第十七話 乳房

 ぱちぱちと音が響く。

 しかしそれは静かで、私が負ぶっている桜月の子守歌のようにも聞こえる。そのせいか、ぐずることもなく、すやすやと眠っている。

 薪が炎に包まれ、火の粉が舞う。

 私はそこに薪を入れる。もちろん、空気のことも考えて。

 ぱちっ。

 私は、ご飯を炊いたり、風呂を沸かしたりしていた。


 出産から時間がたち、私の体調が整ったこともあり、体を無理させないよう、まずは家事を中心にしていた。

 もちろん、桜月を負ぶりながら。

 基本家にいるので、桜月がぐずりだしたら乳を飲ませたり、あやしたり。

 時には、菊が私の手伝いをしてくれることもあった。

 そうして、朝日の帰りを待つ。

 夜は、家族みんなでご飯を食べて、一緒に寝る。

 そんな、愛しい日々。

 思えば、この頃が、一番幸せだったのだ。




「……ばぶぅ」


 背後からぐずりの声。

 ちょうどご飯ができそうな頃合いだったので、お腹がすいたのかもしれない。


「どうしたの? よーし、よーし」


 とりあえずあやしてみるが、ぐずったまま。

 やはり、お腹を空かせているのか。

 そう思い、畳の方に移り、私の服をはだける。


「ほーら、桜月。ご飯ですよ」


 あらわになった私の乳房。

 母上の遺伝なのか、私のも大きかった。

 ……戦闘の時には邪魔で仕方なかったが、今はそんなことを気にする必要がない。

 普通の女なのだから。

 女としての幸せを、ひたすらに謳歌できるのだから。


 桜月が私の乳房にしゃぶりつく。

 くすぐったい。

 ちゅぱちゅぱと、音を立てながら、乳を吸う。

 私は静かにそれを見つめる。

 柔らかい私の胸は、もしかしたら、静かに休める、寝床のようなものかもしれない。

 私にとっての母上の胸も、そうだったかもしれない。

 なぜか、落ち着けたから。全てを包み込んでくれそうだったから。

 だから、私はこの子を守らなければならない。

 自分の力で、羽ばたけるようになるまでは。


「……イオツミスマル」


 母の形見を呼び出す。

 すると、私の懐からひとりでに出てきて、青い光のようなものを放って応える。

 ……バノルスは。

 ガリルトは。

 いつまでも、オラクルに甘えていたのではないだろうか。

 王家は、リベカ様の遺した神器に、甘えていたのではないだろうか。

 ……いつまでも巣立ちできない雛のように思えて、情けなかった。

 そのせいで、足元の問題に、あまり目を向けられていなかったのかもしれない。

 少なくとも、ノア派や民衆には、そうみられていたのかもしれない。

 だからこそ、ノア派に掌握されたのだと、リベルはそのことを伝えたかったのだと、私は思った。



 ※



「いただきます」


 その日の夜。

 朝日との二人の食卓。桜月はお腹いっぱいなのか、すやすや寝息を立てている。そのため、あまり大きな声は出さないように気をつけながら、色々な話をしていた。

 その話の中で、領主の話になった。


「そういえば、領主の名前はなんていうの?」


 朝日は昼間、領主に税を納めに行っていた。朝日は名主で、土地をもって農民を管理はしていたが、納税義務があるため、定期的に納めていて、今日がその日だった。


「『たちばな成吉なりよし』という方で、よく『橘家』と言いますね。元は帝に関係した家だそうですが、没落して、都から北へ遠く離れたこの村の周囲に移住して、領主になっているという話らしいです」


 「帝」。この国を治めるものだ。

 その関係者が、没落して、この地で領主となっている。


「……なんか、私と似た境遇かもしれないですね」


 不思議な巡り合わせだと思う。

 私の場合は、王家そのもの。

 反乱で国にいられなくなり、この地に逃れてきた。

 私の場合は、為政者そのものではあるが、それでも橘家と同じように思えた。

 ……。


「何か、ありました?」


 私の様子に異変を感じたのか、朝日がまっすぐ見つめてくる。

 朝日に相談するのは、甘えなのだろうか。

 一瞬、そう思う。

 それでも、朝日の言葉を思い出す。


「自分は受け止めますよ」

「あなたを助けたいんです」


 初めて逢った日、彼が紡いでくれた言葉。

 それがなければ、今どうなっていたのか。

 少なくとも、今のような幸せがなかったに違いない。

 そして、朝日の言葉は、何かがあったら頼っていいということだ。

 だから、話すことにした。


「ちょっと、バノルスのことを思い出して……。

 領主の橘家は、私と似ているなって思ったんです。わたしも失脚したようなものですから……。

 それで、実は今日、桜月に乳を飲ませているとき、色々なことに甘えていたのかな、と思ったんです。バノルスの王家であった私ですけど、オラクルとか、神器とかにみんな甘えていたから、民のことをよく見られていなかったんじゃないかって……。

 なんか、いつまでも巣立ちできない雛のようで、情けなくなっちゃいました」


 自惚うぬぼれていたように思う。

 ガリルト、ノア派、マスグレイヴへの問題を解決すれば、全て終わると。

 そうではなかった。

 もっと、民のことを考えた政治をすべきだった。

 民の暮らしを考えなければならなかった。

 それは、リベカ様の血を引いた私たちが君主であり続ける限り、永遠に問題になるであろうもの。

 つまり、自分たちの立場に甘えて、本質が見えていなかった。

 オラクルという、もうすでにいない絶対的な力に、神器という、全てを屈服させる力にも甘えてしまっていたから、なおさらだ。

 王でいては、いけなかったのだ。

 かつての私が哀れに見えた。


「結局私の家って、疫病神だったんですね……」


 ついそう漏らす。

 バノルスには、不幸しかもたらせなかった……。


「……そんなことありませんよ」


 朝日が、大事なものを抱え込むように抱きしめてくれる。

 彼の温もりが伝わってきて、冷えてきた心が温められる。


「私には、幸せを持ってきてくれたじゃないですか。傍にいてくれているじゃないですか。桜月を産んでくれたじゃないですか。

 あなたは、疫病神ではないですよ」


 笑顔で言ってくれる。


「朝日……」


 私も朝日にしがみつく。


「それに、桜空は甘えって言ってましたけど、そんなことないと思いますよ。

 人は、誰もが何かを頼りにしないと生きられないと思いますから。……私にとってのそれは、桜空、桜月なんです。

 だから、疫病神だなんて、言わないでください」


 朝日の手に力がこもる。


「大丈夫です。桜空は私が支えますから。……あなたが、桜月が、一番大事なんですから」


 胸の中のしこりが、一気になくなって。

 代わりに、日の光のような温かさが広がる。


「……ありがと、朝日」


 私の奥底に眠っていたものは、その時、ようやく消えた。




 それでも、新たな子供ができることは、二度となかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る