第2話 小学一年生 社会的な各地位を説明しよう。あと健太うるさい

 

 


 

 やあ諸君おはよう。私だ、利根田とねだ 理子りこだ。正直前世の山田の苗字ばかり名乗っているから忘れられているんじゃないかと不安なので敢えて名乗っている。ご了承して欲しい。というか覚えて欲しい。


 利根田である、利根田、利根田 理子である。年齢六歳、周囲の評価は超上々。弟との仲もシスコン化洗脳計画のもと熱心に面倒を見ている為超良好。

 両親からは若干不安と心配半々の目で見られている気もするが、この超絶いい子ちゃんの私がそんなことあろう筈もない。恐らく天使過ぎる私を心配して誘拐されないかと不安なのであろう。多分そうだな。


 よし、それでは今日も元気にいってみよう。この私、利根田 理子はこれからもオメガバース布教のため清く正しくをモットーに生きていくのでどうかこの利根田、利根田 理子に皆様の清き一票をよろしくお願いしま――――はい黙ります。


 最近市長選でも近いのか家の外から選挙カーがうるさいのである。メイン道路に近いとはいえ何故我が家ののんびりタイムの時に一日で四人も別の者の演説を聞かねばならぬのか。どうかこの鬱憤も許して欲しい。え? だめ? すんません。


「はーい、一+一はー? はい、理子ちゃん」

「はい先生! 二です!」

「正解よ~。よくできました」


 ぐふふふ、嬉しい、顔面崩壊しそう。おっとよだれが

 まぁ三十路の成人女性の記憶がうっすらぼんやり残るこの私にこの程度造作もな……調子乗ってすんません。


 この身体に喜怒哀楽の感情の波も引っ張られるのか、褒められるとどうしても顔面崩壊レベルで喜んでしまうのである。ちなみに隣の席で「ぶっさ」とか言い出した野郎はこっそり机の下から足で蹴っておいた。悶絶している。ざまぁみろである。むしろ幼女の蹴りとかご褒美に思うがよい


 さて、小学一年生である。


 え? 小学一年生は幼女じゃない? 保育園までしか認めない? 近頃のロリの波も厳しいな。アイドルの低年齢化には前世、山田 莉子も嘆いて……


 え? すっとばし過ぎ?


 保母さんと一緒に巨乳育成計画の為健やかなお昼寝をしたり、かもめ組のみんなと一緒にお散歩へ行って今世も既に花粉症に苦しめられ目と鼻が大洪水になったり、おやつに出されたおもちを喉に詰まらせて病院へ緊急搬送されたあたりとかつまらないだろう?


 ブタクサは滅びればいい。バルス。薙ぎ払われろ…!


 というわけでつまらんだろうしすっとばしていくに決まっている。

 おもちの件は三途の川岸あたりでその金額の船賃じゃたけーよと鬼と押し問答している間に病室で蘇ったあと、両親に抱き締められて泣きながら怒られるという貴重な経験をした。

 まだ赤子であった三つ下の弟もわんわん泣いていた。つられて私も泣いた。家族四人病室で大合唱、大号泣である。感動的な話だ。

 

 その後こっぴどく怒られ過ぎておもちがトラウマになる程度には別の意味で号泣させられたが。ガチ切れした両親程恐ろしいものはない。三途の渡し鬼も驚き慌て船を沈没させよう。


 おっと、話が脱線したな。

 そういえば私の容姿を紹介していなかったな。一応平凡顔で一般的なベータの両親から生まれたが、母譲りの少したれ目気味の目と、父譲りの少しくるくるした髪質を私は気に入っているぞ。たとえ朝起きて毎度芸術的なまでに鳥の巣の様に爆発しようが、隣の席の野郎がおかめおかめと馬鹿にしてこようが私は気に入っているぞ。


  ……隣の席の野郎の机の中に明日納豆をぶちまけてやろうか。納豆を笑う者は納豆に泣くのである。物理で。泣かぬなら、泣かせてやろう、おかめ納豆(物理)。

 え? 食べ物を粗末にするな? 笑っているのはお前の顔に対してだ? 

 すんません


 いや、待て自分、今世の両親から貰った顔で謝罪を認めるなど出来ぬ。正直贔屓目で見たら不細工ではないのだ。ちゃんと鏡の前でポーズを取れば、小学一年生パワーでそれなりに愛嬌のある顔とやらには見えるのである。

 

 なお、大人になって魔法が切れたらどんな顔かも思い出せないであろうモブ顔であるということは不本意ながら認めざるを得な…、いや、お互い傷付くのはここまでにしよう。平和に生きようではないか


 ちなみに髪色は地球でも一般的大多数の日本人らしく黒髪黒目である。一応アルファやオメガ達、少ないがベータ達の中にもカラフルな髪色の者もいるが、目にも鮮やかで染色した感じではなく、外国人の金髪の様に自然な色合いなので別段不自然さは感じない。 


 べ、別に赤毛とかに憧れたりは…、まぁちょっとしたが、この黒髪もやはり落ち着くのでよしとしよう。


 今の所私はアルファやオメガにはテレビでしかお目にかかったことがないが、彼等はまるで二次元から飛び出して来たかのようなえぐい位の美丈夫や美人ばかりであり、地球であまり三次元に興味の無かった山田 理子でさえ初めてテレビでお目にかかった時には「マジかよブルータス」と呟いた程度にはだれもかれも規格外に美しいのである。おっとよだれが


「せんせー、りこがまたよだれ垂らしてまーす」


 手を挙げてこちらを指差しにやにやと笑っている。


 くそがきめぇ、おいお前が裏切るなよブルータス今度は逆の足を蹴ってやろうか。

 何?初めから仲間じゃないから裏切り者じゃない?

 ふむ…一理あるな、主張は認めよう。つまり敵で遠慮はいらんという訳だな。はい、必殺机の下で見えない死角ローキック。

 そのまま悶絶するがいいわ


 おっと、そういえばまだ基本のアルファ、ベータ、オメガ達の社会的地位を説明していなかったな。これは失敬。


 ではまずは基本である我等がベータから説明していくとしよう。


 ふっ、だが一応先に断っておくが、ベータとベータ同士の結婚でも本当にかなーーりの低確率だがアルファやオメガが産まれることもある。

 まぁ大抵が勿論ベータであるが。そしてアルファとアルファ、アルファとオメガとの結婚ではアルファが産まれやすい。そしてアルファとベータではまず子が産まれにくい。

 

 一応産まれずらいだけで結婚は出来るぞ?アルファとベータの恋物語などオメガバースの通例だしな!そこに現れる運命のつがいのオメガ。心変わりするアルファ…。


 ああ、悲恋もいい。だれか供給して私に潤いをくれないだろうか。

 または普通は無理なのに愛を貫くアルファ。疑ってしまうベータ……、ああ、いいな。世界はなんと美しいのか


 げふん、まぁつまり子が産まれにくいので『子を産むことに特化した性であるオメガ』と『圧倒的優秀な遺伝子でありながら、いや、それ故にか子が産まれにいアルファ』同士、あるいは優秀な遺伝子を残せるようにとアルファ同士の結婚が一般的である。

 

 やはり長年アルファ同士で結婚し合い、アルファが産まれやすい家柄という御三家とも、名家とも天皇家とも呼ぶべき家柄もあるにはある。


 既に政財界も出版業界もスポーツ業界も音楽業界も古典芸能も大手社長もヤクザ者も何でも感でもうんともすんとも何ともかんとも、とりあえず頂上を占め表も裏も牛耳っているのはアルファであると大概認識しておけばいい。


 まぁ偶に超頑張ったベータや、美の関連であればアルファに見初められたオメガなども頂上付近に居るには居るが、落ちこぼれのアルファでなく本当に優秀なアルファの場合―――一般人はその美、知、肉体に遺伝子からして敵わない。彼等はある種別種の存在と認識せざるを得ないだろう。


 まぁ直接会ったことはないが。庶民なんで


 というわけで絶滅危惧種のオメガをゲット…というのはアルファ内でも競争があるので、アルファ同士、家同士で結婚させ合うというのはまぁよくありがちな設定であり、想像もつきやすいお話だ。

 庶民的には大変だなぁとは思うが、山田 莉子的にはここ萌えポイントである。


 テストに出るのでみんな復習しておくように。アーユーオーケー?

 

 げふん、話が逸れてしまったな。熱くなってしまったすまない。私が可愛いくて超いい子完璧幼女ちゃんであるということからだったな……ちょ、冗談だから石は投げないでっ


「せんせー! さっきりこがけったー!」


 先生の目をじっと見てふるふると首を振る。勿論困り顔も忘れてはならない。こういう時に馬鹿にされたちょいたれ目が役に立つのである。


「理子ちゃんはさっきまで先生の質問に答えてたでしょう? はいじゃあ次は健太くん」

「えーっ」


 ふっ、愚かな、これが人徳の差よ。伊達に先生の肩をこのもみじの様な愛らしい手で揉んでないわ(物理)。世間に揉まれてきた三十路女のごますり力を舐めるなよ(物理)


 さて、邪魔者は消えた所でベータの説明を続けよう。まぁ一般的な大多数のサラリーマンなりがこれに属するとだけ覚えてもらえれば基本は大丈夫だ。


 だが私が最初に言ったことを忘れてもらっては困る。そう、ベータとベータとの間からでもアルファ、あるいはオメガも低確率で産まれるのである。だからこの小学一年生にしては超天才な私にもその可能性が―――


「ぶす」

「ぶっ殺す」

「せんせー!!」


 おっと危ない危ないつい本音が…。健太の机の中には後でケシカスを丸めたやつをぶっこんでおこう。女の恨みは恐ろしいのだ。覚えておけ


 そう、だから私にも可能性が、可能せ……、かの……


 ま、まぁ、平凡顔のアルファやオメガだって世界を探せば一人くらい居るに違いない。それに先天性疑似ベータ症候群という産まれながらにアルファやオメガの性を持ちながら能力値や顔面偏差値がベータとして産まれて来てしまうという病気だって設定で読んだことが―――


 やめよう、深入りはお互い傷付くだけだ。

 

 さあ、次へ行こう


 はい、早く行こう


 健太はそこに居ろ


 さて、お次は先程からチート性能、贔屓抜群のアルファについて説明していこう。


 まぁエリート共だ。以上だ。


 じょ、冗談である。石投げないでっ

 ほら、私も説明と健太の相手と先生への媚ばかりだと疲れもするのである。六歳児だし。

 え?精神年齢三十路?そ、それを言っちゃあおしまいだよ

 

 げふん。まぁ繰り返しにはなってしまうが社会的地位の上位を占めるのが彼等であるな。彼等はその性質や周囲の環境上傲慢な者が多いと言えよう。


 まぁ何でも出来て何でも持っていて何でも周りが言うこと聞いて崇めてくれたら、私なら天狗になる。フライハイする。ピノキオも真っ青なくらい鼻を伸ばす。


 まあアルファに会ったことないが、よく読んだ設定上そうである。

 とはいえ今世の芸能人を見ていると気さくなアルファも居るようなので、一概にはそうと言えないのではないかとぼんやり思っている。テレビの中だから装っているのかもしれないが。


 流石に私も女の子は全員砂糖菓子で出来ているんでしょう?と言われても、私はそうだけど他の子は分かんないなぁとしか答えられな――すんません調子乗りました。

 

 まぁここらでアルファの分かりきったつまらぬ社会的地位の説明は置いておいて、その能力の説明と参ろうか。

  

 ベータと違い、アルファとオメガにだけ深く関係するものがある。


 『フェロモン』だ。


 厳密にはベータも多少はフェロモンを感じ取れるのだが、ひとまずそれは置いておいて、オメガだけがフェロモンを発する器官を有する。そして、アルファはそのフェロモンを感じ取る器官を有するのである。


 ほら、萌えるであろう?はぁはぁ、おっとよだれが


 アルファはこのオメガから発せられるフェロモンを頼りに自らの運命のつがいを見付けるのである。極上のオメガはとても甘美な香りらしい。

 いいなぁ、私も嗅いでみた…やめろ、変態じゃない、知的好奇心だ。まだ幼女だ。許してくれ


 運命のつがいを見つけたアルファは番一筋となる。例えそれが男のアルファとオメガであっても、相思相愛の絆は抗えない。結婚していようが盲目になるその執着具合は狂気と紙一重だ。


 まぁだからこそ悲劇物語として、また腐った者達への至高の提供品として崇められ…、おっと、すまない子羊ちゃん達の前で取り乱したな。


 まあ説明をまだしたい部分もあるんだが次へ行こう。


 作品によってはその絶滅危惧種具合から大事に大事にされ崇められるものもあるのだが、大抵の場合オメガの扱いは不遇である。


 実はこのフェロモン、第二次性徴が来ると定期的に一週間程度強烈に、そして無差別に垂れ流されてしまうのである。


 これを設定では『ヒート』と呼ぶ。


 抑制剤もあるんだが、とりあえずヒート中はオメガ自身もむらむらしてしまうこと、そして体力がガタ落ちること、オメガの魅力値にもよるが周囲のベータやアルファを無差別に魅了してしまうこと、それらが合わさって社会で働き辛く社会的地位が低い不遇な扱いを受けていることが多い。

 

 また、アルファは運命の番でないオメガと別れても別段生きていけるが、オメガは別れてしまった瞬間衰弱死していくというのも弱い立ち位置の理由だろう。美しく一途な儚い愛人……、羨まけしからん誰か私に作品を提供してくれっっご飯三杯はいけるぞっっ


「おいりこ、ごはんこぼれてるぞ」

「おっと失敬」


 給食タイムに考え事はいかんな。大事なご飯を零してしまっていたようだ。ご飯一粒には七人の神様が宿っているのである。多分いま七十人位床に落とした。ごめん神様


 

 ふう、流石に私も休憩が必要である。

 という訳で本日の布教はここまでとしておこう。



「りこ、のまねーなら牛乳もらっとくなー」

「やめろ最後にとっといたんだ!」


 

 あーもう健太うるさい!!

 

 

  



  



 


 

 





 



後書き

 まぁ子供の産まれやすさや組み合わせの所とか他にも間違ってる所もあるかもだけど、そこはりこちゃんが読み漁ってきた作品もバラバラで多種多様だったので混沌の闇に毒され過ぎたりこちゃんの独断と偏見ということで、また興味があったらぜひ調べてそして提供して頂ければ尻尾振って読み行かせて頂きm……げふんげふんっ


 あはは、りこちゃんが転生した世界は何かちょっと違うみたいだけど、りこちゃんの常識の中ではこんな感じでっす☆色んな設定や組み合わせで遊べる寛容な所がオメガバースの魅力なのでぜひ遊んであげて欲しい☆(ちゃんと布教のお仕事をしていくスタイル…ワイルドだろぅ?←


 こうさ、乙女ゲームと組み合わせたりさ…、男装のアルファのフリしたベータとかさ…、幼馴染ものとかさ…、うむ、とーたす騎士ないとは臆病でも一歩も引かないのよ……、手始めに世界を救……いがてら布教しようか

 

次話『暴露話 利根田 理子の苦手なもの』

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る