結 愛するものが根ざす街

「邪魔物の大群をけちらした若き女騎士、ブラン様! お体の具合はいかがですか?」


「あっ、はい。騎士団の仲間の迅速な処置のおかげで、もうすっかり……」


 魔王が謎の死をとげて、一週間ほどが経過したケイク・ケイク。病院から退院した私は、さっそく街の広場で大勢の記者に囲まれていた。


「アーモンドペーストの平和を守ったご感想は?」


「いや、そこまで大きなことは私は……私がしたことといえば、ケイク・ケイクの街をなんとか守ったくらいで」


「なんと謙虚な! 邪魔物をけちらしたあと、魔王を倒したのだってブラン様でしょう?」


「あっ、それは違います。魔王を倒したのは誰か別の――」


「そうなんですか!? では、一体誰が!?」


 広場が大騒ぎになる。ただでさえ魔王が倒れてアーモンドペースト中がお祭り騒ぎなのに、その魔王を倒したものの正体がわからないという一大事に、街はさらに賑やかになっていった。


 ケイク・ケイクは英雄探しにやっきになっている。今のうちだ! 私は騒ぎに乗じて、目立ちたくない一心で取材から逃げだした。






「うう……動けないよ。お腹すいたぁ……」


「邪魔物の大群を一瞬で壊滅? すごいじゃないか。やっぱり甘くないな、モンブランのくせに」


「ブランです!」


 記者の目から隠れるにはもってこいのさびれたパン屋のカウンター。座りこむ私を放置して、ドーンは私の活躍が書かれた新聞を読んでいた。


「しかし、えらいな。もう復帰か」


「ゆっくりもしてられないんですよ。魔王オーディンが倒れて平和になるかと思いきや、次の魔王を目指そうと残った邪魔物や悪人たちが活発化していて……やれやれですよ。これじゃいつまで経っても穏やかに過ごせません」


 パン屋の主人に愚痴るのが習慣化してきている私の横で、ドーンはパンくずを集めている。どうするんだろう。まさか再利用するのかな。このパン屋の利用はもうひかえた方がいいかもしれない。


「でも、誰かが魔王を倒してくれた。きっと伝説の愛されものです! やっぱり伝説の愛されものは別にいたんですよ!」


「伝説の愛されもの? なんだ、それ」


 元気を取り戻した私にドーンが質問する。


「最強のスキルを持った愛されものです。誰なのかはまだわかってません。でも魔王を倒したのは彼だというゆるぎない証拠があるんですよ。魔王の死因を聞いて、おばあちゃんが思い出したんです! ふれただけでどんな鋼鉄の体にも穴をあけられる最強のスキル、”ブラックホール”! 伝説の愛されものに与えられたスキルはこれだったんです」


 ドーンは聞いていない。売り物にならないクロワッサンの破片などを袋に集めている。質問したんだから、ちゃんと聞きなさいよ。


「これって確かに最強ですよね。魔王が負けるわけですよ。だけど、ちゃんと活動しているならなんで名乗り出ないんでしょう。たくさん褒めてもらえるのに」


「やっぱり称賛のために」


「違います! 私は違いますけど、でも伝説の愛されものはやっぱり名乗り出るべきですよ。それが力をもらったものの責務です。……ところで、さっきからなんなんですか、それ。パンくず?」


「パンくずを笑うな。笑うと、穴があく」


「なんですかそれ。別に笑ってませんよ。平和でいいじゃないですか、パンに囲まれて。それに引きかえ、私は……あっ」


 そこで私は自分の重大な任務を思い出した。そうだ、ドーンにはまだ確認していなかった。


「ドーンさんって30代ですよね。そのパンづくりのスキル、名前は何ですか?」


「俺のスキルか? 俺のは、ブラック――」


 身を乗りだす。


「ブラック……なんだっけ。ああ、ブラックチョコレート」


 がくっ。私はうなだれる。ただのパン屋さんが伝説の愛されものに関係してるわけないか。ため息をつく。すると、はかったように店の外から仲間の声が――。


「ブラン様、ここにいたんですね! 緊急の作戦会議です。次期魔王候補の邪魔物のことで、新しい情報が入ったそうで……早く出張所に戻りましょう!」


 やれやれ、いつもこうなんだから。ろくに休む暇もない、平穏とは遠い日々。うなだれつつポーチからお金を出して、すっかりお気に入りになってしまったドーナツを買い、店を出た。


「はあ……どこにいるのかなあ。女神に愛された伝説のスキル持ち。最強の存在になるはずだった少年、ブラックホール」


 店の前で決意する。いつか絶対に彼を見つけだして、世界の平穏を守ってもらうんだから。このブランといっしょに!


 仲間に急かされて、私は歩きだす。なんとなく途中でふり返ると、ドーンが店の裏口にいた。

 さっき集めていた売り物にならないパンを子どもに渡している。ボロボロの服を着た少女が礼儀正しく頭を下げ、パンを抱えて帰っていった。


 愛するものがまだこの街にしっかり根ざしているのを確認すると、私はそれを守るための戦いに再び向かったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

邪魔もの殺してスローライフ。 2番スクリーン @eigidp

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ