第108話「聖なる杖をもらったので、魔法を広げたり縮めたりしてみた」

 それから僕たちは、聖女さまの迷宮を逆戻りして──


 最初の扉を抜けて、洞窟の出口にさしかかったとき、イリスからメッセージが来た。


 宿屋待機の冒険者たちと、子爵家令嬢についての情報だった。


「聖女さま。追加情報だ」


 それを読んだあと、僕は洞窟の奥へと叫んだけど、返事はなかった。


 聖女さまは、もう眠っちゃったみたいだ。


『ことこと、こと』


 代わりに返事をしたのは、作業用のゴーレムたち、十数体。


 スコップやツルハシをもって、僕たちのまわりに集まってくる。


『ことこと、ことこと』


 ゆるい手足を鳴らしながら、みんなで僕たちを見上げてる。


「聖女さまの代わりに、自分たちに伝えろ、ってこと?」


『ことこと』


 ゴーレムたちは一斉に首を──ほとんど肩と一体化してるけど──縦に振った。


 実際に迷宮を改造するのはこの子たちだから、それでもいいか。


「仲間から情報が入った。子爵家令嬢はあと2、3日でここに来るみたいだ。聖女さまが奴らを撃退したいなら、早めに迷宮を改造した方がいい。できる?」


 僕の問いに、ゴーレムたちは一斉に『ぐっ』って親指を突きだした。


『任せとけ!』っていいたいらしい。


「手伝いは、いる?」


『ことことことことっ!』


 ゴーレムたちは首を横に振った。


 一斉に、持ってる道具で、壁に文字を刻みはじめる。


『ふつうによゆう』


 ……普通に余裕なのか。


「わかった。なにかあったら連絡してくれ。聖杖のお礼くらいするから」


『こくこく』


「それと、聖女さまが目覚めたら伝えて。『チートで迷宮クリアしてごめん。生活が落ち着いたら、ちゃんと正攻法で遊びに来ます』って」


『こく、こくこくこくこくっ!』


 先頭のゴーレムが、僕たちの目の前にやってくる。


 そして、ごつごつした手のひらを、セシルの前に差し出した。


 手に載ってたのは、緋色のスキルクリスタルだった。


「わたしに、ですか?」


『こくこく』


 ゴーレムが持っていたスコップで、壁に文字を掘り始める。


 すごい速さだ。さすが伝説のパーティの使い魔。


 これなら、迷宮のヴァージョンアップも余裕で間に合うかもしれない。


『おみやげ。正しきことを見極められるように』


「ありがとうございます。大切にします、とデリリラさまに伝えてください」


 そう言ってセシルは、スキルクリスタルを受け取った。





『真実告白LV1』


『魔法陣』で『嘘』を『封じる』魔法





 クリスタルには、聖女さまがセシルに使った魔法が入っていた。


 この魔法で作った魔法陣の上に乗ると、嘘がつけなくなるらしい。


「ありがと。僕たちは2、3日は保養地にいるから、情報交換したくなったら来てくれ」


 僕は保養地の別荘の場所を伝えた。


「聖女さまが生きてた時代のことはわからないけど、聖女さまの生き方に敬意は払うよ」


 僕にはまねできそうにないけど。


 というか、それは僕が逃げた生き方だけど。


「それじゃ、機会があったらまた」


『『『ことことことこと!』』』


 ゴーレムたちに見送られて、僕たちは聖女さまの迷宮を出たのだった。







「町に戻る前に『聖杖』の機能をチェックしておこう」


 僕は言った。


 ここは洞窟から離れた、人気のない草原。


 洞窟を出たあと、僕たちは静かに岩山から離れた。


 岩山のずっと上、標高の高いところには強力な魔物──ヒュドラがいるそうだから、刺激しないためだ。





『ヒュドラ


 低級の亜竜。知能は低いが、戦闘能力は高い。


 多数の首を持ち、手当たり次第になんでも丸飲みする食欲を誇る。


 再生能力が強く、首をすべてつぶさなければ死なない。


 全長は数メートル。大きいものでは十数メートルに達する者もいる。


 ナワバリを守る習性があるため、近くで大騒ぎすると襲ってくる』





 そんなわけで、僕たちは街道が見える草原まで移動した。


 聖女さまがくれた杖は、かなり強力なアイテムらしいから、なにが起きてもいいようにしないと。





聖杖せいじょうノイエルート』


『魔法』の『効果範囲』を『変化させる』杖


 発動した魔法の効果範囲を広げたり、縮めたりできる。


 ただし、魔法の威力そのものは変化しない。


 拡大レベル10。縮小レベル10まで調整可能。





「この杖は魔法の範囲を広げたり……意味はないかもれですけど、縮めたりできます」


「魔法の範囲が広くなるのね……巻き込まれないように、みんなでくっついた方がいいわね」


 リタが、ぴたり、と肩を寄せてくる。


 離れてると魔法の効果範囲に入るかもしれないからね。


 僕たちはくっついて、セシルの後ろに並んだ。


「それじゃセシル、試しに拡大レベル10で『炎の矢』を撃ってみて」


「わかりました。『精霊の息吹よ我が敵を撃て、炎の矢』!」


 セシルは『聖杖』を構えて『炎の矢』を発動した。


 まわりに火の粉が散った。


 ……おしまいだった。


「…………あの、ナギさま……これは……えっと」


「1発分の『炎の矢』が限界まで広がって火の粉になった、ってこと?」


 僕の問いに、セシルはうなずいた。


 範囲を広げすぎたせいだ。


 熱も炎も拡散しちゃって、ただの火の粉になってる。


「セシル、次は炎の壁を」


「わ、わかりました! 『紅蓮よ我を守る障壁となれ』! 『炎の壁』!!」


 僕たちの目の前に、横幅10メートルの炎の壁が出現した。


 高さは20センチだった。


「……飛び越えられるよね、これ」


「……微妙な高さね」


 ぴょんこ、ぴょんこ。


 リタは膝くらいまでの高さの『炎の壁』を飛んで、戻って、困った顔。


 範囲は広くなってるから、大量の敵の足止めに使える。能力としては悪くない。


「幅が十倍になってます。代わりに、高さが十分の一以下になっちゃうんですね……」


 でも思ってたのと違うのか、セシルは杖を抱きしめたまま、がっくりと肩を落とした。


 この『聖杖ノイエルート』は、魔法の効果範囲だけを変化させる。


 聖女さまや、伝説の魔族みたいに高レベルの魔法使いなら、数人分の傷を治したり、城を取り囲む炎の壁を作れたりするけど、セシルだとまだ魔法使いとしてのレベルが足りない。


 だから、こんなふうに『広く浅い』効果になるのか。


「……ナギさまをびっくりさせたかったのに……」


「がっかりすることないって。この杖は『古代語魔法』にすればいいだけなんだから」


 古代語魔法なら威力そのものがチートだから、効果範囲を拡大すれば──


 ──怖いことになりそうだ。


「……でも、普段は宝のもちぐされです。この杖で、もっとナギさまのお役に立てると思ったのに……」


 セシルが涙目で、僕を見てた。


「ひとつ思いついたことがあるんだけど、いいかな。セシル」


「わたしが失敗して、かっこわるいところをお見せしても、いいですか?」


「大丈夫。むしろセシルのことはくまなく知っておきたいから」


「……はい」


 セシルは照れた顔で、杖を手に、うなずいてくれた。


 僕は草原の向こうを指さした。


「たとえば、あっちに『ロックリザード』がいるだろ?」


「いますね」


「まだこっちには気づいてないわね」


「街道の方に歩き始めてるだろ?」


「歩き始めてますね」


「このままだと、旅人とキャラバンが襲われるかもしれないわね」


「そこでセシルの通常版『炎の矢』を撃ってみると?」


「はい。『ふれいむあろー』……あ、こっちに気づきました」


「向かってくるわね」


『ロックリザード』は街道を離れて、こっちに歩いて来る。


「セシル、もう一度『炎の矢』を」


「は、はいっ!」


「今度は『聖杖せいじょうノイエルート』を起動して、効果範囲は『縮小レベル10』で」


「縮小、ですか!?」


 セシルの問いに、僕はうなずいた。


 魔法の効果範囲を広げたら、魔力と炎が拡散して火の粉になった。


 じゃあ……縮小──いや、圧縮したらどうなる?


「やってみよう、セシルちゃん。ナギの言うことだから理由があるはずよ!」


「ありがと。リタは念のため、セシルをかついで逃げる準備をしてて」


「大丈夫です!」


 セシルは『ロックリザード』に向かって、銀色の杖──『ノイエルート』を構えた。


「ナギさまの言うことに間違いはないです! 『縮小レベル10、炎の矢』!!」




 ふぉん。




 杖の先から、10分の1に圧縮された『炎の矢』が生まれた。


 普段は人の腕くらいの大きさの矢が、潰れた割り箸みたいになってた。


 しかも、飛ばない。


 まるでなにかに押さえつけられてるみたいに、杖の先で震えてる。


「『炎の矢』が飛んでいかないです!」


 セシルが目を見開いて、叫んだ。


「なにかがつっかえてる感じがします。杖の先で、止まってます!」


「水を流したホースの口を閉じるようなもの?」


「よくわかんないですけどそんな感じです!」


「じゃあそのまま連続詠唱。『炎の矢』を!」


「はい、ナギさま! 『炎の矢』『炎の矢!』『ふれいむ、あ、あろーっ!!』」


 セシルが呪文を唱えるたびに、杖の先に『炎の矢』がたまっていく。


 5発目の発動と同時に『ロックリザード』が射程に入った。


「今だセシル。圧縮を解除! 『炎の矢』を解放!」


「はいっ!!」


 セシルが『聖杖ノイエルート』を握りしめる。


 ホースの口を閉じるように、ぎりぎりまで圧縮されていた『炎の矢』は──




 ぼしゅん




 凝縮された熱と魔力を伴い、灼熱した光の弾丸になって飛んでいった。


 そして──




 じゅっ




 光弾はあっさり『ロックリザード』の甲羅を貫通して、奴の胴体に食い込んだ。


『GUGAAAAAAAAAAっ!』


『ロックリザード』が絶叫する。


 僕は魔剣レギィを空振りしてから、手負いの『ロックリザード』に近づいた。


 そのまま、甲羅の穴めがけて剣を突き出して『遅延闘技ディレイアーツ』を解放。




 ざしゅ。




『──GU……GA』


 紫色の血を吐いて、『ロックリザード』は動かなくなった。




『ロックリザード』をたおした!







 倒れた『ロックリザード』の甲羅には、人の頭ぐらいの穴が空いてる。


 圧縮された『炎の矢』が空けた穴だった。


「……やっぱり『遅延魔法』になったか」


 ゲームとかでよくあるよな。


 魔法をためておいて、『炎の矢』5発分の威力をたたきつけるって。


「さっきのあれは……ちょっと違います」


 革袋から水を飲みながら、セシルが呆然とつぶやいてる。


「魔力と熱が圧縮されて、噴き出しちゃったみたいです。普通に『炎の矢』を5発撃ち込むより、ものすごく熱量と破壊力が上がってました」


「『ロックリザードの甲羅』って熱には強いはずよね?」


 そうだよな。サウナの蒸気発生源にも使われてるくらいなんだから。


「それを貫通って……セシルちゃん、すごい」


「すごいのはナギさまです」


 目をまんまるにしてるリタに、興奮ぎみのセシルが答えた。


「こんなこと、普通思いつかないです。すごいです。これでわたし……わわわ、あつっ!」


 セシルが杖を取り落とした。


 触れると──杖そのものが焼けそうなくらい熱くなってる。


 やっぱりこれは、本来の使い方じゃないのか。


「チートな使い方したせいで負荷がかかってるのか」


「……はい。なんとなく感じます」


 セシルが目を閉じて、言った。


「『使用限界を突破。再度使用可能まで──』しばらくかかるみたいです」


 もともと『聖杖ノイエルート』は、魔法の範囲を変化させるもの。でもって、想定されてるのは拡大することで、縮小するのはついでの機能なんだろう。


 魔法を圧縮するなんて、この世界の常識にはないから。


「セシル、大丈夫か? やけどしなかった?」


「だ、だいじょぶです……ひゅあっ、ナギさまぁ……」


 僕はセシルのちっちゃな手を取った。


 まだちょっと熱いな。やけどはしてないみたいだけど。


「ナ、ナギひゃま。わたし、もっかい『圧縮版炎の矢』を撃ちます。撃たせてください!」


「なんで!?」


「大丈夫! 私も一緒に杖を持ってあげる。やけどするときは一緒よ!」


「しなくていいから。というか、しばらく使えないんだろ! もらったばかりなんだら酷使しない!」


 僕はセシルとリタを落ち着かせて──


 それから『圧縮魔法』について確認した。


 セシルの話によると、『炎の矢』は細くなりすぎたせいで飛び出すことができずに、目の前でとどまった。その後に次の『炎の矢』が来たから、魔力と熱がそこにたまってしまった。


 最後に一気に解放されたせいで、高熱と高魔力のかたまりになって飛んでいった。


 ──ってことらしい。


「つまり、魔力の一点集中、ってことね」


 リタは言った。


「私の『神聖力掌握』とおんなじ。魔力と熱を一点に集中することで、貫通力を上げてるってことじゃないかな」


「普段使ってるリタが言うと説得力があるな」


「ふっふーん。でしょでしょ?」


 リタは尻尾をぴこぴこ振って、胸を張ってる。かわいい。


「わたし、これでもっとナギさまのお役に立てます!」


「やけどするから緊急時のみにしようね」


 聖女さまがくれたのは、使い方によっては相当にやばいアイテムだった。


 本当にどうしようもないときに、ありがたく使わせてもらおう。





 僕たちは休憩してから、保養地に向かって歩き始めた。


「そういえば、洞窟でも言ったけど、イリスから連絡があったよ」


 僕はセシルとリタに言った。


「内容はふたつ。

 ひとつめは、僕たちが作った地図について、イルガファの領主さんから回答があった。早馬が戻って来たって。地図には価値があるから、ぜひ取引したい。その相談も兼ねて、一度イルガファに戻って来て欲しいそうだ」


 ずいぶん休んだから、そろそろ戻るのもいいよな。


 このあたりにある謎の遺跡や遺物はほとんどクリアしたし、長く家を空けておくのも落ち着かない。いったん戻って、仕事にとりかかろう。


「それともうひとつ、イリスが担当してた、宿屋待機中の冒険者への情報提供の話だけど」


「商人の娘さんにお願いされてたものですね」


「どうなったの、ナギ?」


 それは商人の娘──ホリアさんの話を聞いたイリスが『関わらせてください』って希望した件だ。


 イリスの報告はシンプルだった。


 メッセージに書かれていたのは、たった一言。





『送信者:イリス


 受信者:おにいちゃ


 本文:「チート」な結果になりました』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る