第4話

 店内に設置された姿鏡に、アイボリーのワンピースを合わせる沙耶香が写し出されている。ウエスト回りの細い大人なデザインに、自分には似合わないだろう、と碧はちらちらお洒落な店内を見渡した。

 

 沙耶香が入る店は、あまり碧のいかない店ばかりだ。沙耶香みたいな服装は憧れるけれど、残念ながら碧では着こなすことは難しい。梨咲に言わせれば、無いものねだりと言われるが、着てみたいものは着てみたいのだ。

 

「どうかな?」

 

「とっても似合ってるで」

 

 くるりと回った沙耶香が、上品にスカートの裾を広げてみせた。スレンダーな彼女の体型に、大人なワンピースはよく映えている。短くなった髪が、その魅力をさらに引き立てていた。自分の仕草が恥ずかしくなったのか、沙耶香は照れを誤魔化すように、ワンピースを碧の方に向けてきた。

 

「碧もこういうのどう?」

 

「私には似合わんやろ。沙耶香くらい身長がないと」

 

「そうかな? でも碧こういうの着たいんじゃない?」

 

「なにそれ。べつに着たくないし」

 

 図星を言われ、自分の顔が赤面しているのが分かった。その証拠に沙耶香の顔が、楽しげに笑みを浮かべている。

 

「ほらほら、この腰元の辺りがセクシーで碧に似合う気が」

 

「またそうやってからかう! 私はちゃんと自分に似合う服探すから!」

 

 沙耶香の口調が、完全に碧をからかうためのものに変わった。それに反応するように、碧の声もツンと尖ったものに変わる。だけど、それは本気で嫌がってるわけじゃない。仲の良い仔猫同士が噛みつき合うように、こうやって碧と沙耶香はコミュニケーションを取って来た。沙耶香の悪戯やからかいには悪意がない。そう分かっているから。

 

「試着くらいしてみなよ」

 

 ひらひらとスカートを揺らしながら近づく沙耶香の額を、碧は指でつんと押し返した。意外な碧の反撃に、沙耶香は面を食らったように、はっと声を出す。

 

「痛いっ!」

 

「いつも反撃が無いと油断してるからやで」

 

「まさか、碧がそんな反抗的になってるとは」

 

「私だって成長してるの」

 

「セイチョウ?」

 

 まるでロボットみたいな声を出して、碧の足の先からゆっくりと沙耶香の視線が上がっていく。背は変わって無いぞ、と言いたいらしいが視線が胸の辺りに来た時に、碧はぐっと背伸びをしてみせる。

 

「あ、ずるしたな」

 

「へへん。ここは成長してるの」

 

 指先で頭をたたき、しめしめと碧は笑みを浮かべる。沙耶香は、トホホと馬鹿みたいな声を出しながら、ワンピースをラックに戻した。

 

「ほら、その服が気に入ったなら、今度は私の探しに行くで」

 

「反省の色なし! 悪い子だ」

 

 楽しげに声を出した沙耶香の表情は、背中越しにもよく分かった。だけど、沙耶香の言う通りきっと碧は悪い子だ。出来れば賢人を探すのを諦めて欲しいと思っている。そうすれば、互いに傷つかなくて済むのに。碧は、沙耶香に話さなくてはいけないことを、何も話せていない。

 

「もう。それじゃ碧の服見に行こうか。寄りたいって行ってところは大丈夫?」

 

「あーやっぱり、また今度でええかな。中間もあるし、それ終わってから」

 

「ふーん。碧がいいならそれでいいけど」

 

 スキップのようなテンポで、沙耶香が碧の隣に並んだ。腕を後ろで組んで、碧は少しだけ沙耶香の方に身体を寄せる。今はまだもう少しだけ、沙耶香と楽しく過ごせるこの時間を噛み締めていたかった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る