部屋へとたどり着く。

 そこには、すでに一人の少女がいた。

 五月の姿を見るや、いきなり目の前に飛び出してくる。


「あ! もしかして君も新しい子!? うち、白鳥しらとり友菜ゆうなっていうの! よろしくね!」


 いきなりのことに五月はびっくりするが、すぐに自己紹介をする。


「……わたしは暁五月。よろしくね」

「へえ! 五月ちゃんかあ! ねえねえ、どんな字なの!?」

「あ、えっと、『何々の暁には』、の『暁』に、『五月ごがつ』で五月だよ」

「そうなんだ! なんか、かっこいい! あ、うちは、『白鳥はくちょうさん』の字で『白鳥しらとり』で、『友達』の『友』に、『野菜』の『菜』だよ!」


 矢継ぎ早に質問され、どんどん会話が進む。

 どうやら、友菜ちゃんは、とても社交的みたく、いい人のように思え、一安心だ。

 ただ、なかなかのハイテンションで、五月はついていけていない。


「あー、ちょっとお取込み中のところ申し訳ないんだけど、友菜ちゃん、まずは五月ちゃんにここのことをいろいろ説明したいから、その辺にしておいてもらえるかな。あとでたっぷり時間はあるし、五月ちゃんも少し押され気味だし」


 早由先生が止めてくれた。


「は! ……すみません。いつも暴走しちゃって……。五月ちゃん、いきなりごめんね……」

「あ、気にしないで。わたしはあまり人づきあいが得意なわけじゃないから、かえってありがたいよ」


 苦笑しながら五月が応える。

 二人の会話がいったん終わったのを見計らって、早由先生が説明を再開する。


「じゃ、気を取り直して、今いる場所が食堂で、全員に話があるときとか、毎朝、毎晩のお祈りとかにも使う部屋だよ。隣にはキッチンがあって、自由時間とか、休日には自由に使っていいから。でも、きれいにしておくんだよ。

 ひとまずここにみんな集合して、改めて説明するから、みんな集まるまでちょっと待ってて。五月ちゃんが最後だったから、すぐに集まると思うから」


 そう言って、早由先生は食堂から出ると、一分ほどしてから、カランカランと、鐘の音が聞こえてきた。


「あれが集合と、起床の合図みたいだよ!」


 友菜ちゃんがそう説明していると、どたばたと足音がして、あっという間に食堂に生徒が集まってきた。

 その数、二十人ほど。

 そのとき、ちょうど早由先生が食堂に戻ってきて、生徒の中の一人が先生に全員そろっていることを報告する。


「じゃ、みんなにここの新しい住人を紹介するよ。今年は二人で、白鳥友菜ちゃんと暁五月ちゃんだ。みんな、仲良くしてよ。それじゃ、友菜ちゃん、五月ちゃん、挨拶して」

「うち、白鳥友菜っていいます! 皆さんと仲良くできたらなって思います! よろしくお願いします!」

「皆さんこんにちは。わたしは暁五月といいます。……えっと、よろしく、お願いします」


 友菜ちゃんは元気はつらつと自己紹介できたが、五月は久しぶりに同年代の人たち大勢を前に自己紹介をしたので、何も考えられず、つい、どもってしまう。

 それでも、みんな拍手をして出迎えてくれたので、ひとまず合格点といえるだろう。


「それじゃあ、まだあたしは二人に説明あるから、そのあとみんなで親睦を深めてね。二人とも、資料とか渡すから、あたしについてきて」


 そのまま一同は解散し、五月と友菜ちゃんは早由先生についていくと、そこは職員室だった。


「ま、一応管理する先生が必要だから、この部屋を作ったわけだけど、みんなよく来るから、二人も何か相談とかあったら、気軽にどうぞ」


 そう早由先生は話しながら、木でできた扉を開く。

 その中はいくつかのオフィス机が並ぶ部屋で、その先にさらに扉があった。

 五月がそちらの方を見ていると、早由先生は苦笑しながら口を開く。


「そこは教職員が寝泊まりする部屋だから、あんま面白くないよ。あ、ここも面白くないか。……それはそうと」


 早由先生は、ある机の上に載せてある封筒を取り出し、それを友菜ちゃんと五月に手渡した。


「中には、一応の連絡と、ここの寮の生徒だということを示す、生徒手帳のようなカード、あとは、部屋の割り振り、施設の使い方を示したもの、一日の予定の紙が入ってる。あたしが一回確かめたから大丈夫だと思うけど、ちょっと確かめて」


 二人はその封筒中をいったん取り出し、中身を確かめるが、早由先生の言うとおり、全てきちんと入っていた。


「やっぱり大丈夫だったみたいだね。一応説明しておくと、朝の六時に起床で、七時には礼拝を始めるから、その間にいろいろ身支度を済ませてね。七時十分からは朝食で、八時までに登校すること。そっからは他の生徒と同じように、ホームルームしてから礼拝して、それから授業だから。

 ここまでで質問はある?」


「朝食の後片付けはいつするんですか?」


「ああ、それはあたしがやるから心配しなくていいよ。食堂に決められたところがあるから、そこに置いといて。ただ、自由時間に、キッチンを使って自分で料理したときとか、自分で持ち込んだ食事とかは、自分で片付けるようにね。ほかには?」


 五月と友菜ちゃんはお互い顔を見合わせるが、先ほどの五月の質問以外はなかった。


「大丈夫です!」


 友菜ちゃんが答える。


「なら、次は午後の話だね。門限は六時半。同時に点呼を取るよ。もし遅れるようなら事前に伝えてね。そのあと、七時から礼拝をして、七時十分から夕食で、これもあたしが片付けるから。そのあと八時からは、自由時間で、その時にお風呂とか済ませてね。勉強とかもすること。消灯は十一時だからね。一応、試験勉強とかで延長することもできるけど、完全に消灯するのは十二時だから、ちゃんと計画的に勉強すること。

 あと、全体的な連絡は、朝と夕方の礼拝の時にするからね。

 学校がある日、休日どっちもお昼ご飯も出るんだけど、学校がある日は、基本校舎の方の食堂が開いているから、そこで今配ったカードを弁当のところで見せればもらえるから。そこが休みの時とか、休日の方はここの食堂で出るけど、事前に言ってくれれば、外で食べたり、自分で作ったりしたのを食べたりできたりするから。基本、昼間は自由に過ごしていいよ。

 細かいことはプリントに書いてあるけど、最後の部分で質問はある? 今はなくても、何か聞きたいことがあったら、何でも相談してね」


 再び五月と友菜ちゃんは顔を見合わせるが、やはり今のところは質問することがなかった。


「大丈夫です。説明、ありがとうございました」


 五月がお辞儀すると、慌てて友菜ちゃんもお辞儀する。


「あ、ありがとうございました!」

「うんうん。君たち、礼儀がいいねえ。これならいろいろ言わなくても大丈夫そうだね。あ、それはそうと、二人は同じ部屋だからね」

「……へ?」


 二人の声が重なる。


「この寮は相部屋なんだけど、ちょうど新入生の高校一年生は君たちだけで、中学一年生はいなかったの。中入の高一もいるにはいるんだけど、ちょうど二人だからね。そのまま同じ部屋にしてもらおうと思ってたんだけど、いいかい?」

「もちろんです!」

「わたしもそれがいいと思います」

「じゃ、決まりだね。部屋は二階にあるから、これ、鍵ね。部屋番号も書いてあるから。はい、二人分」

「ありがとうございます」

「あと、部屋に荷物置いたらすぐ食堂に下りておいで。みんな、二人に用があるんだって」

「わかりました」


 二人は退出し、自分たちの部屋に向かう。


「ここ、だね……」

「うん! そうだね!」


 鍵を開け、扉を開くと、そこは日の光を取り込む、明るい部屋。

 五月が以前からいいと思っていた、理想の部屋だった。


「ここが、今日からわたしたちの部屋なんだね……」


 五月は思わずつぶやく。


「うん! 今日からよろしくね! 五月ちゃん!」

「……うん。よろしくね、友菜ちゃん」


 友菜ちゃんの笑顔が、とてもまぶしかった。



 ※



 それからは食堂で歓迎会をしてもらった。

 ゲームをしたり、ご飯を食べたり、ピアノの部屋でピアノを弾いたり。

 早由先生も交じってくれた。

 あっという間に時間は過ぎ、夕食、お風呂の時間もみんなでおしゃべり。

 とても楽しかった。

 いじめられてきた日々からは、想像できないような時間だ。

 そんな時を、これから毎日のように過ごせる。

 そう思うと、五月は今までずっとトンネルの中にいたのが、ようやく外の明かりが見える辺りまで来たように思えた。

 そして、気づけばもう消灯の時間で、五月と友菜ちゃんは二段ベッドの布団の中に潜り込んでいる。

 それでも、まだ話し足りず、二人は話し続けていた。


「じゃあ、五月ちゃんは巫女さんなんだ」


 消灯の時間ということもあり、ベッドの上で小さく友菜ちゃんが声を出す。

 お互いのことをいろいろ話していたのだ。

 どうやら友菜ちゃんは、高校に進学するのに合わせて、実家とは違う県の学校にしたらしい。

 一応、実家はまだ元の県にはあるらしいが、それでもこっちに引っ越す理由があったのだろう。

 そこまでは話してくれなかったが、五月も呪いや魔法などに関しては言えなかったので、話せないこともあるのは当然だった。


「うん。ちょっといろいろあって、今は暁家にお世話になってるんだけど、今でもわたしは、その源神社の巫女で、『源五月』とも名乗っているの。村の中だと、結構有力な家なんだけど、もう、わたししかいないんだよね……」


 話しているうちにつらくなってくる。

 もし、今でもお父さん、お母さんが、楓、雪奈が生きていたら。

 今の自分に、喜んでくれるのだろうか。

 どんなに幸せだったか。

 自分の呪いに巻き込まれて死んでしまったように思えて、いつも悲しい。

 寂しい。

 いくらズッ友との約束が、裕樹との約束があっても、心のどこかでは、いつも癒えない傷の痛みを感じていた。

 その痛みがまたぶり返してきて、五月の声音が弱々しくなる。

 その時だった。

 ふいに、ベッドの上がきしんだかと思うと、友菜ちゃんが立っていた。

 五月は驚くが、苦笑しながら友菜ちゃんは言った。


「えへへ……。なんか、五月ちゃんが寂しそうだったから……。

 ……ねえ。これからは、うちが一緒だから。五月ちゃんの支えになるから。だから、……その、今日は、一緒に寝ない?」

「え? それはどういう……」

「……こういうこと!」


 次の瞬間、友菜ちゃんが五月の布団に潜り込む。


「ふぁっ……!」


 五月は思わず変な声を出してしまう。

 友菜ちゃんが、布団の中で、五月を抱きしめてきたのだ。

 それでも。

 友菜ちゃんは、とても、温かくて……。

 寂しさに震えていた、五月の心に、温もりを与えてくれる。


「これから毎日一緒なんだから。わたしが五月ちゃんの傷を癒してあげるね」


 五月の耳元で友菜ちゃんがささやく。

 一方の五月は、頭の中に疑問がいっぱいだった。


「……どうして、会ったばかりのわたしをそんなに気にかけてくれるの?」


 それに、友菜ちゃんは苦笑しながら答えた。


「……五月ちゃんの気持ち、全部ではないけど、わかるから……。だから、ね……」


 それ以上、友菜ちゃんは言わなかった。

 それでも、友菜ちゃんの温もりが心地よくて、五月は友菜ちゃんに抱き返した。


「……ありがとね。これから、よろしくね、友菜ちゃん」

「……うん」


 それからすぐに、二人は夢の世界へと誘われていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る