04

「……今朝方、父上が息を引き取った」


 エレノアが訪れてから一週間後のことでした。


 ジョサイアは、屋敷の広間に使用人8人全員を集めて、ジョーデン侯爵の逝去を告げました。

 彼の隣には主治医も立っています。


「苦しむことなく、眠るような最期だった。父上は、とても安らかなお顔をされていた」


 そう語るジョサイアの表情は曇っていて、とてもその言葉が本当とは思えません。

 苦しみ抜いた最期だったのでしょう。

 それでも彼は、父の旅立ちを、苦難からの解放だと信じたいのかもしれません。


「父上は……。10年まえに母を亡くしてからの父上は、苦悩の日々だった」


 珍しく饒舌に、彼は思い出話を語りはじめました。


「最愛の妻を失った父上は、落ち込んでいたのはほんの数日で、すぐに決意したように立ち上がり、侯爵としての役割をそれまで以上に全うしていた。ブランドン大公爵のライバルとして頭角を現したのも、それからだ。ぼくのような子どもには理解できなかったが、父上はよく言っていた。『人間の歴史を守りたい』と」


 人間の歴史。

 大地の恵みに祈りを捧げ、人を愛し、子を育む。


 その繰り返しを――守る。

 ジョーデン侯爵が背負っていたものは、ひとりの手には余るほど巨大だとわたしには感じられました。

 まだこれからという年齢で床に伏せってしまったのも、無理はないのかもしれません。

 彼をそこまで追い詰めたものは何だったのでしょう。


 ジョサイアは、わたしを含めた使用人全員に向けて、静かに言います。


「これまで父上に仕えてくれて、本当に感謝している。これからはぼくが父上のあとを継ぎ、ジョーデン侯爵を名乗ることとなるだろう。みなが慕ってくれたのが父上であれば、ここで暇を出しても構わない。残ってくれたらぼくは嬉しいが、遠慮なく申し出てほしい」

「とんでもない! これからも私らは坊ちゃんのおそばにおります」


 まとめ役のメアリがまっ先に声をあげました。

 彼女に続いて、他の使用人たちも口々に同意しています。


 誰ひとり、若きジョサイアを支えていくことに迷いはないようです。

 わたし以外の7人全員が継続雇用の意を示しました。


 ひとり黙っているわたしのほうを、ジョサイアが見ました。

 彼にまっすぐ見られることにわたしは慣れていません。


(わたしは行くところがないから……)


 おずおずと同意の言葉を口にしようとしたとき、



「みんな聞いて! その使用人の部屋から毒薬が見つかったわ!」



 広間の扉が勢いよく開き、エレノアがわたしを指さしながらつかつかと入ってきました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る