第5話 〃⑤

四月も最終日だ。


その日、僕は家で勉強や読書をし、他の時間はぐうたらしていた。


夕飯を終え、お風呂からも上がると、着信がひとつと、メールが一通届いていた。


[時間空いたら、電話ください。


          鈴木千尋]


僕はさっさと歯を磨き、携帯をもって、自室のベッドへ向かった。


ベッドに腰かけると、電話をかける。




数回のコールのあと、彼女は電話に出た。


「あ、もしもし、鈴木千尋だけど、どうしたの? 何かあった?」


『あ、もしもし、鈴木千尋です。ううん、特に何があったって言う訳じゃあないんだけどね』


「? なにか話があったとかじゃないの? まあ、なにか困ってるとかじゃないなら、良かったけど」


『ぁぁ、話は、ないって言う訳じゃあないよ』


「そっか。まあ、話してみてよ」


『うん。えっと、実はね……』




彼女は話を、『あ、この話、内緒にしといてね』と締め括ったわけだが、話の内容から、僕にこの話を漏らせるような相手はいない。


彼女の話を要約するとこうだった。


曰く、彼女には去年から気になる人がいて、


曰く、その人と今年になって話せたらしく、


曰く、彼女は彼が好きらしい。


そして、彼と付き合いたいが、どうすればいいのかわからないらしい。


告白すればいいと僕は言ったが、相手にもこちらを好きになってもらってから、らしい。


なんでも、失敗したくないとか。


とはいえ、相手の気持ちを知るすべなどないから、どうしよう、ということだ。


その話を聞いて、僕は言った。


それは、本心でありながらも、望む展開には、結び付かなさそうだと、知っていたのに、




そう言った。


「僕でよかったら、手伝おうか?」


『い、いいの!?』


「うん。っていっても、すぐに策が浮かんだりはしないから、少し時間がほしいかな」


『うん。ありがとう。また明日』


「うん。また明日」


そう言って、僕は電話を切ろうとした。


しかし、一刻も早く切りたいという僕の願いを、叶えてくれはしないようで、彼女は言う。


『あ、あのさ、このお礼に、君に好きな人とかいたら、私も手伝うよ。いる?』


困った。


困ったあげく、僕は言った。


「いや、いないかな。じゃ、また明日ね」


そう言って、僕は返事も聞かずに、電話を切った。






僕は、この日、嘘をついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る