エピローグ 最初の嘘

「はぁ……クッソ疲れた」


「お疲れ様でした。それと、守って頂いてありがとうございます」


「ああ、気にすんな。――ところで、評価管理官ってのはいつ来るんだ? まさかデマじゃないだろうな」


「ええ、それでしたら――」


 ゾーマ殿へのセクハラへの仕返し、と言いたいところだが、これは私が先にについた嘘。懐から名刺を取り出し、疲れて座り込んでいる彼に手渡す。


「なんだこりゃ? 『地方評価管理官 ニャーナ・クリシュナ』……はぁ!?」


「すみません、ずっとゾーマ殿をあざむいていました。改めまして、評価管理官のニャーナ・クリシュナです。以後お見知りおきを」


「嘘……だろ?」


「閻魔殿にその言葉を言わせるのも、『嘘を隠す事が出来る』能力を持つ、我々管理官の仕事です」


「く……お見逸れ致しました、管理官殿……」


「ニャーナで良いですよ。話し方も今まで通りで。今更ゾーマ殿にその様な口調で話しかけられましても、気味が悪いだけですから」


 我ながら、意地が悪い。しかし黙って俯くゾーマ殿を見ると、今までの恨みも手伝ってもう少し苛めてみたくなってきた。


「早速ですが管理官としての所見を申し上げます。ゾーマ・ビサンエイジ殿。あなたの業務に対する怠惰な姿勢、言葉使い。そして部下に対するセクハラ発言など、客観的に見ても目に余るものがあります」


「…………」


「私はこれより本来の業務に戻り、今回の事を中央に報告します。あとは極卒達と手分けして帰還を完了させ、その後直ちに地獄門の修繕に取り掛かってください。――おそらく後日、中央より厳しい辞令が下るでしょう。その旨覚悟しておいてください」


「はい…………うぉ?」


 ゾーマ殿の周りが緑色に微かに光り、それは瞬く間に彼の体に吸収された。


「……それでは。またお会いましょう、ゾーマ殿」


「お、おう、助かったわ。じゃーな」


 遠慮がちに手を振るゾーマ殿に一礼して、踵を返す。……最後にもう一度、仕返しをしようかと思ったのだけど。ここで嘘がばれるなんて、私も少々詰めが甘かったかな。


 まぁ、いっか。仕返しはまた、別の機会に。


       おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

嘘つけゾーマ なぎの みや @nagino_miya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ