水曜日が定休日

かのこ

水曜日が定休日

になったらいいのにな。そうだったらいいのにな。

人間、5日連続で働くの辛くないですか?土日をゴロゴロ過ごして、知らないうちに通帳に億単位のお金が振り込まれる夢を見てからの月曜日の朝。月曜日から金曜日までちゃんと働くって考えるだけで辛くないですか?

いや、仕事楽しいんですよ。やりがいと給金は置いといて、職場内の空気感がとても良くて、お仕事行くのしんどい〜とはなりませんが、目覚ましで起きなきゃいけない。てきぱきと朝の準備をして、時間通りに出勤しないといけないって考えると憂鬱になります。朝起きたくないし、起きてもぼーっとテレビを見ながらコーヒー飲みたい。菓子パンをかじってたい。毛布をかぶって二度寝したい。リビングでテーブルにはおやつと飲み物を置いて、テレビを前に毛布をかぶって寝るってなんて最高にぐうたらして気持ちの良い時間だろうか。毎日そんな感じの朝を過ごしたい。

ところでこの憂鬱って漢字、タブレットが勝手に漢字を見つけてくれて、候補を出してくれてる中で、おそらくこれだろうとあやふやな記憶のまま選んでも、大体合ってるはずだから文章の中に憂鬱なんて言葉を入れられます。これが手書きなら、気が重くなる、とかうんざりする、などと簡単に書ける物を選んじゃいますよね。タブレットやパソコンなら難しい漢字が書けるから、小難しそうな文章が書けるんですよね。実際に小難しいかは置いといて。

そんな文明に助けられていても、やっぱり朝起きるのは気合が必要で。これが世の中みんな水曜日を定休日にしてしまえば、月曜日の憂鬱も少しは薄まると思うのです。だって、月曜日でも、今日と明日を頑張れば休みになるって思うとまだ頑張れません?今日から5日頑張らないといけないのか、より、2日だけと思うと気合を入れても大丈夫な気がする。こんな素晴らしい提案、誰か実現してくれないだろうか。そもそも、週5日連続で働く仕事に就いたのは自分なんですけどね。休みたければ、そんな仕事を探すか、自営業するかしたらいいんでしょうけど、そんなことどうやったらいいのか。考えてないってことは、文句言いつつやる気がないってことなんですよね。

あーぁ、毎日が定休日だったらいいのに。って、これはまた別の話題だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

水曜日が定休日 かのこ @kanoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ