第20話 髭

 あんた、この話はバカにしないで聞けよ?


 あのな、ヒゲって日々生えてくるだろ? 当たり前だけど。


 その中でも、特に喉の方に生えてるやつってあるだろ。夕方くらいになると伸びて、チクチクしてくる奴ら。すげー気になるよな? 俺なんか濃いから。ほら、こことか。


 でもさ、これを気にしすぎるのはよくないんだよ。ていうか、何でもかんでも気にしすぎるのはよくないって話なんだけど。


 俺の従兄がまた、ヒゲが濃かったんだよ。つーかヒゲが濃い一族なんだな。でもこいつがまた、肌だけはデリケートなの。だからもう、人一倍この、喉の辺りがチクチクするわけさ。


 抜いちゃえばスッキリするんだけど、なかなか自分で抜けないのな。で、従兄がどうしてたかっつうと、同棲してた彼女に抜いてもらってたんだ。親切なことに、彼女もマメに抜いてあげてたわけよ。


 でもねぇ、ヒゲの毛根ってのはどうなってんのかね。もう、抜いても抜いても生えてくるわけ。


 夜抜くでしょ。そうするともう朝には次の奴の頭が出てるわけ。それで「痒いなー」とかやってるもんだから、もう彼女がねぇ、嫌になっちゃって。


 もう永久脱毛に行きなさいよ、なんて言われてさ。でもそういうのって、女性がやるイメージじゃない? 従兄もそう思ったんだな。恥ずかしいし金はかかるし、何だかんだ言って行かなかったんだって。で、相変わらず彼女にヒゲを抜いてもらってたと。


 来る日も来る日も、抜いてもらっては喉が痒い、喉が痒いって。


 そしたらさぁ。なんかねぇ、そういう瞬間ってあるのかね。魔がさすっていうの?


 ある日彼女がね、カミソリ買ってきてさ、刃の出てるやつ。それで従兄の喉のヒゲを、皮ごとこそげとったらしいんだね。


 もちろん、ヒゲと皮だけで済むわきゃないよ。その下のものまでごっそり削れちゃった。


 いっつも抜いてもらってたから、信頼しきって寝てたんだろうな。でなきゃカミソリ出された時点で「おいちょっと待てよ」ってなるわな。


 もう寝室がね。丸ごと血塗れになってたらしいよ。彼女も寝室で喉切って死んでたらしいし。まぁ、自殺だろうな。


 でもヒゲ付きの喉の皮は、ちゃんと燃えるゴミのとこに突っ込んであったんだと。


 これ、ほんとの話なんだよ。




 うーん、やっぱりなぁ。


 あんた、信じてないだろ。またまたぁ、って顔してるだろ。そんな理由で人を殺せるわけがないって。でもな、実際俺の従兄も、その彼女も死んでるんだよ。


 そんで、その後空き部屋になったマンションの一室ってのが、あんたがこれから嫁さんと引っ越そうとしてる部屋なんだよ。


 な、安かっただろ? 安いなりなんだよ。まぁ俺は別に知らんけど、とりあえずヒゲは自分で何とかしろよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る