第3話 リスの楽園

 真夜中、おい、と誰かの声がした。

『起きろ。早く』

 私は巣箱から顔を出して驚いた。

 ケージのすぐ外、窓から差す月明かりに照らされていたのは、見るからにたくましい雄リスだった。カーテンが夜風にひらめいた。散々身体を動かした健太は窓を閉めずに寝てしまったらしい。

『早く出て来い。夜の間ならとびにも狙われない』

『貴方は?』

『俺はコンガチャマー』

『コンガチャマー?』

『畑や果樹園で俺を見ると、人間どもは拳を振り上げてそう叫ぶ。コンガチャマー! 響きが良いからそう名乗ってる』

 言いながらコンガチャマーはケージの扉を探り始めた。

『開けてやるから来い。逃げるぞ』

 私は素直に従えなかった。夜だと分かっていても鳶が怖い。こんな姿で表に出て皆の笑いものになるのも怖い。何より、健太に黙って姿を消すことに、今となっては後ろめたさを覚えていた。

 そんな私の胸の内はお見通しだったらしい。コンガチャマーは手を止めた。

『案の定か。すっかり情が移ったらしい』

 ひょいと肩を竦めた。

『雌が一匹捕まったと聞いて島の反対側まで飛んで来たが、無駄足だったな。まあいいさ。牙を抜かれた者など仲間に加えても意味がない』

 背を向けようとした彼に、私は巣箱を出て駆け寄った。

『待って。仲間って?』

『……俺は同志を集めてこの島を出る計画を進めてる。人間どものリス狩りは激しくなる一方だからな』

 コンガチャマーは、私の剥き出しの肌からそっと顔を背けた。

 窓の向こうの、その更に向こうを見るような目をした。

『海の彼方にリスの島があるという伝説、聞いたことはないか? 人間どもがタイワンと呼ぶその島でなら、俺たちは石もてわれることはない。誰はばかることなく自由に生きることができるんだ』

『リスの島が、海の向こうに?』

『まだ現実的な話じゃないけどな。実現するのは、きっと数世代後になる。それでもやるんだ。仲間を集めて。知恵と力を結集して。このまま駆逐くちくされてたまるか』

 コンガチャマーの瞳が次第に熱を帯びていく。

 私は逆だった。やり切れない気持ちで、ベッドで寝息を立てている健太を見つめた。

『人とリスが、この島で仲良く暮らしていくことはできないのかしら』

 コンガチャマーは、すぐに否定したりはしなかった。気持ちは分かるとさえ言った。

『リスにも人間にもいろんなのがいるからな。どんな心の繋がりが生まれても不思議はない。……実は昼前からずっと窓の外で様子をうかがってたんだが、あんたとその子を引き離すのは、正直ちょっと忍びないようだ』

 苦笑いで言いながら、コンガチャマーは扉の一部に触れた。

『教えておこう。この金具だ。これを掴んで持ち上げ、真横に引く。そうすれば鍵が外れて扉が開く』

『コンガチャマー』

『後はあんた次第だ。ここを出るなら昼間は止せ。鳶はリスの味を覚えてる。今のまま残るという選択もありだろう。何しろ飢える心配はない。とにかく大事なのは、諦めずに生き延びるということだ。いいな』

『ごめんなさい。助けに来てくれてありがとう。貴方に会えて良かった』

 コンガチャマーは机から窓へと身軽に飛び移り、これが最後というように振り返った。

『《楽園で会おう》――。誰かと別れる時は必ずそう言うことにしている。諦めるなよ。命を大切にな』

 そう言い残して、彼は月の夜へと去って行った。

 カーテンが音もなく揺れる。

 ケージの中から窓の向こうを見つめたまま、私は考えずにはいられなかった。いつか必ずやってくる最後の時、私は誰にどんな言葉を残すだろう、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る