第32話 爪痕

 突然、下腹に違和感を感じるようになった。


 お腹の中で、時々何かがぐにぐに動くのを感じる。食べたものを消化する時に胃腸が動くのとは違うと感じた。何かそこに異物が入っているような気がした。


 体調は決して悪くない。食欲もあるし、夜もちゃんと眠れる。特別ストレスが溜まっているわけでもない。


「ふーん。なんか、胎動みたいね」


 何気なく友達にその話をすると、そんなことを言われた。彼女は去年、初めての子供を出産したばかりだった。


「そんなぁ。今月だってちゃんと生理があったのに。第一心当たりがないよ」


「わかってるって。ただちょっと似てるなってだけだってば」


 とってつけたような明るい声で、彼女は笑った。


「もう、そんな怖い顔しないでよー。心当たりアリかと思っちゃうじゃない」


 そう言われて、そんな顔をしていたのか、と逆にぎょっとさせられた。


 調べてみると、胎動を感じるのは早くて妊娠5か月頃からだとか。月頭に生理があったのに、赤ちゃんがいるわけがない。まして、5か月の胎児なんて。


 それでも、友達の言葉が何となくひっかかって、毎晩入浴前に服を脱いでから、洗面台の鏡で体型をチェックするようになった。


 下腹が出てきているように見えるのは、太ったからか、それとも気のせいだろうと決めつけた。




 月が明けた。毎月規則正しく月の初めに来ていた月経が、なかなか来ない。


 やっぱりちょっと体調が悪いのかもしれない。そう思い始めていた頃だった。


 夜中、下腹の痛みで目が覚めた。今までに経験したことのないような強い痛みが押し寄せてくる。脂汗を流しながら、とにかくトイレに行こうと考えた。痛みのあまり何度か断念しながらも、這うようにしてトイレにたどり着いた。


 便器に座って、何か悪いものを食べたっけ、と考えた。こんなにお腹が痛くなったことなんてない。もしかしたらお腹がぐにぐに動いていたのは、悪い病気だったのかも、と考え出すと、悲しくなって涙が出てきた。


 両手で顔を覆って力んだが、何も排泄できない。痛みのため、その姿勢から動くこともできなくなった。


 どのくらいそうしていただろう。


 ふと痛みが遠のいた。同時に、両膝に何か、冷たいものが当たるのを感じた。


 目を開けて、顔を上げた。


 両膝の間に、見たこともない女の顔があった。


 やけに目が大きい、痩せこけた女性だった。


 爪の伸びた指が、両方の膝に置かれていた。その指にぐっと力が込められるのを感じた。


 あっという間に意識が遠のいた。


 気が付くと朝になっていた。トイレの床で、パジャマとパンツを膝下まで降ろしたまま倒れていた。


 嫌な夢を見た、と思ったが、それ以来、下腹に違和感を感じることがなくなった。


 急に不安になった。適当な理由を作って産婦人科を受診してみたが、何の問題もないと言われた。


 しばらくは自宅のトイレに入るだけで恐ろしかったが、あれからあの女を見ることもない。


 何がきっかけだったのか、何が起こっていたのかまったくわからない。わからないが、何もおかしなことはなくなった。




 ただあの夜、私の体内から、そこにいた何かが出て行ったような気がしてならない。


 あれから両膝の上には、爪痕のような蚯蚓腫れが5本ずつ残って、数日の間消えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る