第一幕 その3

 グランマギア魔法魔術学院は全寮制である。

 寮の建物は一つではなく、国ごとに分かれている。これは、無駄な争いが起きないように、との配慮からだ。

 夕食が終わると、消灯時間まではそれぞれが自由な時間を過ごす。

 ブレイズ共和国の寮では、広間に全員が集まっていた。全員と言っても、三十名しかいない。今年の生徒は一期生のため、上級生も下級生もいない。

「いやーでも、今日のオーガは驚いたよな」

「ホントよね。でも、ハルトが倒してくれて助かったわ」

 ハルトはみんなの輪から離れ、壁際の三人掛けソファに横になっている。

「しかし、いつまでもハルト頼みというわけにゆきません。全員がレベルアップをして、ブレイズが最強であることを示す必要があります」

 こういうとき、話を仕切るのは副長であるクロードだ。

 クロードはメガネの奥にある優しそうなまなざしで、抜け目なく全員を観察していた。

「この学院は、ブレイズ共和国、アブソリュート帝国、ルミナス教国、ホライズン王国による四カ国連合への試金石。ここでの力関係が、連合軍の力関係になると言っても過言ではありません」

「なによソレ……あたしら、結構責任重大じゃん」

「その通りです。だから他国――特にアブソリュートを叩き潰す必要があります。そして、僕たちにはその力がある。そうですよね? ハルト」

 話を振られたハルトは、面倒臭そうに起き上がると、みんなのところへやって来た。

「ったりめーだ。最初は他の国と同じ学院なんぞ、冗談じゃねえと思っていたが、いい機会だ」

 不敵に笑って、ブレイズの生徒たちを見回す。

「いいかお前ら! ブレイズは最強だ! アブソリュートに、ルミナスに、ホライズンに、俺たちが大陸の覇者ってことを見せつけてやんぞ!」

 ハルトの一言で、全員のテンションが跳ね上がる。

「うおおおおおおおおお!! やったるぜぇええ!」

「あたしもやるわ! 筆頭!!」

「俺たちの先祖が奴らにされてきたことを、倍にして返してやろうぜ!」

 生徒が盛り上がる様を見て、クロードは改めて確信した。

 やはり、ハルトは人の上に立つべき人間だ。

 チームとして、四カ国の中で一番になるのも重要だが、それ以上に大切なことがある。

 それは、筆頭魔術師であるハルトが、学院最強であることだ。

 筆頭魔術師は国の代表であり看板だ。

 その最強が、他の国の筆頭に負けるわけにはいかない。まして、アブソリュートに後れを取るなど、あってはならないことだ。

 ――僕が、

 絶対にハルトを勝たせてみせる。

 クロードがそんなことを考えている間に、ハルトはみんなに背を向け、広間から出て行こうとしていた。

「どこへ行くのですか? ハルト」

「――なんか、眠くてな。フロ入って寝るわ。ジャマすんじゃねーぞ、お前ら」

「おう、はえーなハルト」

「大活躍だったから、疲れたんでしょ。おやすみ、ハルト」

 他の生徒たちの挨拶に送られ、ハルトは広間を出た。

 暗い階段を自分の部屋に向かう。

 闇の中を歩きながら、ハルトの瞳は決意に光っていた。

「……悪いな。クロード」

 そう、ぽつりと漏らした。


   ◯   ◯   ◯


 夜空に大きな月が輝いていた。

 月の光が湖面をきらめかせ、水の町――グランディアを浮かび上がらせている。

 その中心にあるのが、グランマギア魔法魔術学院。

 元は広い湖に浮かぶ小さな島だった。数百年前に大きな教会が建てられ、それを取り囲むように町が発展した。

 ここはちょうど四カ国が隣接する唯一の場所。

 交通、交易の要衝であり、多くの人が集まり、あっという間に手狭になった。人々は湖に杭を打ち、その上に人工の大地を作って町を拡張することにした。

 元は小さな島だったが、今では湖の半分を占めるまでになった。

 その最初のきっかけとなった教会が、グランマギア魔法魔術学院として使われている。広い敷地に、いかにも古い教会らしい、凝った装飾で飾られた校舎が幾つも並ぶ。

 その中で一際目を引くのが、シンボルとも言える時計塔だ。

 グランディアで一番高い建物であり、四方に大きな時計の文字盤が付いていて、島のどこからでも見ることが出来る。

 時計の針が指すのは、二十一時。

 その時計塔の上に――部屋で寝ているはずのハルトがいた。

 腕を組み、壁にもたれて窓から外を覗いている。

 ハルトがいるのはちょうど時計の内部に当たる部屋。四方の壁には、巨大な文字盤が光っている。特殊な鉱石で作られているので、文字盤自体が発光しているのだ。だから、明かりがなくても部屋の中はうっすら明るい。

 ぼんやりした明かりの中で、巨大な歯車が規則正しく動いている。部屋の中は、時計を動かす為の機構でぎっしりだ。

 そして頭上には大きな鐘。この鐘が鳴る回数でも、時刻を確認することが出来る。

 但し、夜の二十時以降に鳴ることはない。

 寮の門限である二十時は、とうに過ぎている。

 故に、他の生徒は誰もいないし、誰かが来ることもない。

 そのはずである。

 にもかかわらず、

「そこにいるのは、ハルト・シンドー?」

 ――一人の少女が現れた。

「ああ」

「誰もいないと思って考え事をしに来てみれば……まったく最悪だわ」

「そうだな誰もいない」

 ハルトは壁から離れ、ゆらりと一歩、イリスに近付いた。その目に、手に、全身に緊張がみなぎっている。

「……本当に……二人っきり?」

「姿を隠していたり、潜んでいる奴がいないかも調べた。こちらの姿や声を盗み見るような、魔法や魔術具がないかも確認した」

「……そう」

 イリスが足を踏み出し、

 徐々に小走りになり、

 そして加速、

 一気に襲いかかるように――、


「ハルトくん♡」


 愛しい人の胸に飛び込んだ。


「お、おい、イリス」

 ハルトは飛び込んで来たイリスの頭頂部を見おろした。そして、背中に手を回していいものかどうか戸惑い、中途半端な姿勢で固まった。

 イリスの大胆な行動に、ハルトの方が押され気味である。

「ちゃんと合図に気付いてくれたんですね……嬉しい」

 昼間別れ際にイリスがした仕草。

 ――頭に付けた髪飾りを指先でいじり、指先に髪の毛を巻き付けてから払う。

 それが合図。

 そしてその後に、落ち合う場所と時間を指定する。

『ハルト・シンドー、貴様など二十一回、時計塔の上から落としても飽き足らないわ。その顔、一生見ずに済めばどれだけ幸せか』

 この場合、二十一という数字が時間の指定。その後の時計塔が場所の指定である。

 それに対するハルトの返事は、

『……面白え。お前が嫌がることなら、やってやるよ。このツラまた拝ませてやるから、覚悟しておけ』

 すなわち、OK。会いに行く――という意味だ。

 そして愛しい彼女が来るのを、ハルトはここでそわそわしながら待っていた。

 もうすぐ会えるという期待、トラブルがあって来られないのではという不安、見つかるのではないかという恐怖、そして二人っきりという緊張。

 それらを乗り越え、やっと二人っきりで会えたのだ。得も言われぬ喜びがある。

 ハルトはそっと、イリスの腰に手を回した。

 腕の中に収まった恋人の体は、頼りないほどに細く、しなやかで、背中に手を回して抱きとめているだけでも、至極の快楽をハルトにもたらした。

 しかし――、

 片手でイリスの体を抱きながら、ハルトはもう片手でポケットから剣を抜く。

 二人は宿敵同士。

 大陸の覇者、アブソリュート帝国の姫君、イリス・シルヴェーヌ。

 もう一方の雄、ブレイズ共和国の筆頭魔術師、ハルト・シンドー。

 絶対に相容れないこの二人が、実は恋人同士だと誰が信じるだろうか?

 だが、知られれば大陸最大のスキャンダル。

 二人の未来はない。

 故に、この関係を誰にも知られるわけにはいかない。

 ハルトは剣を振り上げ、その切っ先を冷徹に振り下ろす。

 イリスの背後に迫っていた、巨大なコウモリが真っ二つになる。

 レベル2のムルシエラゴ――大きさは普通の三倍から五倍はあり、人や動物を襲う肉食の北方魔族だ。

 イリスとの接触が夜だと、よく現れる。そのムルシエラゴは、短い断末魔の声を上げて灰となった。

 ハルトがムルシエラゴを倒したのに気付くと、イリスは急に我に返ったように、

「あ……っ!? 私ったら、つい……っ!」

 頬を染めて、恥ずかしそうにハルトから離れる。

「はしたなくて……ごめんなさい」

 消え入りそうな声で、そうつぶやいた。指先をからめてもじもじする姿が、また可愛らしい。

「い、いや。気にすんなよ、そんなの」

 ハルトも少し恥ずかしくなり、ついぶっきらぼうな口調で返してしまう。

 ハルトの剣からわずかに散る、ムルシエラゴの残骸を見て、イリスは不安そうに顔を曇らせた。

「……やっぱり、私たちがお付き合いをするのは、難しいのですね」

 悲しそうに目を伏せる。

「ちょ……待てよ」

 ハルトがイリスに向かって手を伸ばすと、その手から逃れるように、イリスは優雅な身のこなしで後ろへ下がる。

「私はアブソリュート。ハルトくんはブレイズ……それだけでも、一緒にはなれないわ」

「ああ。しかもイリスはお姫様ときてる。それに引き換え、俺はただの学生だ」

 貴族が支配者層として君臨するアブソリュート帝国と違い、ブレイズ共和国には身分制度がない。

 元々ブレイズはアブソリュートに帰属していたという過去もある。アブソリュートにしてみれば、ブレイズは平民の住む一地方に過ぎないのだ。

 今は事実上の独立国となっているが、アブソリュートとしては面白くない。そのため、両国の間では争いが絶えない。

「ハルトくんはただの学生じゃないわ。ブレイズの筆頭魔術師じゃない」

「剣と魔法の腕が立つってだけだ。それでイリスとの仲を認めさせることなんて、出来やしねえ」

「そうですね……それに、もっと厄介な問題もありますし」

「……」

 敵国同士。

 お互いが、それぞれの国の筆頭魔術師。

 さらに、国を継ぐべき姫君と一市民。

 もうこれだけで障害としては十分すぎる。

 だが、まだある。

 極めつけの問題が、二人の前に――いや、全世界の前に立ちふさがっている。

 ハルトはイリスの手を掴んだ。

「だめっ……ハルトくん。そんなことしたら――」

 二人の周りに、ぽうっと光の玉が現れる。

 光の魔物、ウィル・オー・ウィスプ。

 危険レベル1で脅威はそれほどではない。しかし光の魔物なので、至る所に出現する。

 ハルトはほぼ無意識に、剣を振るった。

 叫び声も上げず、ぼんやり光る橙色の球体が、真っ二つになって消滅した。

「……やっぱり、私たちは呪われている」

 イリスはそっと手を添え、ハルトの手を自分の腕から離させる。

「……イリス」

「魔王が復活する予兆を感じて……北方魔族が喜んでいるんだわ」

 降ってくる火の粉と灰を見つめ、イリスは深刻な表情を浮かべた。

 

「この身に宿った、『魔王の半身ジユリエツト』の呪い――転生婚礼ネクロマンスの成就に」


「……」

 否定しようのない事実に、ハルトは言葉もない。

 それは真実である。

 ハルトとイリス、二人の体には魔王の半身が潜んでいる。

 それは古の魔導書に『ジュリエット』と記載されている魔王の半分。

 魔王はその存在を分割し、人間の中に隠れている。

 そして、復活の時を待っているのだ。

 復活の方法とは何か?

 それは半分に分かれた体が、一つに合体することである。

 つまり――、

「いつになっても、俺はイリスとは――」

「ええ……えっちは最後までは出来ないですね……」

 残念そうに、ほうっ……と溜め息を吐くイリス。

「……」

 予想外に積極的な発言に、ハルトは思わず黙ってしまった。こんな超絶美少女の口から、そんな言葉が出てくるだけで、頭がくらくらするほど興奮する。

 一方イリスは、その沈黙の意味にハッと気付くと、

「えっ!? そ、そういう意味じゃなかったんですか?」

 真っ赤になってうろたえた。

「やだ、もう……はしたなくて……ごめんなさい」

 頬を押さえてうつむくイリスに、ハルトは慌ててフォローを入れる。

「い、いや、俺の方こそすまん」

「それに、ハルトくんの気持ちもありますものね。私の体なんか、そんなに魅力的じゃないかも知れませんし……」

「魅力的に決まってるだろ」

 えっ、とイリスは顔を上げると、うるんだ瞳でハルトを見つめ、

「……うれしい」

 と、蚊の鳴くような声でつぶやいた。

 あまりの可憐さに、ハルトは頭をぶん殴られたような衝撃を受けた。

 抱きしめたい。

 今すぐに。

 そんな衝動を、ハルトはぐっと抑えた。

 迂闊な行動は控えなければならない。

 なぜなら、


 ――世界の破滅は、二人がHするかどうかにかかっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る