第4話 山に聳える、黒金の牙城


 ――グロスロウ帝国との戦いが終わるまで。その約束に反して、不吹竜史郎を戦場へと引き戻す。

 それは上層部ヴォルフラムから命じられただけの御堂亮磨にとっても、身を切るような痛みを伴う決断であった。


 ジャイガリンGは事実上防衛軍の管轄下にあるが、スティールフォースや他の人型ロボット部隊のように、制式装備としての登録は受けていない。今回のような「有事」の際に、あらゆる手続きを省いて迅速に出動出来るようにしておくためだ。

 しかしそれはあくまで建前であり、竜史郎が本当にジャイガリンGのパイロットとして復帰して来ることなど、ないはずだった。そのあるはずのない、あってはならない事態が、起きてしまっている。


 亮磨の良心を苛んでいる事実は、それだけではない。


 制式装備ではないジャイガリンGのパイロットとして、グロスロウ帝国と戦ってきた竜史郎の功績は――公式記録には全く記載されていないのだ。故に世間的には、出自不明のスーパーロボットとして扱われている。

 少なくとも記録上では、彼の戦いはなかったことにされているのだ。それ自体は、地位や名誉に拘っていない竜史郎にとっては、どうでもいいことではある。


 しかし、なかったことにされている、ということは。

 命懸けで地球を守ってきたはずの彼は、戦いの中で味わった苦しみや悩みさえ、誰とも分かち合えないということを意味している。


 戦いを終えて大学に復帰した彼は今、テニスサークルでの活動や家庭教師のアルバイト等を通して、多くの人々(主に女性)からの信頼を得ていると聞く。だが、そんな人々の温かな輪の中にいようとも、不吹竜史郎という男は紛れもなく「孤独」なのだ。


 彼の理解者であるスティールフォースの隊員達ならば、そんな「孤独」を解消することなど容易いだろう。

 しかし彼らのそばに竜史郎を連れていくことなど、本末転倒に等しい。スティールフォースは今、彼を戦争に引き込まないために命を張っているのだから。


 故に亮磨は、己を呪うのだ。

 あの超巨大兵器を倒すためとして、戦場に帰ってきた今の方が。理解者に飢えていたであろう竜史郎にとっては、幸せなのではないか――と。

 そんな都合の良い妄想に逃げてしまいそうになる、己の弱さを。


(坊主……)


 そして亮磨の思案をよそに、竜史郎は200mもの巨人と対峙しようとしていた。その巨躯の前に立つ30mのジャイガリンGが、ひどく小さく、「孤独」に見えてしまう。


 戦うまでもなく、分かり切ってしまうからだ。自分達では、支えにすらなれないほどに……「差」があり過ぎるのだと。


(頼む……! 誰か、誰でもいい……あいつをッ……!)


 だからこそ彼はせめて、祈ったのである。

 誰か・・あの青年を、独りにしないでくれ――と。


 ◇


 グロスロウ帝国との最終決戦。その舞台となっていた孤島から現れた、漆黒の超大型兵器。

 人型のようではあるが、その体躯は余りにも規格外であった。


「充電期間、だと……!?」

『ってこたぁ、奴が今まで動かなかったのは、エネルギーの回復を待つためだったってことか……! あの図体じゃあ、納得の長さだぜ……!』


 30mのジャイガリンGでさえ、文字通り足元にも及ばないほどの巨躯。その圧倒的なサイズ差に竜史郎はもちろん、遠方から戦局を見守っている亮磨も戦慄していた。

 そんな中、漆黒の巨人――「ノヴァルダーZゼノン」の視界が彼らを捉え、深紅の眼光が輝きを増す。


『おやおや。それはもしや、ゾギアンが造っていたという人造地底怪獣ダイノロドではありませんか? 随分と可愛らしいお鼻だ』

「……やはりあなた達が……」

『ふむ。その様子を見るに、ゾギアンからおおよその事情は聞いているようですね。……そうか、あなたがゾギアンを……』

「倒した。……けどそれは、彼にこの地上を渡さないためだ。あなた達の好きにも、させるわけにはいかない。ここはオレ達の地球ほしだ」

『いいでしょう、いいでしょう。実に勇敢で、熱い心意気ではありませんか。面従腹背という卑劣な手段に出ていながら、その程度の模造品レプリカしか造り出せなかったゾギアンなどとは、格が違うとお見受けする』


 ゾギアン大帝はロガ星軍の地球侵略を阻止するため、地上を統一しようとしていた。その推測に確信を齎す「Z」の発言に、竜史郎は唇を噛み締め操縦桿を震わせる。


『……しかし悲しいことに、技術力だけは伴わなかったようですね。模造品に過ぎないダイノロド如きの性能では、源流オリジナルであるノヴァルダーには決して通用しません』

「……ならば試してみるか。ゾギアン大帝が、グロスロウ帝国が、オレ達に残したダイノロドGゴーレムの……ジャイガリンGグレートの力をッ!」


 例え圧倒的な力の差があろうと、引き下がるわけにはいかない。竜史郎はその一心でジャイガリンブースターのバーニアを噴かし、翼を失いながらもその推力だけで跳び上がる。

 200mもの体躯を誇る「Z」の頭上まで舞い上がったジャイガリンGは、その両手に握り締めた真紅の戦斧ダイノロドアックス白刃の剣ジャイガリンブレードを、一気に振り下ろした。


『ほう……これはなかなか、魂の込もった一撃だ。その若さでゾギアンを屠っただけのことはある。やはり私を揺さぶった魂の鼓動は、あなたのものでしたか』

「くッ……!」


 ――が。頭部のコクピットを狙っているのにも拘らず。

 回避も防御も不要とばかりに、「Z」はその一撃を額で容易く受け止めてしまったのだ。予測を遥かに上回る硬度を見せ付けられ、竜史郎はその場を飛び退いてしまう。


『坊主、一旦退却するぞ! 俺達だけじゃ余りにも戦力不足だ! 今からでも援軍を要請しねぇと……!』

「オレが時間を稼ぎます。御堂さんは皆を連れて撤退してください!」

『バカ言うな、お前1人でなんて……死ぬ気かッ!』

「奴は『完全に復旧した』と言っていました。こうなった以上、奴をここから出すわけには行きません。死ぬ気にならなきゃ、奴は止められない!」

『く……!』


 その状況を見ていた亮磨は、戦車隊の支援砲撃でも形勢逆転は困難と判断し、後退するよう呼び掛けた。しかし、「Z」の発言とその性能を目の当たりにした竜史郎は、なおのこと退けずにいる。

 一方、そんな彼らのやり取りを傍受していた「Z」の操縦者は、不敵な笑みを浮かべていた。


『賢明な判断ですね。殺すには惜しい御仁ですが……私に火を付けた以上、覚悟は決めて頂かなくては』

「そんなもの、ここに来る前からとっくに決めてきたッ! ――火砕流ミサィィイルッ!」


 彼の余裕をここで崩し、自分以外に矛先が向かないよう誘導する。そのための「陽動」として、竜史郎はジャイガリンGの胸部に内蔵された無数のミサイルを、絶え間なく連射した。

 豪雨の如き弾頭の群れが「Z」の顔面に集中し、その頭部を爆炎が飲み込んでいく。――が、それでも漆黒の巨人には傷一つ付かない。


「……ッ!」

『まずまずの火力ですね、決して悪くはない。しかし、敵を薙ぎ払う破壊力とは本来――こういうものなのですよ』


 その返礼、とばかりに。「Z」は巨大な両掌を翳し――全て指先から、眩い雷光を放つ。


『ブロウクン――スパーク』


 先ほどの火砕流ミサイルとは比べ物にならない射程範囲と、圧倒的な火力。その全てがジャイガリンGを襲い、容赦なく飲み込んで行った。


 咄嗟にブースターの推力で跳び、回避に徹するが――雷撃の余波に吹き飛ばされ、頭から地面に激突してしまう。

 火山の斜面を転がりながら、辛うじて身を起こすジャイガリンGは、すでに満身創痍となっていた。至るところの装甲が剥がれ落ち、内部の配線が剥き出しになっている。


「ぐわあぁあぁ……ッ!」

『不吹ッ!』

『直撃だけは回避しましたか。……実に良い、久しぶりに戦っている・・・・・という気分ですよ。単なる蹂躙・・では、これほどの快楽には遠く及ばない』

「……ッ!」

『そう、その眼。決して退がらぬという不屈の眼光。ゾギアン如きでは決して辿り着けぬその境地、実に素晴らしい』


 それでも、退却という選択肢はない。その真意を告げるように、戦斧と剣を杖代わりに立ち上がるジャイガリンGの――竜史郎の眼差しに、「Z」を操る者は口元を吊り上げる。


「……あなたが、彼を……ゾギアンを、語るなッ……!」

『ほう、彼を庇うのですか。彼はあなたにとっても敵だったのでは?』

「敵だったさ。それでも彼は、彼なりのやり方で……あなた達ロガ星軍から、この地球を守ろうとしていたんだ。500年前から、ずっと!」


 口元から、全身から、鮮血の如くオイルを噴き出し。傷だらけになりながらも、両の足で大地を踏み締め、立ち上がり。

 決して折れない眼差しで巨人を睨み上げる竜史郎とジャイガリンGの姿は、「Z」を大いに愉しませて・・・・・いた。


 かつての仇敵と決着を付けた舞台で、その仇敵を嘲笑う者を否定する。そんな彼の、ある種の高潔さ。それは闘争を渇望する「Z」にとって、非常に好ましい手応えだったのである。

 これほど気高い男なら、よもや自分を前に逃げ出すような無様は晒すまい、と。


「そんな彼を倒した以上……オレには彼の分まで、この地球を守り抜かなくちゃいけない責任があるッ! ゾギアンが、ゾリドワが、守りたいと願った、この地球をッ!」

『……なるほど。私の見立て以上に、崇高な志をお持ちだったようだ。ますます気に入りましたよ、地球人』


 そんな彼に、絶対的な強者としての敬意を表して。「Z」は先程と同じ雷撃を放たんと、両手を広げていた。

 エネルギーが尽きかけ、身動きが取れないジャイガリンGに全ての指先を向けて。絶対に逃がさない、と言わんばかりに。


『――非礼を詫びるためにも、まずは私から名乗りましょう。我が名は天雷てんらいのペルセ。あなたの名も、お聞かせ願いたい』


「――竜史郎。不吹竜史郎だ」


 そして、互いの名が呟かれた瞬間。

 「天雷」の如き輝きが、ジャイガリンGを。この孤島そのものを、包み込んで行く――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る