第67話「巫女の心を救うため、ちょっと壁際に追い詰めてみた」

「…………あ、あ、ああああっ!」


 真っ青になったイリスが、怯えたように僕から離れた。


 涙をぽろぽろ流しながら、だだっ子みたいに首を振って──逃げようとしてる?


「イリス……? どうした、イリス?」


「…………や、こわい。ひと…………こわい。わたし…………わたしは…………」


 イリスは自分の身体を抱きしめて、震えながらあとずさっていく。


 僕の声なんか聞こえてないみたいに。


「なにをした、海竜ケルカトル!?」


『勇者と恋をした我が娘の記憶を与えた』


 海竜は表情を変えない。竜の表情なんてわからない。


「これが『海竜の試し』……?」


『左様。人に姿を変えた我が娘は、人に迫害され、怯えた』


 知ってる。


 イリスから借りた本の中にひとつだけ、そんな話があった。


 僕はそれが一番、本物っぽいって思った。


 僕の世界でもそうだったからだ。戦に負けた昔の武将や、国を奪われた昔の人を、神さまとして祀る習慣があった。『海竜の伝説』が綺麗な恋物語であればあるほど、表には出てない隠れた真実とかがあるんじゃないかって、本能的に感じてた。


 それが正解だったってことか……?



『我が娘は竜を理解しようとする少年に恋をし、竜としての能力、寿命、すべてを犠牲にして人の姿になることを選んだ。だが、人はそれを理解しなかった。

 娘を、人に化けた邪悪なものとして攻撃した。娘は、それに耐えて恋しい少年を求めた。

 そして最後には少年──勇者と再会して思いを叶えた。勇者が娘を絶望から救ったのだ。

 それをもってやっと、人はふたりを理解した。それゆえに我は人に加護を与えることにした。勇者と娘が、それを望んだゆえに──

 その儀式の再演さいえんを望むなら、同じ試練をくぐり抜けてもらわなければならぬ』



「……やる前に言えよ……って無理か」


 海竜は、人間でもデミヒューマンでもない。


 僕たちとは考え方のスケールが違う。寿命も違う。存在そのものが違う。


 話を聞いてくれてるだけでも奇跡みたいなものかもしれない。


『人が、人と異なるものを嫌悪することを、我は知っている』


「知ってるよ、そんなこと」


 歴代の巫女は、儀式のための道具として幽閉されてきた。


 イリスもまた、家族からは嫌われて、兄からは化け物呼ばわりされていた。


『お前が「海竜の勇者」の適格者だというなら、この娘を受け入れよ。心を救い、常に共にあることを証明してみせよ。それをもって「初代儀式の再演」とする』


 簡単に言ってくれる。


 ひとを救うなんて、得意じゃないんだ。


「……イリス」


「ひっ! あ、あ、ああああああ……や、こないで」


 ぱしん


 イリスが僕の手を払った。


「鱗があるからって……どうして、石をぶつけられなきゃ……ならないのですか……。人が好きで、仲間になりたくて…………父さまに人の姿にしてもらったのに。

 …………どうして……どうしてイリスは…………みんなに嫌われなきゃいけないの……!? 父さまは、巫女が欲しかったんじゃないの!?」


 イリスは頭をかかえてうめいてる。


 海竜の娘とイリスの記憶が、入り交じってるのか……?


「イリス落ち着け。僕はイリスの『友だち』だろ……だから」


 僕は言った。けど、


「ひっ!」


 今のイリスには、通じなかった。


「……やだ。いやです。こわい……ひと…………こわいぃ…………」


 イリスの中で暴れてる古い記憶のせいで、僕の言葉が届いてないのか。


 だったら──


『セシル? 聞こえる?』


 僕は頭の中で、セシルを呼んだ。


『確認する。まだ「意識共有マインド・リンケージ」は効いてる?』


『…………はい、ナギさま。聞こえます。大丈夫ですか』


『海竜は予定通り現れたけど、ちょっと問題が発生してる』


 よし、通じた。


 海竜の魔力が満ちている空間でも『意識共有』は有効だ。


 じゃあ、なんとかなるかな。


『今から、イリスを落ち着かせるから、いったんスキルを切る。またあとで』


『──え、ちょっと──ナギさ────』


『意識共有LV1』を解除。


 僕はイリスと向かい合う。


「イリス」


「──────っ!」


 怯えたイリスが後ずさる。まるで年齢相応の子どもみたいに。


 ったく、イリスの家族も、この世界の昔のひとたちも、鱗があるくらいで迫害してどうするんだよ?


 竜の血を引くなんてかっこいいだけじゃねぇか。ゲームだったら主役級だ。


「────────っ! や…………あ。ごめんなさい。父さまのところに、もどるから。人間の仲間になりたいなんて……思わないから。

 イリスは…………仕事をします……しますから……。化け物って言わないで。お願い、なまえをよんで……!!」


 イリスはさらに逃げようとして──止まった。


 後ろが壁だってことに気づいたみたいだ。逃げ場はもうない。


 イリスはぽろぽろ涙を流しながら、目を見開いて僕を見てる。


「恐がらせてごめん。すぐに回復させるから」


 僕はそのままイリスを壁際に追い詰める。


 胸を押さえて縮こまる小さな身体を、壁と、僕の胴体・・で挟み込む。


 イリスの小さな頭が、僕の胸に触れる。今だ。


 僕は壁に手を突いて──スキルを起動する!




「発動! 『救心抱擁ハートヒーリング・ハグLV1』!」




 おととい、リタの『束縛歌唱ソング・オブ・バインディングLV1』と一緒に作ったスキルだ。


 まさか、こんなことに使うとは思わなかったよ。





救心抱擁ハートヒーリング・ハグLV1』(URウルトラレア


(『胴体』で『人の心』を『動かす』スキル)



 対象の『睡眠』『魅了』『気絶』『混乱』を解除する。


 また、心臓マッサージの効果があるため、スキルを使われた相手は、一定時間鼓動が早くなり、体温が上昇する。さらにスキルの所有者に対して強制的に意識を集中してしまう。


 発動条件は、相手の頭部を自分の胴体に触れさせること。抱きしめるのがてっとり早い。


 もともと「ラージサーペント(大蛇)」のスキルを再構築したものなので、手足を使わずに相手の頭部を自分の胴体に触れさせると、効果が4倍になる。




 つまりこのスキルは密着型の『壁ドン』状態で、その真価を発揮する!




 どくん、と、振動がイリスの身体に伝わっていく。


 小さな身体が、びくん、と跳ねた。真っ青だったほっぺたに、血の気が戻っていく。


 きつく目を閉じていたイリスが、顔を上げた。僕を見た。


「…………ソウマ、さま…………」


「イリス、大丈夫か?」


「…………あ、はい…………なにが…………あったのかわかります。けど……あぅ。この、記憶は……?」


 イリス、まだ怯えてるな。


 海竜の娘の記憶が消えたわけじゃないもんな。あと、自分のトラウマもあるんだし。


 意識が回復したのはいいけど、まだ震えてる。


 このままだと、また記憶に飲み込まれそうだ。


「じゃあイリス。悪いけど、キスしていいかな?」


 僕は言った。


 イリスは僕を見上げたまま、ぽかん、と口をあけた。


 それから顔を真っ赤にして──


「…………え? ソ、ソウマさま? お兄ちゃん? ここで!? え? なぜでしょうか!?」


「必要だから」


「ひ、ひつよう……え、え」


「意識を保ってるうちに答えて欲しい。してもいい? だめかな?」


「なにをおっしゃっているのでしょうか! ソウマさま──お兄ちゃんは!?」


 イリスは眉をつり上げて、少し怒った口調で答える。


「いいにきまっているでしょう!? イリスはもう、お兄ちゃんのもの──んっ」


 了解がもらえたので、ひざまづいて──イリスに顔を近づける。


 そして発動──『意識共有マインド・リンケージLV1』!


 集中する。イリスの意思を侵してる「海竜の娘」の記憶をのぞきこむ──





『父さま。私は人に恋をしました』


『彼はお父様──海竜をあがめる民のひとりで』


『竜の姿をした私を、美しいと言ってくれました』


『私は神に近いものとして永遠に生きるよりも、人の姿になって人の間で──』




 これは、海竜の娘の記憶──




『人に化けた魔物だ! 殺せ────っ!』


『魔族と同じだ。この強大な魔力は我々の脅威となる』


『鎖に繋げ! 「契約」せよ! 魔物に対抗するための道具とするのだ!』




 これは、海竜の娘が人間に攻撃された時の記憶──




『わかっていたとはいえ、気味が悪いものだな。自分の血筋からこのようなものが生まれるとは』


『イリスの母が死んだ? だからどうしたというのだ? 巫女の血はイリスに受け継がれたのだろう?』


『体面というものがある。本家には引き取るが、自由に外を出歩くことは許さぬ』


『優秀? だからどうだというのだ。あの子は祭りの巫女だけすればいいのだ』


『儀式のための人形が一番できがいいとはな。まぁ、仕事がしたいというならさせてやる』


『母親の墓参り? 仕方ないな。特別だぞ。どうした、父に頭を下げないか。お前のために譲歩してやったのだぞ。まったく、兄さんと姉さんと対等だとでも勘違いしているんじゃないのか……?』




 これが、海竜の娘の記憶に反応して出てきた、イリスの記憶だ。


 言葉だけじゃない。イメージまで伝わって来る。


 最悪だな。こんなのがイリスの中をぐるぐる回ってるのか。


 イリスは僕の背中に腕をまわして、必死にしがみついてる。


 放したら自分がばらばらに壊れちゃう、そんな思考が伝わって来る。


 言葉じゃ間に合わない。そんなものじゃイリスの恐怖を止められない。


 確か、初代『海竜の勇者』は、彼女への想いで海竜の娘の心を救ったんだよな。


 だったら……こっちはスキルで同じことをする。


 僕が考えてることを、イリスの中に流し込む。記憶にとらわれてるイリスの意識を、僕の方に向ける。そっちの方が早い。なんでもいい。大量のデータを送り込んで、イリスの中を満たしてる「海竜の娘の記憶」っていうウィルスの活動を止める!


『イリス──』


 なんて言えばいい? てっとり早くインパクトがありそうなもの、イリスの意識をつかまえられそうなもの……イリスをときめかせそうなものは──




『僕の美しき奴隷、イリス=ハフェウメアよ。

 イリスの身体は髪の毛一本から爪の一片にいたるまで、僕のものだ。

 ゆえに、なんじは僕以外のいかなる者の言葉も聞く必要はない』


「…………え」




『緑色の髪も』『黄色の瞳も』『白い肌も』『綺麗な鱗も』『すべすべする背中も』『かすかに膨らんでるのがわかる胸も』『まっすぐな足も』『細い指先も』『お腹も』『ぜんぶ』『見た』『お風呂のときも』『今も』『見てないようなふりをしていたけど』『記憶にすべて』『とどめている』『忘れない』『今のイリスも』『これから成長していくイリスも』


『すべての時間においてイリスを、僕のものにする』




「──────お兄ちゃん──ごしゅじん──さま」




 イリスの意識が、僕の方を向いた。


『奴隷になったんだから』『次は嫁』『僕の奴隷は』『そうなることができる』『イリスは』『ここにいてもいい』『側にいてもいい』『実は僕は来訪者』『この世界に不慣れ』『助けが必要』『イリスの知識も必要』『いい子だから』『義理堅いし』『だから、一緒にいよう』『ブラックな環境からは』『救いたい』『側にいてほしい』『みんな家族みたいなものだから』


 思いつくままにイメージをイリスの中に流し込んでいく。


 集中する。イリスの思考を読み取る。


『海竜の娘の記憶』『イリスの過去の記憶』はまだそこにあるけど、イリスの意識は『意識共有マインド・リンケージ』で送り込んだメッセージに反応してる。


 血の気が戻ったばかりの顔が、真っ赤になっていく。身体が火照っていく。しがみついてくる身体が,熱を帯びてる。イリスの息が胸にかかる。熱い。反応してる。


 あと少しだ。


 ……そういえば、イリスはそもそも竜の血を引いてるせいで、家族から避けられてたんだよな。


 でも『竜の血族』ってのは、やっぱり僕にとっては格好いいだけなんだ。


 イリスにそれをわからせよう。僕がそう思ってるってことを。


 例えば──




『イリスはもっと自信を持っていい。


 ゲーム──じゃなかった、物語に出てくるとしたら、イリスは陰のサポート役。主人公をひそかに支えながら、重要なヒントをくれる。ちょっと年下で好奇心たっぷりのお隣さん。奇想天外な発想と策略で、いつも主人公をサポートしてくれる。


 最初は違う立場の少女だと思ってたけど、いつの間にか大切な仲間になってる。いずれ重要局面で竜の血に覚醒し、並んで戦うようになる。知恵もあり、自分の立場を変えようとする勇気もある。耳年増で、妄想もうそうたっぷりで、いつの間にかそれを現実にしてる。そういう夢見がちな女の子。


 ちっちゃな身体で色仕掛けをしてくる小悪魔で、その愛らしさは疲れた主人公をいやしてくれる──ちょっと待ったイリス。別に具体的な妄想を思い浮かべなくていいから! 今、僕に伝わってきてるから画像入りで! というか、それゲームだと表示できないから! いろんなコードに引っかかるから!』


 こっちがいつの間にかゲームのイメージ画像を送ってるのに合わせて、イリスも自分の妄想を画像入りで僕の頭に送ってきてる。


 イリス、頭がいいのは知ってたけど、スキルの使い方理解するの早すぎだろ!?


 しかも妄想が詳細しょうさいすぎる。僕の方はぼんやりしたイメージなのに、イリスのイメージは色々と詳しすぎる4K画像。しかも全年齢版じゃ表示できないヴァージョンだ。妄想だよね、これ。でもこんな妄想をしながらイリスはいったいなにを──?


『……お兄ちゃん……イリスの……たましいのお兄ちゃん…………』


 でも、イリスの思考はいつの間にかそれで手一杯で、海竜の娘の記憶も、自分のトラウマも意識しなくなってる。過去の記憶はただ、イリスの中で空回りしてるだけだ。


『よく聞いて、イリス。つまり、僕の言いたいのは──』


 仕上げだ。


 僕はイリスの肩に手を載せる。


『イリスにも僕の仲間の1人として、一緒にいてほしいってことなんだ』




「『…………はいっ! お兄ちゃん!!』」




 言葉と、思考で、イリスははっきりと答えた。


 イリスからも、ふたたび思考が流れ込んでくる。


『セシルさまたちとは……もう、されたのですか?』『おそばにいても、いいですか?』『領主家の役目を片付けたら、転がり込んでいいですか?』『イリスの準備ができるまで……いろいろ、待ってくださいますか?』


 答えは『……ノーコメント』『イエス』『イエス』──えっと、最後のはいろんな意味がありそうなので『保留』!


「ソウマさま……魂のお兄ちゃん」


 イリスが僕の胸に、小さな頭を押しつけた。


「イリス=ハフェウメアは誓います。この身体と魂が消える時まで、この忠誠と愛が揺るがないことを……」




 ふわり


 中枢の壁が、光を放った。




『再演は為された』




 海竜ケルカトルの声がした。


 僕はもう一度、イリスの中をのぞき込む。『海竜の娘の記憶』は綺麗さっぱり消滅してる。


「海竜の試し」は終わったんだ。




『海竜ケルカトルは「契約」する。巫女と勇者とが生きている限り、イルガファの守り神としての役目を担うことを。今代こんだいの巫女に……もはや祭りの必要はない……』




 そう言って、海竜ケルカトルは長い爪のついた腕を伸ばした。


 がりん、と、ダンジョンに通じる扉を引っ掻く。衝撃で地面が揺れて、また波しぶきが僕たちの上から降ってくる。海竜が腕を戻すと、扉には、僕たちにもわかる言葉で文章が記されていた。




『海竜ケルカトルが記す。

 今後、巫女を介した祭りは不要。加護は100年保証する。

 巫女が子孫を残さなかった場合、領主が祭りを代行せよ』




 海竜ケルカトルは満足そうにうなずいた。


「いいのか? それで」


『そもそも祭りとは、我が血族の無事を確かめるためのもの。信頼できるものが側にいて、血族を守ってくれることがわかれば、必要はない』


 そのための「海竜の試し」か。


『祭りがなくとも、我はこの町にやってくる。その時、どこかで顔を見せてくれればよい。我が血を引く娘よ』


「意外といいやつだな。海竜ケルカトル」


『我は長く生きる存在ゆえ。このような楽しみが必要なのだ』


「人間とかと関わることが?」


『関わらなければ、我が何者であるかを確かめるすべはあるまい?』


「そういうものかな」


『巫女も、汝も、互いがいるからこそ互いの存在を確かめ合ったのであろう?』


「そのへんはよくわからないけどさ」


『お主はなかなか矛盾した存在のようだな。海竜の勇者』


「そんなたいしたものじゃないよ、僕は」


『…………楽しみが増えた』





 ろろろろろぉぉぉぉろろろ


 風が、鳴りはじめた。




『今回の儀式はひとつの区切りであった。愉快。では、去るとしよう』


 中枢の壁の光が、弱まっていく。


 青い鱗を持つ竜は、イリスに顔を近づけ、そのにおいをかぐようなしぐさをした。


『お前の中に我が娘の血が流れている。息災にな。我が血族よ』


「ありがとうございます、海竜ケルカトル」


 イリスはためらいながら、海竜の鼻先に触れた。


 海竜は目を細め、それから、僕を見た。


『お主も、我が縁者と認める。この娘を幸せにしてやってほしい』


「ひとつ聞いてもいいかな、海竜ケルカトル」


『許す』


「あなたの力で、魔王を倒すことってできないのか?」


 ずっと考えてた。


 海竜が神に近い存在なら、魔王と、少なくとも対等には戦えるんじゃないかって。


 魔王がいなくなれば、王様も来訪者を召喚する理由がなくなる。いろいろな問題が解決するはずなんだ。


『あれは……違う領域の者ゆえ、不可……である』


 なぜだかわからないけど、海竜ケルカトルがちょっと迷ったように見えた。


 そして海竜は首を振り、ゆっくりと水中に没していく。


『あれには関わるな。我が血筋の者。我が縁者となりし者よ……現世を生きる者には、別の領域の話よ…………』


 別の領域の話……?


 そう言って、海竜ケルカトルは水中へ姿を消した。


 いつの間にか、壁の光も消えて、あたりはぼんやりと青白く光っているだけ。




「ソウマさま」


 僕のお腹のあたりにしがみついていたイリスが、顔を上げた。


「責任、取ってくださるのでしょう?」


「責任?」


「イリスをしあわせにした責任です」


 そう言ってイリスは、嬉しそうに目を閉じた。


「しあわせ、もらってしまいました。もう返しませんよ? 取り上げたら、イリスは暴れちゃいますからね?」


「……善処するよ」


「これからイリスは、なにものでもない女の子になるために、全力でがんばりましょう」


 そう言って僕の手を握り、




「だから、イリスの準備が終わるまで待っていてくださいね。ご主人様……魂のお兄ちゃん」



 細い首を飾る、鱗のついたチョーカーを撫でて、


 イリスは、はじめて見る無邪気な顔で、笑ったのだった。







──────────────────


今回使用したスキル

救心抱擁ハートヒーリング・ハグLV1』


『胴体』で『人の心』を『動かす』という概念から、対象の『睡眠』『魅了』『気絶』『混乱』を解除することができる。

また、心臓マッサージの効果があるため、心停止状態の相手を蘇生させることもできるし、低体温の人を回復させることもできる。概念は変なのに、意外とすぐれもののスキル。

雪山で遭難して裸で抱き合ったときにこのスキルを使うと、凍死しなくて済むかもしれません。


なお、元々が手脚のない「ラージサーペント」のスキルを使用しているため、手脚を使わずに自分の胴体を対象の頭部に触れさせると、効果が4倍になるという謎条件がついています。

そのため、相手の同意が得られない時は「壁ドン (ただし密着)」でスキルを発動するのが効果的らしいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る