応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 末路への応援コメント

    拝読いたしました。

    私たちとは異なる原理のもとに生まれる人間たち。
    その独特なエロティシズムのもと、細やかに描写される生活のなかで、主人公が怪異に惹かれてゆくさまが印象的でした。

    「愛したかもしれないもの」という最後の言葉が、ゆき子と「指」の間にあった想いと、横たわる奈落と、両方を象徴しているように感じ、ぞわりとしました。

    もの凄い物語を堪能させていただきました。ありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    どこを取っても嬉しいご感想で、何とお返事してよいやら悩んでしまいます。
    ぞわりとしていただけたならば、何よりです。ご感想ならびにお星さまを頂き、本当にありがとうございました!

  • 末路への応援コメント

    風景描写や、感触に関する描写(手の話だからでしょうか?)が圧倒的でした。
    文章の描写もさることながら、『しるし』をはじめとした世界観がものすごく印象的です。

    内容的にはホラーチックなものなのでしょうが、全くそんなことを感じさせません。むしろ純愛?に近いのでしょうか。

    ゆき子と手、それらの密会場所、歪な組み合わせですが、歪なのはそれだけ。話そのものはまさに純愛のそれであるような気がしました。

    もう一度言います、圧倒的でした。
    素晴らしい作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ファンタジーとして評価していただけることはすごく嬉しいです。設定をどこまでリアルに美しく、齟齬のないように描けるかということには神経を使いましたので……。

    まれやまさんの読み、すごく好きです。私も、愛なのだろうなぁと思います。
    ありがとうございました!!

  • 末路への応援コメント

    うぁー、凄い、読後感の独特さが際立っていて、読み終わった途端に息をついてしまいました。息止めて読んでたのかな、私。
    思ったほど、怖さや不気味さは感じませんでした。ある意味では純愛だし、魔と人の恋物語だし、寓話的でもありますし。描かれているのは手と指なのに、艶めかしさとか生々しさが伝わってきて、怖くはないけどぞわぞわと。(どうも上手い言葉が見つかりませんね)

    すごく面白かったです。
    家庭という居場所から弾かれた彼女には、この狭い物置にただひとつの理解者がいたのだなぁ、なんて。あと、ひらがなの扱い方が非常に好みでした。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    お星さまとコメントをありがとうございます!

    苦手な感じでなくてよかったです。

    はとりさんがいちばん、私が書いたときの感覚に近い感想をくださったかもしれません。
    ジャンルがホラーでないのはそのあたりで、正道ホラーだとは作者も思っていません。(的確に怖がらせることが苦手だとも言います)
    正しくはないけれど、愛なのですよね。救いでもあるのかもしれません。

    手に視点が来るので、触覚がまず強いのだと思います。まといつく感じというか。それが苦手だと気持ち悪く思うかもしれません。

    ひらがなの使い方もお褒めいただけて嬉しいです! ありがとうございました!

  • 末路への応援コメント

    めちゃくちゃおもしろかった。

    男女の交わりをこんな形で表現するなんて。

    幻想的なんだけど、どこか肉感的で。

    物置に閉じ込められたままなのだけど、ゆき子にとってはこれが幸せなのだろうなぁ。

    後で宣伝させてもらいます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    気に入っていただけて嬉しいです。

    彼女なりの幸せはたしかにあるのだろうなぁと思います。

    ご宣伝までしてくださるのですか……⁉︎
    光栄です、ありがとうございます!

  • 末路への応援コメント

    すげー。最初の艶めかしく生々しい雰囲気の感触からから、だんだんと血なまぐさくどろりとした感触を覚えていきました。
    いやいや、背中がぞくりとする短編でございました。

    作者からの返信

    最後までお読みくださり、お星さまもくださいましてありがとうございました!

    ぞくりとさせることができたなら、この作品の目標は達しております。指先は感覚がするどい場所ですからね……おのずと触覚が勝つのかもしれません。

  • 紋入れの儀への応援コメント

    猩々緋という言葉の響きと色が良いので、以前書いた長編に使っておりました。良いですよね、猩々緋。

    作者からの返信

    猩々緋よいですよね!
    鮮やかさそのままの強い字面で。発音もなかなか仰々しくて。