草原の厭夜

 第二回きつね密室小説賞参加作の二作目。中華風架空戦記。

【ごくごく簡単なあらすじ】

 馬孫まそんというアマゾネスな騎馬民族に慰み物にされた美少年皇子の劉雍りゅうようが、自らが見出した騎射の名人の褐色美少年魏彪ぎひょうに軍を率いさせて復讐を始めるお話。中国王朝風国家と騎馬民族が戦う。

【雑記】

 初めて短編で中華風架空戦記を書いてみました。世界観は拙作の長編「梁国奮戦記——男色将と美少年騎兵」「梁国復興記——美貌の男子たちが亡き国を復興するまで」と同じくしております。前期の二作で梁の都だった「成梁」っていう地名が出てきますしね。この二作の未来の話になっております。脳内設定ですが周武亮は「梁国奮戦記」における陳の武将周安邑の子孫というイメージで生やしました。

 籐と馬孫の関係は、リアル中国史に詳しい人が読むと「ああ、あれがモデルになってるのか」とピンと来るんじゃないかと思っております。馬孫はまんまアマゾネスで女王の名前もヒッポリュテーやペンテシレイアから来ているのですが、籐との外交関係は寧ろ漢と匈奴のそれのようなものになっています。

 馬孫に慰み物にされる劉雍は正直書いててちょっとしんどかったです。美少年が酷い目に遭うの心苦しい……。これもある意味おねショタ的な奴なんですけど性的な意味合い無しにおね側に復讐するショタというのはあんまりないかも知れません。そのことがきっかけで女を抱けなくなっちゃうの可哀想……まぁ魏彪くんがいれば性生活には十分でしょうけれども皇帝としては子作りできないのキツいよね(政権の安定的な意味で)。

 魏彪くんは私の小説では珍しく褐色美少年設定になってます。褐色の男の子も滅茶苦茶好きなんですよね私……(褐色ポニテショタ漫画の圭くんとか……)。あとやっぱり美少年の騎射は美しすぎて最早暴力の域。騎射の名人で少年時代から皇帝との付き合いがあって起き臥しを共にしている……一体何嫣なんだ……

【終わりに】

 これすごく気に入ってて度々読み返してます。劉雍くんの一生はいっそ長編のネタにしてみてもいいかも知れません。同一世界観の長編「梁国奮戦記——男色将と美少年騎兵」「梁国復興記——美貌の男子たちが亡き国を復興するまで」もよろしくお願いします。後者は連載中です。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る