第21話「ガーゴイルをバッテリー切れにして粉砕する」

「お待ちしてましたわ──って、なんでそんなにボロボロですのっ!?」


 うん。言われると思ってた。


 魔法使いの館の地下で『能力再構築』を済ませたあと、隣の部屋で実験して、その後また隠し部屋に戻って、朝まで仮眠。


 その後、僕たちは大急ぎでレティシアと合流した。


 宿の荷物は魔法使いの館に行く前に、彼女に預けておいた。


 アイネさんと一緒に、安全な場所に避難させてくれるって話だったから。


「でも、あなたの武器は?」


「……忘れてた」


 僕はまっぷたつに折れたショートソードを放り投げた。


 どうせ金物相手で折れると思ってたから、もう一本買っといたんだっけ。


 レティシアも武器はレイピアから、頑丈そうなロングソードに切り替えてる。『鋼のガーゴイル』対策だ。お互い、ちゃんと考えてるってことか。


「本当に大丈夫ですの?」


「うん。ちゃんと実験は済ませてきた」


「実験?」


「なんとかなると思うよ」


 無理はしない。


 できることを楽して済ませて最大限の成果を、ってのが僕たちのポリシーだ。


「じゃあお仕事しようか。セシル、リタ」


「はいですっ」「りょーかいっ!」


 そして僕たちはアイネさんの記憶奪還に向かうことになった。







 見張り塔はメテカルから歩いて数時間のところにある。


 元々、この国が統一される前に造られて、現在は週に一度衛兵が見回りに使ってるくらいだ。


 僕たちがそこに着いたのは、夕方少し前。


 木に隠れて近づくと、塔の入り口近くに炎が見えた。


 見張りがいる──まあ、当たり前か。


 話し声が聞こえる。




「聞いたか? 『庶民ギルド』の冒険者たちって結局、どっちでもよかったらしいぜ……」




 あれ?


 塔の入り口で焚き火を囲んでいる男は五人。


 一人が肩を丸めて、他の男たちに話しかけてる。


「魔剣を手に入れたら『庶民ギルド』で幅をきかせて、失敗したら『貴族ギルド』につく。最悪

逃げればいい、だろ?」


「あいつらコーガさんにあっさり降伏したんだよな? 悪いのは『庶民ギルド』のギルドマスター見習いだって言ってさ」


「アイネちゃんにそそのかされた、だっけ? よく言うよな」


「魔剣を手に入れれば『庶民ギルド』の利益になるって、さんざん詰め寄ったんだろ?」


「しかも、魔剣を手に入れるために……って、ギルドの経費で装備を新調させたらしいぜ」


「さすがにばつが悪いんだろうな」


「アルギス副司教が彼女の記憶を奪ったあと、あからさまにほっとしてたもんな……」


 ……うわ。


 僕はレティシアの顔を見た。


 彼女も初めて聞いたらしい。びっくりしてる。


「まぁ、俺らは仕事だからしょうがねぇよな?」


「そうだな。『貴族ギルド』の下働きクビになったら、行くところねぇしな」


「そもそもガーゴイルを運び込んだのは俺らだけど、起動したのは伯爵様だし」


「前金もらって逃げたらあの狂犬タナカ=コーガが追ってくるだろうな。伯爵様は、ああいう奴らを王家から払い下げてもらってるらしいしな」


「まぁ、しょうがねぇよな!?」




「「「「「はーっはっはっはっはっ」」」」」




 よし、襲撃しよう。


 僕は合図した。


 リタが音もなく木陰から飛び出した。


 容赦もへったくれもない回し蹴りが、二人の男を蹴飛ばす。


 さらに2人の肩を、レティシアのロングソードが貫く。


 最後の一人が立ち上がる。武器を手にしようとしたところで、セシルの『炎の矢』が顔面に直撃。さらにリタの拳をみぞおちに食らって、悶絶。


 僕は持って来たロープで、倒れた男たちを縛り上げて、ついでに目隠ししていく。


 はい、おしまい。


「もぐーもぐー」って言ってる男たちを無視して、僕たちは塔を見上げた。


 塔は5階建てで、最上階に衛兵の控え室があるらしい。


 たぶん、アイネさんの記憶を隠してるとしたら、そこだ。


「じゃあ、さっさとお仕事しよう」


『庶民ギルド』の中身は、僕たちの考えてたのとは違うのかもしれない。


 けど、関係ない。


 僕たちはきちんと報酬が出て、就業条件に嘘がなくて、対等に扱ってもらえるなら働くだけ。


「リタとレティシアは前衛。僕とセシルが後衛」


 僕は言った。


「セシルとリタは作戦通りに。『天使ガーディアン』を倒したのと同じやり方で行くよ」


「はいです!」「りょーかい!」


「ちょっと待ってください。『天使ガーディアン』を倒した!? 『ガーディアン』最高位のあれを? あなたたち一体なにを!?」


「「「せーのっ!」」」


 僕たちはアイネさんの記憶が隠された塔に飛び込んだ。







「あー、これが『鋼のガーゴイル』か」


 すごいなー。でかいなー。


 身長は3メートルくらい。コウモリみたいな翼が生えてる。


 両手にはでっかいかぎ爪。革の鎧くらいなら防御無効でダメージが来そうだ。


 拠点防衛型ってのは嘘じゃないらしく、僕たちが塔に入ったとたん、わらわらと集まって来た。おまけに入った瞬間、背後の扉が閉まるっていうゲームでおなじみのトラップつきだ。


『鋼のガーゴイル』の数は4体。


 動きはそんなに速くないけど、威圧感がすごい。


 レベル10推奨ってのは嘘じゃない。おまけに見るからに固そうだし。


「それじゃ、リタ。よろしく!」


「了解! ご主人様がくれたスキルを見せてあげる!」


『鋼のガーゴイル』に向かって走りながら、リタが『再構築』したばかりのスキルを起動する。


 大きく息を吸い込み、綺麗な声で歌い出す。




無類むるい歌唱LV1』(USRウルトラスーパーレア:リタ/セシル)


『歌』で『反応速度』を『高める』スキル




「──歌を捧げましょう。素直になれない私の思いをこめて。愛しい方に、不器用ながらも全力の愛を──それが力になるのなら、私のすべてを──」


 リタの声が、僕たちの神経にしみこんでいく。


 神聖力と歌が混ざり合った波に、身体が熱くなる。


「誰よりも速く、誰よりも強く──思いを感じ取れるような速度を──みんなに!」


 リタが歌い上げた瞬間、僕たちの五感が反応した。


 身体が軽くなる。


「GYAAAAAAA!!」


『鋼のガーゴイル』が翼を広げて、こっちに飛んでくる。


 大丈夫──見える。まるでスローモーションみたいだ。


 僕はショートソードを握りしめたまま『鋼のガーゴイル』の爪を避けた。


 味方全員の、反射能力が強化されてる。


 でなかったら今のでまっぷたつだ。


 リタの『無類歌唱』は味方全員の反応速度を上昇させる。


 五感でなにかを『感じて』『判断して』『行動する』──その一連の流れがほぼ倍速になってる。ゲームで言えば『祝福ブレス』とか『加速ヘイスト』とか、そういう能力だ。


 ただし、リタのこのスキルは『判断する速度』まで速くなってる。


 まるで僕たちだけが別の時間軸で動いてるみたいだ。


「な、なんですかこれは!」


 あ、レティシアに説明するの忘れてた。


「見える! 速い! 気持ちいいけど気持ち悪いですの!」


 がいん


 レティシアのロングソードが『鋼のガーゴイル』の爪をたたき割る。


 物理攻撃減衰といっても、少しは通るのか。


「わたしのご主人様に──近づくなぁ!」


 リタが『鋼のガーゴイル』に回し蹴り。『神聖力掌握』で強化された踵の一撃に、敵がよろめく。手刀が、ガーゴイルの角を両断する。


 敵の動きが止まる。今だ!


「セシル! 撃っていいっ!」


「『汝の妙なる流れを我は喰らう』──『堕力だりょくの矢』!!」


 セシルの指先から、漆黒の矢が飛び出した。


 リタが射線から待避。


 黒い矢は『鋼のガーゴイル』にあたり、爆ぜた。


 ダメージはたぶん、通ってない。


 だけど、『鋼のガーゴイル』が羽ばたいて立ち上がる動きが──ぎこちなくなる。


 というか、少しだけ遅くなってる。




堕力だりょくの矢LV1』(USR:セシル/リタ)


『魔法』で『魔力』を『奪う』スキル。




 セシルの新しい魔法は、漆黒の矢を撃ち出す。


 そして、それが当たった相手から、魔力を奪う。こっちがもらうわけじゃなくて、消しちゃうだけだけど。それでも充分。『ガーディアン』系には最強の魔法だ。


『鋼のガーゴイル』は魔力で動いてる。


 火炎魔法は効かないし、物理ダメージだって減衰する。


 だったら、耐久力をゼロにするより、燃料を奪った方が早い。


「セシル! おかわり!」


「『堕力の矢』! 『堕力の矢』! 『だりょくのや────っ』!!」


 ぺち ぺち、ぺちん! ぺちぺちんっ!


 黒い矢が次々にガーゴイルに着弾。


 奴らの動きがどんどん遅くなっていく。


 まるで機械のバッテリーから、どんどん電力を奪ってるみたいに。


「全員ダッシュ! 上の階に行くよ!」


『鋼のガーゴイル』の燃料をゼロにする必要なんかない。


 目的はこいつを倒すことじゃなくて、アイネさんの記憶を取り戻すことなんだから。


 僕はショートソードを振り回す。


 新しく買った奴だけど、重さもサイズも変わらない。


 僕の腕じゃ威嚇いかくにもならない。


 それでも僕は、当たらない剣を振り続ける。


「このガーゴイルっ! まとわりつくんじゃないわよ! 寝て、ろっ!」


『神聖力』を宿したリタの拳が進路上の『鋼のガーゴイル』を叩いた。


 動きの止まった敵に、再び『堕力の矢』が命中する。


 それでも『鋼のガーゴイル』は拳でリタを弾き飛ばした。


「だめ! ナギ────っ!」


『鋼のガーゴイル』が2匹、まとめてこっちに来る。


 はじき飛ばされたリタは床に転がって、別の一体の爪を避けてる。


 レティシアは別の一体と交戦中。セシルは僕の後ろ。


 2体の『鋼のガーゴイル』は、スローモーションで近づいてくる。


 遅い。


 このスピードなら、僕の腕でも大丈夫か。


「セシル! 危ないから離れてて!」


「は、はいっ! お気をつけて!」


 スキルの使い方は『天使ガーディアン』相手にした時に覚えた。『鋼のガーゴイル』はあっちよりは弱いはず。『超越感覚』使わなくてもいい。


 ミスったら、死ぬ。けど。


 セシルとリタが、フォローしてくれるし。


 じゃあ、せーの、っで、




「解放! 『遅延闘技ディレイアーツLV1』!!」




 タイミングを合わせて振ったショートソードが、巨大化したように見えた。


 だいたい20倍か30倍くらい。


 刀身が『鋼のガーゴイル』たちの胴体に食い込み──両断した。


 まっぷたつになったガーゴイルが崩れ落ちる。


 同時にショートソードはこっぱみじんになり、反動で僕の身体が後ろに転がる──っと。


「ナギさま!」


「だいじょぶ!」


 ごろごろ転がった僕を、ちっちゃなセシルが身体で止めてくれた。


 なんとかなかった。


 すごく疲れるスキルなんだけど、これ。




遅延闘技ディレイアーツLV1』


手技アーツ』で『武器』を『遅くする』スキル




『遅延魔法』ってのがある。


 あらかじめ呪文を唱えておいて、好きな時に発動する魔法だ。


 これは、その剣術版。


 何度剣を振っても、振ってないことにして・・・・・・・・・・その威力をためておける。


 僕は塔に入った時から、ずっと剣を振ってた。


 リタの『無類歌唱』の効果で加速してるから、30回から50回。


 ただし『遅延剣術』発動中は、敵に剣を当ててもダメージは与えられない。文字通りのゼロダメージ。僕の腕がむちゃくちゃ疲れるだけ。


 ひたすらためて『解放』した時に、今まで振った分の攻撃力がまとめて炸裂する。


 僕はそれを『鋼のガーゴイル』にたたきつけた──らしい。


 自分ではよくわかんないけど『鋼のガーゴイル』はまっぷたつになって、僕の剣は砕けた。


「セシル、とどめ。やっちゃえ!」


「『だりょくのーやぁ』! 『だりょくのやっ』! 『だりょくのやあああっ』!!」


 ぺち ぺち ぱしゅ


 威力なんか全然なさそうな黒い矢が、残り2体の『鋼のガーゴイル』を叩く。


 ぱち ぱち ぱしゅん!


 とうとう飛べなくなった『鋼のガーゴイル』が床の上で膝をつく。


「このまま前方を警戒しつつ突撃!」


 僕はセシルの手を引いて走り出す。


「これで全部とは限らない。油断しないで! リタはレティシアのガードをよろしく!」


「わぅん!」


「いや待って。待ってくださいの! なにが起こってるのかさっぱりわからないんですけど!」


「アイネさんの記憶を取り戻したあと、余裕があったら説明する!」


「なかったら!?」


「僕たちは謎のパーティってことで」


「わたくし、納得できないことは嫌いですの!」


 先頭を走りながら、レティシアは叫んだ。


「『貴族ギルド』だって、やり方に納得できないから敵対してたんですわ。でも、今一番納得できないのはあなたたち。どうしてこれだけの力を持つパーティが無名ですの!?」


「それは……ひのふの……5日くらい前に出来たばっかりだから」


「パーティ名は!?」


「『外なる九つのナイン告死姫たちアポカリプス』──いや、やっぱりなしで」


 それは元の世界で作ったゲームのタイトルだ。


 縁起が悪いし。それに口に出してはじめて気づいたけど、中二病まるだしですごく恥ずかしい。


「あなたたちなら『貴族ギルド』を押さえることができますわ。狂犬タナカ=コーガを倒し、『鋼のガーゴイル』を無力化した最強のパーティ! そういうものがいるとわかれば、伯爵たちも警戒するはずですもの!」


「えー」


「この町最強のパーティとして伝説を残せますのよ!?」


「やだ!」


「子供ですかあなたは!?」


「謎のパーティとして『貴族ギルド』の抑止力にするのはいいけどさ、伝説とかそういうのいらない。僕は普通にのんきに暮らせればそれでいいんだ!」


「奴隷の少女たちのことも考えてあげなさい! あなたはそれでよくても、彼女たちはその優れた力を活用することもなく、ただ無駄にすることになりますのよ!」


 走りながらレティシアはセシルとリタに向かって語りかける。


「あなたたちは後悔しませんの!? 自分たちの力で世界を変えたいとは思いませんの!?」


「それはわたしの一族がずっと昔に捨てた道です」


「私は遠回りするのやめたんだもん。世界より家族の方が大事だもん!」


 全会一致。


「別にいいじゃないか自分優先で考えたって」


「わかりません! 理解できませんわーっ!」


「だって、英雄とか勇者をやりたい人はほかにもいるし」


 王様とか。


 タナカ=コーガとか。


「たまには自分のことしか考えないチートキャラがいてもいいと思うよ」


 しゃべりながら駆け上がる階段の突き当たり。


『鋼のガーゴイル』は4体で打ち止め。ならず者は全員、外でダウンしてるはず。


 最上階の扉を開くと……あった。


 部屋の中央に無造作に置いてある、金色の結晶体。


 尖った水晶みたいな形をしてる。


 あれが、アイネさんの記憶か。


「よし、回収! 全員撤退!」


 クエスト完了。


 僕たちは結晶体を袋に入れ、最上階の部屋を出た。


 あとは塔を出て、森を駆け抜けてレティシアが準備してくれた隠れ家に向かうだけ。


 退路は──大丈夫か。ゴロツキたちは全員目隠しして縛り上げたはずだけど。


 僕たちは、四階の部屋の窓から外を見た。


「ナギ。あいつがいる!」


 リタが心底嫌そうな声で言った。


「……げ」


 塔の前に、アルギス副司教が立ってた。


『イトゥルナ教団』の幹部で、今回『庶民ギルド』が襲われた時にも関わってた奴だ。


 たいまつを持った冒険者風の男たち──たぶん『貴族ギルド』が雇ったゴロツキ──にかこまれて、塔を見上げてる。手には杖。あれが、アイネさんの記憶を抜き出したマジックアイテムか。


 悪い顔してるなー。


 リタを奴隷にする、って言ったときと同じ顔だ。


「よし。適当に中央突破しよう」


「「おー」」「え? あ、はいですの」


 僕たちは打ち合わせしながら、階段を駆け下りる。







 アルギス副司教は、自分の幸運に身震いしていた。


 やはり女神の加護だろう。


 司教さまが不在の間に『清浄なる杖』を持ち出せたのも、


 伯爵からそれを使う機会を与えられたのも。


 定期的な見回りを行っているこの時に、侵入者が塔に入り込んでいるのも。


「……侵入者がうら若き少女ならば嬉しいのですが」


 アルギス副司教はほくそ笑む。


『清浄なる杖』は数年分の記憶を取り出すことができる『イトゥルナ教団』の秘宝だ。


 アイネ=クルネットの記憶を抜き出し、塔に隠したのは伯爵からの依頼。


 彼女が『庶民ギルド』のことを忘れるところを他の者に見せつけ、逆らったらどうなるかの見せしめとするためだ。


 その後どうするか、アルギス副司教には計画があった。


 身寄りのない少女だ。


 保護してやるつもりだった。


 あの邪魔な、青髪の貴族の少女さえいなければ、騙して奴隷にすることができたのだ。


「……まだこの杖を返すつもりはありませんよ」


 塔に進入した残党は、恐らくはあの青い髪の少女だろう。


 仕返ししてやる。


『鋼のガーゴイル』と戦ってボロボロになっているところを引きずり出し、記憶を奪ってやる。


 その後は──


「ではみなさん、お願いします」


 アルギス副司教を囲む男たちが、巨大な楯を構える。


『鋼のガーゴイル』の攻撃を防ぐためのグレートシールドだ。


 これで1階──ぎりぎり2階までは進めるだろう。


 侵入者がそれより上の階にいた場合は知らない。勝手に死ねばいい。


「侵入者を連れてきた場合は、報酬は2倍払います。伯爵さまはお金の使い方をわかっている方ですからね。さあ、さっさと仕事をしてください」


 と、アルギス副司教がまわりの男たちに命令したとき──





 彼らの視界が、真っ白になった。





 なにも見えない。


 巨大な光の玉に包まれているのだと気づいたのは数秒後。


 アルギスは反射的に『神聖力障壁』を展開する。


 360度の球体防御壁。『鋼のガーゴイル』の攻撃も3発くらいは防げるという優れものだ。


 よほどの攻撃か、同等の神聖力でしか破れないはず──


「ぐぇっ!」


 悲鳴が上がる。


 隣でグレートシールドを構えていた男たちが倒れる気配。


 楯は決まった方向からの攻撃を防ぐためのものだ。


 どこから攻撃が来るのかわからなければ、ただの重い荷物でしかない──


「聞きなさい! 『貴族ギルド』のゴロツキたち!」


 あの、青い髪の少女の声だ。


 やっぱり侵入者は彼女だった。


 だが、わからない。


 彼女の声からは、傷ついている様子も疲労している様子もない。


 まさか、『鋼のガーゴイル』を倒したというのか!?


「『鋼のガーゴイル』は謎の最強パーティ『外なる九つのナイン告死姫たちアポカリプス』が、一体残らず殲滅せんめつしましたわ!」


「うわあああああああああ────っ!?」


『外なる九つの告死姫たち』!?


 意味がわからない。なんだそれは。


 それに今の悲鳴は? 聞いたことがある声だ。


 誰だ──?


「……相変わらず悪趣味ね。あんたは」


 すぅ、と、野生動物のような動きで、目の前に誰かがやってくる。


 目はまだ見えない。けれど、耳に届いたその声は──


「リタ=メルフェウス──!?」


『神聖力障壁』に、なにかがぶつかる音。




 彼は気づかなかった。


 副司教である彼の神聖力を薄く──全体的に配分した球体の防護壁を、


 リタが『神聖力掌握』で拳の一点に集中した神聖力が、打ち破ったことに。




 障壁が、ぱりん、と、砕ける。


 副司教が手にしていた杖が、折れる。


 みぞおちに、拳がめり込む。


 身体が後ろ向きに吹き飛ぶ──その時には、意識は半分消し飛んでいる。


 さっき聞こえた声が本当にリタ=メルフェウスだったのか、彼女に執着している自分の願望だったのか──それすらももうわからない。




「だから! あのパーティ名はなしだって言っただろ!」


「どうせ意味不明なんですからいいじゃありませんの」




 そんな声が最後に聞こえて、意識が途切れた。


 気がつくと、木の根元に自分は倒れていて、


 握っていたはずの『清浄なる杖』は、粉々に砕けていて、


 毎日綺麗に洗濯させている神官服は、土と吐瀉物で見るかげもなかった。


 ならず者たちは半分が倒され、半分が目を押さえてまだ転がっていた。


 あわてて塔に飛び込んだ一人が、青くなって戻って来る。それだけで──なにが起こったのかアルギスは理解した。




「……アイネ=クルネットの記憶が、持ち去られた?」




 終わりだ。


 アルギス副司教の身体から、力が抜けた。


 人生終わった。


『清浄なる杖』なんか、さっさと司教さまに返せば良かった。


「……私は悪くない」


 これは事故──そう、事故だ。


 通りがかりの魔物に噛みつかれてしまったようなものだ。


「私は悪くない。私は悪くないぞおおおおおおお────────っ!」


 森のはざまに、アルギス副司教の絶叫が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る