12(ジョサイア視点)

 ぼくの質問に返答をするまえに、父上は逡巡の表情を見せた。


 嘘を言うつもりはないと思った。

 きっと、どう伝えるべきなのか、迷っているのだ。


 父上とこうやって面と向かって話をするのは久々だ。

 ひどくやつれている。

 顔は土気色となり、生気と呼べるものが抜けているように見えた。


 この部屋の様子を見れば、無理もない……。

 今や筆頭貴族とも言われる父上が、苦しんだ結果がこれだ。

 たとえ唯一の肉親であっても、ぼくが自分の感情だけで何かを言うことはできないだろう。


「ディオンヌのことを、まだ愛しているのか」


 父上がぽつりと言った。


「当たり前です。ぼくは彼女以外を愛したことがない」

「お前は婚約している。あの娘――エレノアと言ったか。弱小だが野心のある、面白い家だぞ」

「ただの俗物にすぎない」


 ぼくが吐き捨てた言葉に、父上は笑った。

 笑って、苦しそうに咳き込んだ。


「……俗物、結構なことではないか。あの娘はこのジョーデン家を乗っ取るつもりだぞ。死にきれない私に引導を渡してくれると期待して、縁談を組んだのだ」

「父上の自殺にぼくを巻き込まないでほしい」

「そう言うな。私とブランドンが消えて、それでようやくこの国は正常に戻る。そこでお前は、生まれ変わったジョーデン家の当主として、あの娘とともに新たな歴史を作っていけばいい」


 なるほど。

 父上はもう、退場するつもりなのだ。


 この争いの場から。


 ヴァンパイアと人間の戦争から。


 かつてふたつの種族は、真っ向から戦い合った。

 肉体的に優れたヴァンパイアと、数と器用さに優れた人間。

 文字どおり血を血で洗う争いだったと聞くが、勝利したのは人間だった。


 ヴァンパイアは歴史の表舞台から姿を消し――


 そして今、政治という裏の世界でひそかに覇権を争っている。

 人間どうし争っているつもりで、じつはヴァンパイアが潜んでいるのだ。


 ブランドン大公爵はヴァンパイアの国を築くつもりだった。

 数で負けたのであれば、数を増やそうと思ったのだろう。


「父上は、この世からヴァンパイアを消すつもりなのか?」

「ひっそりと暮らすことが共存だと信じているだけだ」

「だから、行方不明となったブランドンを今でも恐れているというわけか。ディオンヌはおとりか?」


 詰め寄るぼくに、


「そうだ。結婚を考えなかったのは、お前とディオンヌが結ばれれば血が薄まらないからだ。愛しているなら、私を恨め」


 苦しそうに言葉を絞りだす父上を、ぼくはじっと見た。

 胸の十字架の下から、白い煙が上がっている。


 皮膚を焼いているのだ。


 過ちで妻を眷属としてしまったヴァンパイア。

 大量の十字架に身を焼かれながら、それでも死にきれずにいる悲しい男。


 そんな父上を、恨むことはできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る