王子と優柔不断な二人

 一方、保健室を退出した王子はというと――


「おいイアン、どうだった?」


『うーん、まぁ合格点やな』


 ――人目のつかない校舎裏に移動し、保健室でのやり取りを踏まえ、さっそく対策会議を始めていた。


『毎日保健室に通う約束も取り付けられたし……。

 ファーストコンタクトとしてはひとまず成功っちゅう感じちゃうか?』


「だけど……本当にうまく約束をさせられたよな。

 正直『毎日来る』なんて言ったら、絶対に断られると思ったのに……」


「だから言うたやろ。

 イイワケ女は、言い訳できん状況に追い込めば楽勝やって。

 中身は王子と同じ、優柔不断で押しに弱い人間やからなぁ。

 言い訳できひん状況になると、簡単に状況に流されよるんや」


「俺と同じって……」


『なんや、自覚ないんか?』


「いや……無いわけじゃないけど……。

 というか、わざわざ『毎日来る』だなんて宣言する必要があったのか?

 強引だったから断られるか、少なくとも引かれたんじゃないかって、言ってて心配になったんだけど……。

 わざわざ宣言せず『また来ます』とだけ言っておいて、しれっと毎日来ればいいだけだったんじゃないのか?」


『アカン、アカン。

 それやと“イイワケ女”の調教にならんがな』


「ちょ、調教ってお前……」


『言葉が悪いなら教育でもええで。

 とにかく――ええか王子?

 ああいうイイワケ女はな、言い訳させないのと同時に、相手に“約束”させるっちゅうのが大事なんや』


「約束が? どうして?」


『イイワケ女の中身は優柔不断な人間やって言うたやろ?

 優柔不断な人間は、“決断”することが苦手やから優柔不断やねん。

 他の人より決断することに対するハードルが高く、できれば決断をせずに流されて生きていきたいと考えてるんや』


「あー、なるほど……」


『お、やっぱり王子も共感できるか。

 さすが優柔不断仲間』


「うぐっ……う、うるさいな!

 いいから話を続けろよ」


『王子やあの先生のようなタイプは、自らの意志で、自信をもって決断するなんて事はまずない。

 たいていは“決断してしまった”“決断させられた”そういった状況での意思決定になるんや。

 だからこそ、そういう人間は、一度“決断”してしまうと恐ろしく頑固になるねん。

 ホラ、王子かてそうやったやろ?』


「へ? 俺が?」


『例えばホラ、白雪との事を思い出してみぃ。

 最後、俺様がゲイ設定て行けっちゅうたのに、それが嫌なお前は呪いの事をバラすっちゅう“決断”をしたやろ。

そのせいで今、俺様たちは白雪に秘密を握られて、逆らえん状況に陥っとるやないか』


「い、いやだって、アレはアレで正しい判断で……」


『ほらみぃ、すぐ言い返してきて、絶対に間違ってるって認めへんやん。

 他の事ならすぐ折れるくせに、自分が決めた事には意固地になる。

 これが優柔不断な奴の特徴や。

 王子もちょっとは自覚した方がええで』


「ぐぬぬ……」


『で、や。

 今回のキスの作戦は、その紅葉の性質を利用して、こっちの思う通りに調教したろっちゅうんや。

 まずは言い訳をできないように誘導して“約束”を取り付ける。

 約束っちゅうのは一種の“決断”や。

 決断に縛られるイイワケ女にとって、約束は絶対やからなぁ。

 毎日来てもいいっちゅう約束をすれば、それは絶対に破られることはあらへん。

 そして小さな“約束”から徐々に大きな“約束”を取り付けていく……。

 そうすればイイワケ女なんか簡単に利用できるっちゅう訳や。

 な、チョロいやろ?』


「それ……相当エグいこと言ってね?

 ……って、ちょっと待てイアン。

 さっきから俺と紅葉先生が同類だって言ってるけど、それはつまり俺もチョロいって事か?」


『なんや、自覚無かったんか?

 お前、めっちゃチョロいで』


「ぬぁっ!」


『逃げ道失くしてからアドバイスすれば、どんな無茶な提案でも簡単に乗ってくるやんけ。

 まぁさすがにゲイ設定は無理やったけどな。

 追い詰めたらイケると思ったのに、俺様の読みもまだまだ甘いなぁ』


「なっ! なっ! てめこのっ……」


『ほらほら、怒っとる暇があったら次の作戦考えんで。

 今回だけやなく、今後まだ半分以上呪いが残っとるんやからな。

 王子一人で解呪は無理やし、やっぱり俺様がついててやらんとなぁ』


「くっそぉ~~っ!

 呪いが解けたら絶対燃えないゴミに出してやるからな!」


 王子とイアンの作戦会議はこうしてヒートアップしていくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る