11 島の名は……の巻き


 二人の軍服の男に銃を向けられた半荘であったが、忍チューバーと暴露すると態度は一転。

 銃口を外して、何やら二人で盛り上がり始めた。


『こいつ、忍チューバーだって言ってるぞ!』

『マジで? そういえば、この顔、見た事があるかも……』

『だろ? 服だって、忍チューバーの服だ!』

『ほ、本物か?』

『ぜったい本物だって! 声も聞いたままだ!』


 う~ん……敵意は無くなったけど、二人とも興奮しているから怖い。

 ファンでも、俺に無理難題を吹っ掛けてくるパターンもあるからな。

 大抵は忙しいとか言って、ダッシュで逃げるんだけど、海に囲まれたここじゃな~……


『なあ? 握手頼んでもいいかな?』

『不法入国してるけど、それぐらい、いいんじゃね?』

『だよな?』


 男二人は、何やら太ももで手をゴシゴシ拭いてから、座っている半荘に手を伸ばして来たので、首を傾げる。


 ん? 握手か?

 それぐらいかまわん。


 ひとまず半荘は、一人とガッシリ握手をすると、捲し立てて喋り掛ける男に、「サンキュー、サンキュー」と言っていた。

 そうして二人目とも握手を交わしていると、唯一ある建物へ続く道から、多くの軍服の男が隊列を組んで歩いて来た。


『何をしているんだ!』


 上官らしき男が叫ぶと、半荘と握手していた二人の男は姿勢を正し、半荘に背を向ける。


『貴様らは、日本人と何を慣れ合っているんだ!』

『『はっ! 申し訳ありません!!』』


 あら? 怒られてる?

 何か悪い事でもしたのか?


 説教を終えた上官は、半荘を一瞥いちべつしてから二人の男に質問する。


『それで……この男が不法入国した日本人か?』

『はっ! どうも日本語しか話せず、英語も苦手なようです!』

『それなのに、何故、握手なんてしてたんだ!』

『それは……この男が忍チューバーだからであります!』

『忍チューバー? ……あの忍チューバーか?』


 何を喋っているかわからないけど、俺の噂をしてるみたいだな。

 忍チューバーって単語が出てから、空気が柔らかくなった。


 とりあえず、俺は帰してくれるのだろうか?

 不慮の事故で外国に来てしまったんだから、大丈夫だよね?


 半荘が「ワーワー」と騒ぐ男達を見ていると、話し合いがまとまったのか、一人の男が前に出て来た。


「あなたは、忍チューバーで間違いないですか?」


 お! 日本語だ!!

 数日聞いていなかっただけで、懐かしく感じる……

 いや、それよりも、皆の期待の目が痛い。

 何かやれってことか?


 半荘はキラキラした目を向ける男達に、立っていいかを聞いてから芸を始める。


 あまり遠くに移動すると撃たれる可能性があるので、選んだ忍術は【分身の術】。

 これは単に反復横飛びしているだけだが、水を走れるだけの脚力があれば、簡単にできる。

 切り返した時に残像が残っているだけの、目の錯覚だ。

 半荘が父親に五人の分身を見せた時には、白目を剥いていたから、できるとは思わなかったのだろう。


 そうして5秒ほど【分身を術】を使った半荘は、片膝をついて印を切り、決め台詞ぜりふ


「忍チューバーこと服部半荘。ただいま参上! ニンニン」

『『『『『わああああ』』』』』


 大歓声、有り難う御座いま~す。

 でも、人前でやるのは慣れないな。

 特にセリフが恥ずかしい。

 ニンニンって、いまだに意味がわからん。


 こうして半荘は、全員から握手を求められ、全てに応えると、ようやく尋問が始まるのであった。



「それで、忍チューバーさんが、どうしてこんな所に居るのでしょう?」


 通訳の男の質問に、半荘は頭を掻きながら答える。


「実はですね。船が沈没して漂流していたら、この島に着いたのです」

「じゃあ、海難事故にあったと言う事ですか?」

「そうです! 俺は、他国を侵害する意図はまったくありません。どうか、日本に帰してください!」

「そういう事ですか……少々お待ちください」


 通訳の男が上官や部下に報告をすると、何やら難しい顔をして話し合い、数分経つと戻って来た。


「えっとですね……。ここがどんな場所か知っていますか?」

「いえ……そもそも、ここの国もわからないです」

「ここは韓国です。そしてこの島は、韓国の領土、『独島』です」

「どくと……」


 「独島」ってアレだよな?

 「竹島」!!

 学の無い俺でも知ってるぞ。

 日本と韓国が領有権を主張する島……


 え? これって……


 俺は一番来てはならない島に漂着してしまったのか~~~!?



 こうして半荘は、日本帰国の危機に向かい合うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る