第47話 牛女

「あ、気を付けて。そろそろだから」


 助手席の玲が呟いた時、道路の真ん中に大きな岩が見えてきた。山道はその岩がある部分だけ、獲物を飲み込んだ蛇のように膨らんでいる。


「何だこれ」


「これ、何か曰く付きの岩なんだって。工事の時にどかそうとしたんだけど、そうすると人が死んだりしたんだって」


 玲は歌うように言った。形の整った唇の端に、薄情そうな笑みが載っている。


「ねぇ晃、この辺りに頭が牛で体が人の化け物が出るって知ってる?」


「変なこと言うなよ。気持ち悪い」


 彼女には言わないけれど、背中がゾワッとした。僕は怪談はあまり得意ではない。まして今は、怖い話などしていい時ではない。でも、玲はそんなことにはお構いなしのようだ。


 僕の顔を見た玲は、「ふふふ」と鈴を転がすような声で笑った。


「噂があるの。この道で化け物に追いかけられて、事故った人がいるんだって」


「笑えないよ」


「ふふふ。ねぇ、絶対事故らないでね。あたしと、あと律子のために」


 その名前に、僕は苦いものを噛み潰したような感覚を覚える。


 律子は僕の元カノだ。よくもまぁ、彼女の名前を出せたものだ、と思った。玲は美人だが、神経を疑うようなところがある。知り合った頃はそこが物凄く魅力的に見えたが、今はそら恐ろしい。


 だけど、そんなことを言っている場合ではない。


 小雨が降ってきた。僕は前を向き、運転することに集中した。この山に入ってから、一台の車ともすれ違っていない。もしも事故を起こして僕と玲が死んでしまったら、発見されるまでにどれくらい時間がかかるだろう。


 僕は慎重にスピードを落とし、大岩の真横を通過した。


「あっ」


 通り過ぎた大岩の横に、女性が立っていた。ミニのワンピースにハイヒール。暖かい季節とはいえ、山中にいるべき格好ではない。


「晃、どうしたの?」


「岩のところに女の子がいた。事故かな」


「事故車なんて見てないけど?」


 玲がにやりと笑った。


「まさか、頭が牛の女じゃないでしょうね?」


 そう言いながら振り返る。次の瞬間、彼女は大声を上げた。


「晃! 車飛ばして!」


 言われなくてもわかっていた。バックミラーにさっきの女が映っている。


 髪を振り乱し、獣のように四つん這いで追いかけてくる。


 女は牛の顔などしていなかった。それは律子の顔だった。


 僕はアクセルを踏み込んだ。車は猛スピードで山道を駆けていく。ハンドルを握る手に汗が滲む。


「あはっ! 律子! 律子だ!」


 後ろを向いたまま、玲が騒ぎ出した。なぜか楽しそうに手を叩いている。きっと顔には、満面の笑みが浮かんでいるに違いない。


 彼女は僕の頬を軽く抓った。


「晃っ! 事故んないでよ! 警察が来るからさぁ!」




 今、僕たちが乗っている車の後ろのトランクには、律子の死体が入っている。


 玲の高笑いを乗せて、僕たちの車はカーブへと差し掛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る