第41話 ハロウィン禁止

「ハロウィン禁止」ってのは、僕が昔っから住んでる辺りの地区の決まりなんです。


 それで、何で禁止になったのか、って話があるんですけども。




 もう10年も前になるかなぁ。自治会でハロウィンをやろうって企画が持ち上がったんです。


 仮装した子供が、協力してくれるお宅を回ってお菓子をもらうって、それだけの内容なんですけどね。結構この辺り、ご近所さんの交流が密なもんですから、そういうこともできたわけで。


 参加してくれるお宅を一覧にして、子供がぞろぞろ訪ねて回ったわけですよ。「トリックオアトリート」って言いながら。


 一応、大人も何人かいたんですが、まぁ添え物っていうか、見張りですよね。子供がはしゃぎ過ぎるといけないから。


 そんな感じで、そこそこ気を遣ってやってたはずなんですけども。


 その時ね、お菓子に除草剤だか何だか、入れた人がいたんです。




 もちろん大騒ぎになりました。


 まぁ、とんでもない味がしたんでしょうよ。幸い死人はなかったんですが、何人か救急車で病院に運ばれたそうです。


 その除草剤だかを入れた人ってのが、ある家の奥さんで、当時まだ30歳くらいの人だったんですね。


 自治会に何度も苦情を入れてて、元々要注意人物って感じではあったんです。


 あそこ、自治会館があるでしょう。あそこで当時、学童保育みたいなことをやってたんです。放課後になると、近所の子供が集まってきてね。


 その声がうるさいとか、うちに勝手に入ってくる子がいるとか。挙句の果てに、飼ってたハムスターを殺されたとか。


 そんな人だから、ハロウィンに参加してくれるっていうのは、変だよなぁって言う声もあったんですけどね。その家は子供もいなかったですし。


 まぁでも、その奥さんだけが住んでる家ってわけじゃないし、それに付き合いもありますから。無視はできなくてね……。


 でも結局そういうことが起きちゃって、今後ハロウィンは禁止ってことになったんです。




 これだけ聞くと、その奥さんも気の毒な気がするでしょう。いや、もちろん除草剤食べさせたりしちゃいけないですけど。


 子供の声がうるさいとかって苦情自体はまぁ、僕もおかしなものだとは思いません。自分だってしょっちゅう近所で騒がれたり、家に勝手に入って来られたりしたら、黙ってないでしょうし。ましてペットを殺されたりしたらもう、怒り心頭ですよね。


 ただね、その苦情ってのが何だかおかしいんです。


 まずその奥さんの家、確かに自治会館の近くではあるんですけど……隣接じゃない、斜向かいくらいの近さなんです。


 自治会館のすぐ隣や、向かいにだって家はあるんですけど、そこからは一度も苦情が来たことがない。念のため聞いてみても、ほとんど気にならないって言うんです。


 まぁ騒音なんて、気にするかは人それぞれですけども。でもその家に住んでる、奥さん以外の家族に聞いてみても、やっぱりほとんど気にならない、あんまり聞こえないって言うんです。


 というか、騒音だけじゃなくて……他の苦情も、奥さん以外の家族は、心当たりがないって言うんですよ。


 子供が家や庭に勝手に入ってきたことはない。勝手に入られた形跡もない。


 ハムスターは確かに死んだけど、もう何年も飼っていて寿命だった。おかしな死に方じゃなかったって。


 全部奥さんひとりが言ってることだって言うんです。


 言われてみれば、たとえば勝手に家に入ってきたって子供も、該当するような子が見当たらない。自治会館にどの子が来たかは、当番の人が確認してますからね。騒音の苦情があってからは、会館の中で遊ぶように徹底してたそうだし。


 だから少なくとも自治会館に来てた子の中には、勝手に他人の家に入ってる子供はいないはずなんです。


 くだんの奥さん、気にするだけあって、くどいくらいに戸締りをしてたらしいんですよ。そんな家に入ってくるなんて。ねぇ。


 まるで幽霊じゃないですか。


 大体ね、夜の12時近くに、その頃自治会長やってたうちの父に電話をかけてきて、


「窓の外に子供が何人もいる。自治会館からぞろぞろ出てきた。何とかしてくれ」


 なんて言われてもね……僕なんかぞっとしちゃいましたよ。


 両親は「奥さんの妄想だろう」なんて言ってたけど、それでも不気味じゃないですか。


 そんなわけで、困っていた矢先の出来事ではあったんで……。




 その奥さんですか。さすがに警察沙汰になりましたよ。


 でも心神喪失とかで、色々あったみたいですけども、結局何年か前に元の家に戻ってきたんです。


 他に行くところと言っても、ないみたいですから……離婚はしてないらしいですね。ほとんど外には出てきませんが。


 最近じゃ子供も忙しいみたいで、もう自治会館に子供が集まることもなくなりました。


 でもね、やっぱり苦情は来るんですって。あの奥さんから。子供がうるさい、家に入ってくるって……。


 ともかく、そういうことがあってうちの辺りは「ハロウィン禁止」なんで。


 禁止にしたから解決したってわけでもないですけどね。ねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る