第167話「リタの誓いと、『新しい自分のみつけかた』」

「この宿舎を、自由にお使いください」


 獣人のノノトリさんは、僕たちを新しい宿舎に案内してくれた。


 そこは大きな狼の彫像が置かれている樹の下で、幹にくっつくように、立派な屋敷が作られてた。入ると広いリビングで、中央に2階に通じる階段がある。階段を登ると寝室があって、4人分のベッドと、遮音性しゃおんせいの高いカーテンでおおわれた広い窓があった。


 リビングの壁には、大きなタペストリーがつり下げられてる。


 そこには狼と、人と、獣人の赤ちゃんを抱いた女性の姿が描かれてた。


「これが『森林を駆ける獣』──はじまりの獣人の記録……」


「はい。女性の隣にいるのが、『森林を駆ける獣の主』です。狼の主人であり、人の姿に変わっても少女を愛した、優しい男性だった、という伝説が伝わっています」


「女性が抱いてるのが『はじまりの獣人』ってことかな」


「はい」


 ノノトリさんはそう言って、タペストリーの裏側から、木製の箱を引っ張り出した。


「種族を超えた愛情に感動した超越存在──竜とも、神とも言われていますが──それが2人を祝福するために与えたのが、この村の秘宝だとされています」


 彼女は胸元から鍵を取り出し、箱の側面に差し込んだ。


 ぎりり、と音がして、錠前が開いた。


「これがうちの村に伝わる秘宝『従者の鈴』です」


 箱の中に入っていたのは、金色の鈴だった。


 大きさはピンポン球くらい。表面に不思議な模様が描かれてる。


 ノノトリさんが軽くそれを振る。けど──音はしなかった。


「壊れてるんですか?」


「いいえ」


 茶色の獣耳を揺らして、ノノトリさんは言った。


「この鈴は持ち主を選ぶんです。適格者が使えば、隠された場所をあばきだすことができると言われています。でもまぁ、普通の獣人には音は聞こえないんですけどね」


「聞こえないんですか?」


「鳴らすと、適格者にしか聞こえない音が広がっていくんだそうです。それが跳ね返ってくるのを聞いて、獣人は隠された場所を見つけるのだと言われています」


 僕の世界で言えば、ソナーみたいなものかな。


 音を反射させることで、敵の場所を探知したりするやつ。そういうのに似てる。


「これは恩人のあなたたちに差し上げます」


「…………はい?」


 なんかとんでもない言葉を聞いたような──


「ちょっと待ってください」


「なんでしょうか。恩人さま」


「これ、村の秘宝なんですよね?」


「ええ」


「僕たちにあげちゃっていいんですか?」


「うちの村は、人を大切にする村ですので」


 ノノトリさんは、くったくのない笑顔で言った。


「子どもが誘拐される原因になるようなものは、ないほうがいいです」


「いや、でも……こんなものもらっちゃったら」


「あなた方が狙われることになる、そう言いたいのでしょう?」


「はい」


「大丈夫です。『元賢者ゴブリン』が持っていったことにしますから」


 ……なかなかやるな、『ネルハム村』


 確かに、それなら安心だ。


『元賢者ゴブリン』は、これから森の生き物たちの裁きを受けることになる。


 奴はもう、変身スキルは使えないし、普通に幽閉ゆうへいされるか、追放されるか、ってことになるだろう。


 どっちにしても奴の手元にあることにしてしまえば、村が狙われることはないし、僕たちが狙われることもない。


「僕たちも冒険者ですよ? あちこち移動します。だから、無くすかもしれませんよ?」


「かまいません」


 あっさりだった。


「無くしたら、報告に来てくれればいいです。持っているのが嫌になったら、返しに来ていただければ」


 そう言って獣人の少女は、笑った。


「長老さんも、トトリもルトリも言ってました。そうすれば、ナギさまやリタさまも、他のみなさまも、また訪ねてきてくれるでしょう、って」


 ……そこまで信用してくれるなら、しょうがないな。


「そういうことなら……わかりました」


 僕はうなずいて、ノノトリさんから『従者の鈴』を受け取った。


 アイネの『お姉ちゃんの宝箱』に入れておこう。そうすれば無くすことはないし、誰かに奪われることもない。しばらく預かっておいて、ほとぼりが冷めたら返しに来よう。


「それでは、わたくしはこれで」


 ノノトリさんは深々と頭を下げた。


 茶色の獣耳と、細い尻尾がぱたぱたと揺れてる。


「今回は本当にありがとうございました。ゆっくりとお休みください」


 そう言って、ノノトリさんは宿舎を出て行った。


 宿舎に残ったのは、僕とリタの2人。


 僕は椅子に腰掛けて『従者の鈴』を見つめていた。


「これが『元賢者ゴブリン』が探してたアイテムか……」


 これがあれば『魔竜のダンジョン』を見つけ出すことができるらしい。


 たぶん、普通に探したら見つからないダンジョンを、音波で探知できる、ってことなんだろうな。


 そのダンジョンを攻略すると、魔王に出会うことができる……みたいだけど。


「……場所くらいは特定しといた方がいいな」


 間違って近寄ったりしないように。


『来訪者』と『勇者クエスト』を受注した貴族なんかとは、絶対に出会いたくない。あいつら、人の迷惑考えないし。


 もしも『魔竜のダンジョン』の場所が特定できたら、パーティ全員で『絶対に近づかない場所』として、地図に印をつけておこう。あとで聖女さまにも『魔竜のダンジョン』についての話を聞きに行って、と。


 今後の方針はこんなもんかな。


 僕は『意識共有マインドリンケージ・改』でカトラスにメールを送って、それから、席を立った。


 壁に掛かってる『はじまりの獣人』のタペストリーの前に移動する。


 正確には──この宿舎に入ってからずっと、タペストリーを眺めてるリタの隣に。


「『森林を駆ける獣は、願いによって人の姿に変わった。その少女と人間がまじわって生まれたのが、はじまりの獣人』……ってことか」


 僕は言った。


「……うん」


 リタはぼんやりとつぶやいた。


 胸に手を当てて、穏やかな表情で、タペストリーを見上げてる。


「初代の獣人は、人の姿にも獣人の姿にもなれたみたい」


「ハイブリッドだったんだね」


「『はいぶりっど』?」


「人と獣人じゅうじん、両方の力が使える上位種族ってこと」


「……そう、なのかな」


 リタの獣耳は、ぺたん、と寝そべってる。


 そのままリタは、首をかしげて──


「なんだか、ピンとこないなぁ。昔のことだもんね」


「でもさ、これってリタは優秀な先祖返りってことじゃないのか?」


 リタは獣人と人間、両方の姿を取れる。『完全獣化』のスキルを使えば、きれいな狼の姿にもなれる。つまり、『はじまりの獣人』と、その母親の能力を受け継いだようなものだ。


「それって、リタにとってはうれしいことじゃないの?」


「……それが、ね」


 リタは僕を見ながら、困ったように首をかしげた。


「不思議なくらい、どうでもよくなっちゃってるのよ。これが」


「どうでもいい?」


「たぶん、私が教団の神官長やってた頃なら、大喜びしてたと思う。でも、今は違うの。自分が優秀な獣人だとか、できそこないの獣人だとか、そんなことどうでもいいって思ってる自分がいるの」


 リタは不意に、僕の手を取った。


 それを自分のほっぺたに押しつけて、目を閉じてる。


 あったかい。リタの体温が直接伝わってくる。なんだか、僕も不思議な気分になる。


 外の音が、すごく遠くに聞こえる。まるで、この村には僕とリタしかいないみたいに。


「私がうれしいのは……ね。ナギと一緒に、このお話を聞けたこと」


「……リタ」


「大好きなご主人様に、自分のご先祖さまのお話を聞くことができたこと。他の誰にも、私がどんな獣人だなんて知ってもらわなくていいの」


「そうなの?」


「『私が優秀な先祖返り』だって知って、ナギはどう思った?」


「リタが喜ぶと思ったよ」


「ナギにとっては?」


「リタがすごいのは知ってるし、リタはリタだよ。僕の大事な『魂約者こんやくしゃ』だ」


「ほら、なぁんにも変わんない。でしょ?」


 リタは肩をすくめて、笑ってみせた。


 ほんとだ。


 はじまりの獣人がどんな生き物でも、リタがその血を濃いめに引いていても、僕たちにとってはなにも変わらない。


 当たり前のことだけど……でも、これって結構すごいことなのかもしれない。


「でもさ、リタ」


「なぁに、ナギ」


「たくさんの獣人の中にいても、もう怖くなくなったんじゃないかな?」


 昨日の夜、リタが部屋に来たとき『獣人の村にいると、自分を捨てた家族を思い出して怖い』って言ってたけど、今のリタは落ち着いてる。震えも、止まってる。


「……どうしてわかるの?」


「それは……リタがぴったりとくっついてるからじゃないかな」


「……そうかも」


 いつの間にか、リタは僕の肩に身体を寄せてる。


 隙間もないくらい、ぴったりと。


「……じゃあ、怖くなくなったついでに、お願いをしてもいいですか。ご主人様」


「いいよ」


「まだなにも言ってないけど」


「さすがにそれくらいわかるよ。ご主人様だから」


「じゃあ、言ってみて」


「わかった」


「……や、やっぱり待って!」


 リタは、こほん、とせきばらいした。


「……やっぱり……こういうこと言うのは、私の方から……ね」


 それから、桜色の瞳で、僕をまっすぐに見つめて──





「……ご主人様。私のすべてを、ご主人様のものにしてくれますか?」





 真っ赤な顔で、そう言った。


「セシルちゃんにしたことを、私にも、して。心も魂も──身体も、ナギのものに。私、もう大丈夫だから。獣人の人たちは怖くないし、家族に出会っても、落ち着いていられるから。私はもう、身も心も魂もナギのもので、過去になんかこだわってないって、言えるから──」


「いいよ……もちろん」


 僕はリタの髪をなでた。


 リタはくすぐったそうに、目を閉じる。


「ごめんね。こんなおねだりするの、よくばりかな?」


「そんなことないだろ」


 なんだか、むちゃくちゃ気恥ずかしかったから、僕は軽く視線をそらした。


「僕だって……その、リタとのそういうこと、考えたりしてたから」


「あのね、ご主人様」


「なんだよ。リタ」


「それは、ちゃんと私の目を見て言って欲しいな。あと、もうちょっと……ぐ」


「ぐ?」


「……ぐ、具体的、に……」


「それ、かなりハードルが高くないかな……」


「わ、私だってちゃんと言ったもん」


「言ったけど」


「トトリちゃんとルトリちゃんのアドバイスにも、ちゃんと従うつもりだもん」


「トトリとルトリのアドバイス……って」


 獣人の奴隷は──本当に信頼しているご主人様とふたりっきりの時は……下着をつけない……だったっけ。


「無理しなくていいんじゃないかな……」


「むー」


 リタは上目づかいで、僕をにらみつけて、


「努力してる奴隷どれいには、それなりの言葉をくれるものだと思うわよ。ご主人様」


「……うん、わかった」


 降参だった。


 僕は、ぽん、と、リタの両肩に手を乗せた。


 リタの肩が、びくん、と震える。でもリタは気をつけの姿勢のまま、まっすぐ僕の視線を受け止めて──


「「…………」」


 ぼっ。


 僕とリタの顔が、真っ赤になった。


 おたがいの顔が近すぎる。息をする音まではっきり聞こえる。


 僕が深呼吸すると、リタもタイミングを合わせて深呼吸。


 リタが僕の胸に手を当てたから、僕も同じようにする。


 そうして互いの心臓の鼓動を確かめ合って、なんとなく呼吸がシンクロしてきたのを確認してから、僕たちはもう一度、しっかりと視線を合わせた。


「じゃあ、言うよ」


「はい。言ってください」


 リタは一言も聞き取らすまい、とするみたいに、獣耳をぴん、と立てた。


 僕とリタはもう一回深呼吸。


 それから──


「僕はリタを抱きたいと思ってる。『結魂スピリットリンク』も、ちゃんとするから」


「は、はいっ! ……してください……ご主人様……って、あれ? 『結魂』もするの?」


「うん。やり方を見つけたんだ」


「そうなんだ……でも、それって私にもできるの?」


「たぶん、大丈夫だと思う。リタと『意識共有マインドリンケージ・改』で繋がり直せばいいだけだから」


「……え?」


 リタが不思議そうな顔をしてるから、僕は説明した。


『結魂』を成立させるには、僕とリタが魔力で繋がる必要があること。


 そして『意識共有』系のスキルで、心も繋がる必要があること。セシルとしたときは通常版の『意識共有』だった。でも、同じことが『意識共有・改』でもできるはずだ。


 それで、リタとも『結魂』が成立する。


「だから……その……リタの方から、僕にどんなふうにして欲しいのかメッセージを送りながら……って感じになるんだけど…………」


「え、え、えええええええっ!?」


 リタの顔が、ぼっ、と音が出そうなくらい真っ赤になった。


「わ、わたしから? ナギに?」


「リタの方は『送りたい』って思うだけでメッセージが送れるはずだから、とにかく僕に『伝えたい』って思い続ければいいんじゃないかな」


『結魂』は、身体と魔力だけじゃなく、心でも繋がる必要がある。


 なのでリタの考えてること──してほしいこと──全部を僕に送ってもらわなきゃいけないんだ。


「そ、そんなの……」


 リタはほっぺたをおさえて、うつむいた。


 獣耳がぴくぴくと震えてる。尻尾はぶんぶんと揺れて、今にも飛んでいきそうだ。


「…………う、うぅ。恥ずかしくて死んじゃいそう……」


「…………そうなりそうだったら言って。止めるから」


「それはだめ」


 リタは涙目だったけど、きっぱりと告げた。


「私、へっぽこだもん。こんなときでないと、ナギに……して、なんて言えないもん。だから、がんばる。ナギと、私のぜんぶで繋がって『結魂』もできるようにがんばるから……だから……」


 リタが僕の背中に腕を回す。


 そして、きれいな桜色の目が、ゆっくりと近づいてきて──





「──永遠の忠誠と、魂の結び目の約束を──ちかいます。私が、ご主人さまとひとつになることをお許しください……」





 そうして僕たちは目を閉じて──くっついて──息苦しくなるまで──そのままで。








 それから、僕たちは寝室で遮音性しゃおんせいの高いカーテンを閉めて。


 リタが「自分だけされるのは恥ずかしい」と言うから──


 お互い──いろいろ──ちゃんと──確かめて──


 照れかくしで笑って、はしゃいで──それからゆっくりと──時間をかけて──





 リタが一生懸命に『メッセージ』を送ってきてくれたから、僕はリタが願ってる通りにして──




 いつの間にか、リタの言葉が意味をなさなくなって、途切れ途切れになって──






 終わったあと──






「…………ナギぃ」


「うん。リタ」


「………………だいすき……」






 リタはすべての不安が消えてしまったみたいに、安らいだ顔で、眠ってしまった。


 そして──





・一定時間以上の『魂約エンゲージ』──条件クリア。


・一定時間以上の魔力的結合──条件クリア。


・一定時間以上の、互いを完全に信頼した状態での抱擁──条件クリア。


・一定深度以上の精神的な結びつき──条件クリア。


結魂スピリットリンク』の成立により『結魂スキル』が覚醒しました。






 僕の目の前に『結魂成立』を示すメッセージが表示された。






ソウマ=ナギ


高速再構築クイックストラクチャー・改』(結魂スキルスピリットリンク・スキル


 高速再構築の強化版。


 再構築後のスキルの不安定化までの時間の延長。


(これまで『高速再構築』を使った回数はリセットされる)


 また、これまでは『高速再構築』のあと、奴隷と魔力の糸で繋がっていたが、それも解消される。奴隷が自分の見える場所、あるいは声が届く場所にいれば、遠隔操作でスキルを安定化させることができる。とても便利。






リタ=メルフェウス


分身攻撃エクステンド・アーミィ』(結魂スキルスピリットリンク・スキル


 魔力(あるいは神聖力)で自分の分身を2体まで作り出す。


 分身はそれぞれの意思を持って行動することができる。そのため、バックアタック、牽制、誘導、さまざまな行動をさせることが可能。分身は一定以上のダメージを受けると消滅する。


 同じ『結魂スピリットリンク』状態のセシル=ファロットの力を借りることで、分身にひとつの『属性』を加えることも可能。


 たとえば『炎』属性を与えられた分身は、すべての攻撃に炎属性がつく。






「……がんばったね。リタ『結魂』成立したよ」


「…………ナギ……ずっと……いっしょ」


「ここにいるよ。今日は充分に働いたから、ゆっくり寝てて」


「…………すぅ」





 リタの寝息を聞きながら、僕は『魔竜のダンジョン』のことを考えてた。


 どう考えてもハイレベルなダンジョンだから、絶対に近づかないようにしないとな。みんなを危ない目に遭わせるわけにはいかないから。


 ……やっぱり、聖女さまにあって情報を聞くべきかな。うん。


「…………むにゅ。鈴をつけるの……わすれてた……」


「……それはマニアックすぎるから却下で」


 僕はリタの髪をなでて、言った。


 うん。僕ももうちょっとしっかりしないと。ご主人さまとして。




 それから僕は、ぼんやりとリタの寝顔を見続けて──


 そろそろ、ってころになってから、リタを起こして、身支度をととのえて──


 そして、




「…………なぁくん、リタさん、晩ご飯ができたの」


「…………お、お食事を届けに来ました。お、おそとに置いておきますから……」





「「はいはい起きてまーす! 今ドアを開けるからねっ!!」」






 セシルとアイネに同時に答えた僕とリタは、思わず顔を見合わせて笑ったのだった。










──────────────────



今回登場したスキル



分身攻撃エクステンド・アーミィ


 リタの『結魂スピリットリンク』スキル。

 分身を2体まで作り出すことができる。

 それぞれ分身には意志を持たせることができるので、オートで動かすことも可能。


 また、セシルと(ナギを通して)繋がっていることから、彼女の『属性変更』の力を借りることもできる。たとえば『炎』を借りれば分身の攻撃にはすべて『炎属性』がつくし、『氷』を借りれば『氷属性』がつく。ただし、その間はセシルが、その属性の魔法を使えなくなる。


 ちなみに分身もある程度の感情を持つので、うっかりするとリタ本体と分身でケンカしてナギを取り合う、ということも起こるかもしれません。そうなると止めるのがすごくたいへん。使用するのは機嫌のいい時にしましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る