三章「光源」

第1話

 懸命にノートを取る碧の隣で、気持ちよさそうに梨咲が寝息を立てていた。ホワイトボードに板書をする教授の視線が、時折こちらへ向くので、碧は視線をノートに移し梨咲の分も真面目に取り組んでいると余分にアピールをしてみせる。

 

 一限目の授業に出席するのは偉いことだが、寝るのであれば遅れて来ても同じだと思う。たとえ、梨咲が遅刻をしたってレジュメやノートを碧が貸さないなんてことはないのに。

 

 すやすやと眠る梨咲の横顔を見ながら、碧は寿子に教えてもらった住所のことが頭に浮かんでいた。碧は以前に、梨咲から地元の話を聞いていた。大阪市内にある鶴見緑地という大きな公園の近く、その時はピンと来なかったのだが、賢人の家の住所を聞いて驚いた。

 

 ただ、同じ緑地公園の周辺だと言っても、かなりの大きさがある公園のようで、必ずしも同じ場所だというワケではない。ただの思い過ごしだ。そう思いつつ、碧は梨咲に家のことをもっと深く訊くべきか悩んでいた。

 

 終業のチャイムを目覚まし代わりに、梨咲が目を覚ます。彼女がぐっと手を天井へ伸ばせば、シャツが持ち上げられ、お腹が顕になった。しっかりとしまった筋肉が、女性らしさを殺さない程度に付いている。ふいに見えた肌に碧が目をそらせば、獲物を見つけたように目を細めて、梨咲がこちらを覗き込んで来た。

 

「私のお腹見たなー」

 

「勝手に見せたんでしょ! 私やからええけど、気をつけないと周りからも見られてるよ」

 

「別にええよ。減るもんとちゃうし」

 

 長い髪をかき上げ、梨咲はすっと碧のノートを自分の方へ寄せた。近づいた彼女の身体からほんのりと甘い匂いが鼻に香る。その匂いは、決して強すぎないように程よい具合に配慮されていた。バラバラになったプリントを一つにまとめながら、碧はその甘味を舌の上で転がす。

 

「細いしスタイルもええから梨咲はええよな。そうやって自信持てて」

 

「碧だって細いやん?」

 

「太ってはないだろうけど、小さくてちんちくりんちゃう? 胸だってないし」

 

「確かに碧が露出の多い格好したら、似合わなくて面白いかもな」

 

 ケラケラ、と笑いながら梨咲はノートを写していく。「もう、こっちは真剣な悩みなんやで」と膨らませた碧の頬は、梨咲の細い小指で押され、ぷしゅっとしぼんだ。

 

「碧にはそういう悩みあるかもしれんけど、逆を言えば、碧くらいの背の子が着たらかわいい服だってあるわけやん。そういうのは、私がどれだけ好みやっても着られへんわけやし」

 

「でも、梨咲はそういう露出の多い派手な服が好きなんやろ」

 

「私は自分に似合う服を趣味にしただけやから。碧みたいに悩んでる子は、どんな身長にもおるんやって」

 

 結局、無いものねだりだと梨咲は言いたいようだ。与えられたものを受け入れるというのは簡単なことではない。だけど、折り合いをつけていかなくては、どうしようも無いことだって世の中にはたくさんある。碧は、昔のことをよく忘れる。過去との折り合いのつけ方が、きっと人よりも上手なのだ。

 

「梨咲、お昼は食堂?」

 

「うーん。たまには外で食べたいなぁ。時間もあるんやし、なんか食べに行こうや」

 

「別にええけど、梨咲は何食べたいん?」

 

「ラーメンとか」

 

「ラーメンかぁ。それじゃ、夜は控えなきゃや。梨咲って一人でラーメン屋に入るの平気そうやんな」

 

「なにを躊躇することがあんの? 牛丼でも焼き肉でも平気」

 

「焼き肉はさすがに尊敬するわ」

 

 人の目が気になって一人では入りづらい店が多々あるが、牛丼屋までは頑張れと言われればなんとかなる。だけど、一人焼き肉は多くの人が躊躇するはずだ。

 

「結局、服の好みも性格やんかぁ。私は梨咲みたいにすっぱり割り切れへんよ」

 

 机に突っ伏した碧の頭に、ぱさりとノートが置かれた。

 

「アホなこと言ってへんと行こうや。お昼時なったら店混みだすから」

 

「アホなこととはなんや」

 

 碧にとっては重要なことなのだ。普段は固執しないはずの過去に囚われている。こういった経験は多くなく、この気持ちとどう向き合うべきなのか、自分の中で答えが出ていない。

 

 賢人の住所を知ってしまったから、沙耶香は近いうちに彼の家に行こうと言い出すだろう。それまでに自分の気持ちをしっかり整理しなくてはいけない。感情のように散らばった文房具を筆箱に仕舞い。碧は、筆箱の金具を閉じた。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る